<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

口角あげて行ってきます♪

f0315332_9565272.jpg

(画像お借りしました)


先日観た映画「舞妓はレディ」
周防監督作品は、面白くないわけがない‼
(早い話、とっても面白ろかったということ)


「おおきに」
「すんまへん」
「おたのもうします」


舞妓、必須三単語だそうな。。



「ありがとう」
「ごめんなさいね」
「よろしくお願い」

って、はんなりと、日々優しく言えたなら、これまでのアタシの人生、さぞ円滑だったろうなーと。。 (-_-;)


さて、やんわりと、すんなりと、口から出てこないのであれば、せめて口角を思いっきりあげて、
ニンマリいくことにしよう♪


これからしばらく実家出張です。
 
 

ごきげんよう。。(*'ω'*)


行ってきます。。(*'ω'*)
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-26 10:13 | ある日の映画

ラストコスモス

f0315332_16445897.jpg

シルエットはコスモス通りの小妖精(エルフィン)。。
コスモスを見下ろす位置で、口笛でも吹いていそうな気ままな子。


f0315332_1773790.jpg

銀色夏生の詩集「この世の花」風に撮れたと、自画自賛♪
真似っこだっていいのよぅ↑↑  




+++++++++




実家の両親の「終活」の手助けすること、数か月。
引っ越しまで、とうとうカウントダウンとなった。。

家の中に蓄積された「いらないもの」と格闘し続けたけれど、アタシと親の間にある、考え方の違いという川の、その大きく深いことよ。。

しかし、これはもう狭まることはないのだと分かった。

親の生まれた時代は、もろ「もののない時代」。

「断捨離」とか言って捨てることに快感を覚え、身の回りをすっきりさせて、暮らしを整えることを良しとするアタシらと、その感覚に隔たりがあるのは、もちろん!なことだ。

捨てることに罪悪を感じる親世代に、なるべく(なるべくだからネ・・)寄り添うことにする。
表面上だけでも。。。(ー_ー)!!

これからの両親の生活は、手探りで森の中を歩くようなもの。

少しでも安心して歩けるよう、パンくずを落としながら、道先案内人役になるアタシ。

あーーーっ、前途多難な場面が目に浮かぶぅ。。。????






やさしいね 陽のむらさきに 透けて咲く 去年の秋を 知らぬコスモス    俵万智

一年草のコスモスも、環境が良ければ毎年咲くそう。。♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-25 18:30 | 半径日常

にじいろ

f0315332_18195444.jpg

今朝7時前。
降ったり止んだりの忙しい雨空に、サーーッと大きな虹がかかった。
写真を撮って間もなく、ササーーッと消えちゃったけれど。。。


ちょっと得した気分というか、3割増しぐらいに気分が上がった。。
気分上々というほどでもないけれど、気持ちをグイッと意識的に持ち上げるのも大事なことだ。


これからピラティスへ行って、カラダの中に淀んでいるストレスらしきものを、エイッと放り出して軽くなろう…と、


虹が出た朝、こんなことを思ったりした。


++++++++


朝のNHK連続ドラマ「花子とアン」は残すところあと10日くらいか?
絢香が歌う主題歌「にじいろ」の歌詞、テキトーに覚えてたら、かなりテキトーであることが解った。

てっ‼ こんな素敵な歌詞だったんかい!?と、もう終わるとこなのに。。。( 一一)

歌詞のイントネーションが絢香流と言うんでしょうか。。

変な風に覚えてしまったアタシは、もう変な風にしか歌えないな。。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-19 20:00 | 半径日常

てっ‼わが町に避難勧告

f0315332_17323576.jpg

午後5時15分。
厚い雲に阻まれながらも、その奥には青い空。そしてほんの少し焼けてます。

先ほど、札幌全域の警報がすべて解除されたようです。



未明から雷の連続。
朝起きたら、
~ 今までに経験のないような猛烈な雨 ~ とか、
~ 重大な危険が差し迫った ~ とか、
~ 身の危険を守って… ~ などと、
怖い警報が出てて、アラララララ・・・。

そのうち我が町に避難勧告が出たりの、いつもと違う朝を迎えたのだけど、マンションの10階から見る外の様子は、雷は鳴ってるけど、それほどのことではないように見えたのでした。。


ニュースでは札幌市内を流れる豊平川はモーレツな勢いで、樹木を押し流し茶色い濁流となって、増水したり冠水しそうになってるではないですか‼

札幌の一部は大変な事態が起こってるようです。

学校は休校、JRは止まる、停電も。。
ライフラインの危機です。。


しかし、わが町は11時くらいには晴れ間が広がってきました。
あれは何だったの!と思うくらいの日本晴れだけど、局地的にその時間でも、大雨が降ってる地域はあったのでしょう。。。



雨が落ち着いても地盤が緩んでいるので、川や山が近いとその後も心配が続きます。

早めの避難勧告は避難しないまでも、事態を把握し、その覚悟をする上で必要だと思いました。

能天気な自分は、まだまだ自然災害に対して考えが甘いな、と、自分へ「災害自覚注意報」を、手をクルクル回しして出したのでした。。



これからもまだ雨が強まる地域があるようです。

まだまだ油断なりませんね。

みなさまお気を付けくださいませ。
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-11 18:54 | 半径日常

スーパーな月夜にスーパーな彼

きのうは中秋の名月だけど、満月ではないんですって!

今日が正真正銘の満月で、しかもスーパームーンとやらで、でかいらしいです。

先ほどまでの雨で、スーパーなお月様は雲隠れ中です。。

お月様、スーパーなんだから、もったいぶらないで。。(笑)



+++++++


今日のスーパーな人は、なんたってテニスのニシコリ君でしょ♪

本人の意思はお構いなく、日本中の話題が「ニシコリ ケイ」一本な今日。

プレッシャーに打ち勝ってこそ本物のプロだけど、過剰なプレッシャーを選手にかけ過ぎよね、この国の人々は。。

って、缶コーヒーのCMみたいになっちゃったけど。。。(-_-;)




f0315332_2353511.jpg

小さいものでも、家の中に「お花」があるだけで、なにか潤う。。


f0315332_0131166.jpg


            カスミソウって、なでしこ科って、知ってました?
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-09 23:59 | その他

名月や

f0315332_22395264.jpg

厚い雲に覆われて、今宵は名月見られないか。。。と思いきや、
アタシのマストドラマ「ペテロの葬列」を満喫後、ふと空を見上げると、お月さん、
雲の間を見え隠れしてた。


出た出た月が‼


時折、抑え目に光を放つ月光は、ちょっと幻想的。


昔の人はこういう自然の現象にも喜びを見出して、歌など詠んだのでしょう。。


「名月や 。。。。。。。 。。。。。」

そのあとが、出てこない ??


+++++++


f0315332_22525686.jpg



ドラマ「ペテロの葬列」は来週いよいよ最終回。
謎が次々と解き明かされる中、間野京子(長谷川京子)の謎解きがされてないっていうか、週を追うごとに謎が深まる人だ。
この人の存在って、まさかの大どんでん返し!?



アタシの中で「宮部ブーム」が再来した感じで、「ソロモンの偽証」を読み始めたところ。。
3部まであるこの本は、宮部さんんが完成まで10年かかったという大作だ。
単行本の厚みに、若干怖気づいたりしてるけど。。(-_-;)

数ページ読んで、まだ事件は始まったばかりだけど、タイトルから色々想像膨らみます。

ソロモン=知恵者

『知恵者の偽証』てことね。意味深。。。。


この本最近文庫化されたけど、来年映画化されるそうだ。

文庫になっても厚いのよねー(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-08 23:56 | 半径日常

我らのスローフード

f0315332_2238021.jpg

さわやかな陽気に誘われて、ドライブのついでにランチを!と車走らす。
郊外のスローフードレストランで、初秋の風景を楽しみながらいただく・・・って、なんてステキ♪と思いつつ、たどり着いたところは50分待ちだ~(-_-メ)

待てない我らは、スローフード向きではない!!??(笑)

オシャレなお店を後にして、結局、今日のランチはコレ↓

f0315332_22515614.jpg

                ホルモン定食(ー_ー)!!

なんか始めの志(こころざし)と違うんですけど。。。( 一一)

いーの、いーの、美味しかったから。。

スローフードと思えば思えないこともないし。。。。。(-_-;)





+++++++



今日9月6日はクロの日ですって!?

黒といえば、先日購入したこちら

f0315332_22585694.jpg


黒のホーローびきが男前のヤカン。理想的なフォルム。。

しかもバーゲンで!(ここ大事)
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-06 23:27 | 半径日常

色づく

f0315332_2234787.jpg

ちょっとびっくりなのですが、街路樹が色づき始めてます。


f0315332_2235776.jpg

きのうは久しぶりの雨だったけれど、それまでは夏の名残りの暑さが続いていたのに。。

でも、ひんやりした朝夕の空気はすっかり秋を感じるものだし、街路樹たちはいち早く「秋」を認知したんだ。。


街をブラブラ歩きしながら、アタシの肌も秋を先取りしてるな。。と思う。

いち早くお肌の乾燥状態が黄色信号点滅‼  てっ‼  (@_@。
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-05 23:38 | 半径日常

ちょっとビュッフェに行ってきました

お友達に誘われて、久しぶりにビュッフェスタイルのランチをいただいた。
ビュッフェって、以前は「バイキング」とか「食べ放題」なんて言ってたけど、いつの間にかオシャレな用語が使われるようになって、
「はち切れるまで食べますわよ~」てな感じから、「好きなものを少しづついただきましょ♪」のイメージになったのね。


物は言いようでカタチを変える。。。

なるほどね。。。。


f0315332_2318158.jpg

f0315332_23185979.jpg

f0315332_23192792.jpg

f0315332_2321950.jpg


新鮮野菜が色鮮やかで目でも楽しめるビュッフェは、どちらかというと女性寄り。
(お店の許可をいただいて撮りました)


++++++++



ホントにホントに、しつこいくらいホントに久しぶりだった友達は、歳月の距離感を感じることもなく、
「この前いつ?3,4年前くらい!?」とフツ~に話せる人。


友達って、そんなものだと思う。
会わなくても通じ合えるし、だからこその友達なのだ。。

いつまでも、変わらずにいるもの。。

それって人一倍の安心感があるし、包容力も備えてる。。


努力して友情を保つというよりも、ある時がきたらピッタリ付くような磁石みたいな友情が、これからのアタシ世代にはベストかも・・・と思えた一日だった(^_-)
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-04 23:59 | 半径日常

親の家片付け中

f0315332_1639717.jpg

(夏の終わりの江の島海岸 2009年9月)

9月も3日。
このところ「夏のわすれもの」的な、ちょっとした残暑な日々が続いてますが、やはり9月ともなれば、ひと夏が終わった・・・と感じるものです。。

~septemberそして9月は september さよならの月~♬ と

鼻歌も秋バージョンになりまして。。 (フルイネ 笑)




++++++++


親の家を片づける

っていうワード。
本になったり、テレビでも特集を組むぐらいだから、関心の多さはもちろん、切実な悩みとして抱えてる人もたくさんいるのでしょう。。


今、まさにアタシは親の家の「片付け」真っ最中。
片付けるというより、処分するって言ってもいいくらい「ものを捨てる」ってほうに傾いているのだけど、当の親は「もったいない」「いつか使うかもしれない」の言葉で、何とか阻止させようと防護線を張る。。。

(もったいないって景品でもらったものでしょ。
いつかって、いつ? そんなに未来はないんだからね)

ジリジリとせめぎ合うアタシと母親。。。

ここで「軽い言い合い」くらいで辞めとく。。
お互いケンカしてエネルギーを消費するほど若くもないし、時間もないのだ。


今度移る住宅は、終の棲家としてシンプルで使い勝手の良い部屋にさせてあげたいと思うのだ。
でも、長年使った愛着のあるものをそばに置いておきたい・・・という親の思いもわかるし、バッサリ却下!と非情にもなれないでいるのだ。。


引っ越しセンターから届いたダンボールは40個。
それに治まる分で充分と思うけど、そうはいかないんでしょうね。。。


アタシと親のせめぎ合いはもうしばらく続きそうだ。。(-_-;)
[PR]
by ukico32744 | 2014-09-03 18:05 | その他