<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オータム・イン・わが町

f0315332_15462889.jpg


わが町並みも、深い秋色。

オータム・イン・**** (わかる人、四文字入れてみてください♪)


横断歩道の標識が目障り (>_<)




f0315332_1712328.jpg

マンション10階からの眺めも、秋のスケッチのような色模様。


サンドラックの看板はご愛嬌。ここでよく買い物すんのよ。
  



+++++++++



親がこちらに越してきてから、毎日のルーチンワークの中に「親んちに行くこと」が加わった。
車で5分もかからぬ距離。
サ高住暮らしは、二人暮らしの時とは比べものにならないくらいの安心感なのだけど、何故か訪ねて行ってしまうこの距離感。。。

こちらの暮らしも2週目に入り、職員のかたと冗談言えるような仲にもなったようだし、年金・保険・公共料金などの手続きも全て完了したことだし、少しづつ「退き」の体制で見守ろうかと思います。

必要とあらば、ぶっ飛んでいくからぁ!の体(てい)はもちろんのこと。

親の暮らしぶりを見守ろう。


f0315332_16252921.jpg

              枯れ葉が風に乗って、クルクルしてた
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-16 16:35 | 半径日常

~Flamenco~ 不思議ワインのお話

f0315332_1851204.jpg


このワインボトル、きのう飲んでしまって空瓶なのが恐縮なんですが・・・・。

すっかり気分よく飲んでしまってから言うのもアレですが、

きれいなロゼ色のスパークリングワインでございました。。

フラミンゴ色とでも言いましょうか。。

なので、このワインのネームは「Flamingo」と信じて疑わなかったのですが、

だって、ほら、書いてますでしょ!?


ん?  えっ!    んん!!??

酔い加減な目をシバシバさせて、スペル読み直したら、

なんと、

「Flamenco」と。。。

「フラメンコ」と書いてある。。。


あれ~、なんでかしら?


このワイン、まだまだ謎があるんです。


ふつーのロゼワインだと思ってたらスパークリングだったり。。
(注・相方がCABAを求めてたところ切らしてて、スパークリングではないけどオススメします、とお店の人の言いなりで買ったもの)

最強の辛口表示が、ほんのりの甘さがあったり。。



謎が謎を呼ぶこのワイン、おかげでしっかり名前を憶えられた。

美味しいワインとめぐり会っても、名前もラベルも憶えられたことのないアタシなんです。

きっと、リピート間違いなしの、不思議ワインのお話でしたとさ♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-14 19:18 | その他

ザ・紅葉

f0315332_2141925.jpg


三連休の中日の本日は、お日柄も良く秋晴れとなりました。

紅葉はどうかな?  

まだちょっと早い?

と思いつつも、お天気に誘われ、紅葉が観られるお山のほうへ車を走らせる。

同乗者は、アタシ、相方、両親と、あまりテンション上がらずのメンバーではあるけれど、これからは固定メンバーになるであろうこの4人、仲良くいかなくちゃ。



f0315332_21513990.jpg

夕張 滝の上公園竜仙峡はなかなかの見ごろ。

車いすの父は橋の上から、急に立ち上がり、橋の手すりにつかまり立ちで絶景を見下ろす!
突然の積極的行動に慌てる我ら。



f0315332_2235455.jpg


上のほうにばかりカメラを向ける我らに、何を思ったか、

「木の根っこのほうもいいよ。。」と、

アドバイスのつもりか、父。。。?

で、このアングルで一枚撮ってみたけれど。。。(ー_ー)!!



f0315332_2215248.jpg


やっぱりさ、上のほうが良くなくて?。。。(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-12 22:18 | 半径日常

娘に贈るプレゼント

f0315332_21565340.jpg


おおっと! 忘れていたことが一つあった。

我が娘の誕生日。  

もうすぐなんだーーっ!

猛ダッシュで、プレゼント贈る。。


プレゼントの一つは、娘の好きな菊池亜希子のムック本「マッシュ!」

アタシもファンだけど、中をじっくり見る間もなく梱包。

ザンネンだな。


f0315332_2235012.jpg


「ひとつ大人になったキミに・・・・」

今年26才になる娘に

「ひとつ老けたキミに・・・」

と言わないところが親心 (笑)



カラダを大事にして、ココロを強く持って、進めよ娘!! 067.gif


これから怒涛のごとく寒くなる地に住む娘に贈る言葉は、これしかない 066.gif 
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-11 22:51 | その他

「こころ旅」のゆる~い魅力

f0315332_1914943.jpg

             (画像お借りしました)

きのうの「こころ旅」の中でのこと。。

こころに残る 思い出の風景を見てきてほしい視聴者のお便りの冒頭は、

「朝の忙しい時間に、テレビなんか見てる場合でない!と思いながら見てます。。」と・・・。

気持ちが、すんごく良くわかるので思わずクスッと笑いがこぼれた。

ホント、朝7時45分、いい加減な感じプンプンのおじさん(火野正平)が、ゆる~いペースでお便りの中のこころの情景を訪ねるこの番組、これから働こうとする戦士のみなさまには、羨ましいようなイラッとするような、罪作りな番組かも。。


f0315332_22263935.jpg

                2014年秋の旅始まりました~

たった15分のこの番組で、一日のモチベーションが、緩やかに上がってゆく!

って。。。

主婦の方、熟年の方そうでしょ??ねっ?012.gif

f0315332_2233193.jpg

               さすが、こういう感じは任せとけ!の正平氏



朝見逃しても、夜7時から「とうちゃこ~!」の拡大版があったり、週末にまとめてやったり、NHKも地味にチカラ入ってます。



同じような旅番組が多くて辟易してるかたも、きっと「なんか見ちゃうね」という番組じゃないかな。。
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-10 23:10 | その他

なんちゃって!?の皆既月食

f0315332_18233029.jpg

きのうの18時30分ごろのお月さん。
皆既月食が始まったところ。
影になってる部分わかるかなぁ。。アタシのカメラ、これが限界。。↓↓

天体観測は実はあまり興味なかったりするのだけど、やはり人並みに興味持たなきゃ!との姿勢で、カメラを向けたりする。。

誰でもどこでもカメラで記録が出来る便利な世の中、「撮って保存する」ことで満足してしまって、記憶や思い出はカメラ頼りになってはいないかな。。?

そんなことをチラチラ考えながら、夜空にカメラを思いっきり向ける。。

その場限りの「天体女子」ここにあり。。(ー_ー)!!



+++++++++

f0315332_18471247.jpg


コスモス越しに見える両親の新住居(サービス付き高齢者住宅)。
白とピンクのきれいな建物の内部も、清潔で気持ちが良い空間だ。

お天気が良かったので、母とぶらり散歩する。
まずは土地勘を付けること。
ここはもう娘の住んでる町ではなく、自分の居場所なのだからね♪
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-09 18:54 | 半径日常

寝落ちの反省文

f0315332_16245618.jpg


図書館から貸し出し中の、アタシの手元にあるこの2冊。

返却日16日なんだけど~~‼ 007.gif


第1部はあと4分の1くらい。
ということは、第2部はトーゼン手付かずだし。。。


今日こそ!と、お得意「お休み前の読書タイム」が、どーにもこーにも気が付いたら寝落ち!の連日だし。。。


だめよぅ、、ダメダメは、言っちゃダメ 047.gif


f0315332_1650185.jpg


この本の厚さってば、無言のプレッシャーだと思いません?

言い訳は だめよ…、ダ〇〇メ、、、、

あ~~ぁ、どーしても言わさる。。。050.gif


取り敢えず、根性入れ替えて第1部終わらせないとネ‼‼066.gif 


ということで、中途半端な感が否めませんが、本日のブログはこれにて終了です????
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-08 17:18 | 半径日常

気づけば深秋 ~親の引っ越しが終わって~

f0315332_16485042.jpg


実家の引っ越し騒動で浮世離れしていたここ数日間で、秋はぐぐぅーっと進行していたのです。。。


ヒヤッとした風の温度。
どこかカラカラしたような秋の匂い。
ナナカマドの実の赤さ。
秋色グラデーションの木立。

秋はアタシの周りで、深く静かに浸透していた。


気が付けば、首回りが寒々しいよ。
気が付けば、夏物仕舞いもまだだった。(-_-;)


++++++++


季節が進み、環境が変わり、ココロが寒々しいのは、両親は人一倍だろう。

引っ越しして三日目、老いた両親は早くも馴染もうとする順応性を見せている。

良い傾向と、少し胸をなでおろす。。

たくさんの方にお世話になるということは、それだけ人に囲まれるということだ。

それはココロの新陳代謝にもなるだろう。。

たくさんお世話になって、秋・冬を温かい気持ちで過ごせますように…と願う。
[PR]
by ukico32744 | 2014-10-07 18:02 | 半径日常