<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 01日

阿蘇神社と望み叶うかんざらしの店

アタシたちの旅も終わりが近づいてきました。

明日(10月21日)には帰路に着くのですが、その前に少し気が早いけれど、阿蘇神社で楽しく過ごすことができた旅のお礼参りを済ますことにしました。

f0315332_14423565.jpg


阿蘇神社は阿蘇開拓の神をはじめ、十二神を祀る、由緒ある神社です。

十二神とあらば、縁結びから学問から厄除け長寿etc・・・。
ありとあらゆる願掛けをいってに引き受けます、、みたいな荘厳な空気漂う神社です。

日本三大楼門の一つに数えられる楼門は、迫力満点です。

f0315332_1453304.jpg

             狛犬様も力強く。。

f0315332_1454498.jpg

             のぞみ かなえ たまえ  ‼




+++++++++++




阿蘇神社の近くには、アタシのいつか行ってみたいところmemoに書いてあった

「かんざらしの店 結(ゆい) 」 がありました。

”かんざらし”とは”白玉”のことです。

f0315332_1512955.jpg


「かんざらしの店 結」は、阿蘇の湧き水”龍命泉”で冷やした かんざらし を作っています。

f0315332_1554662.jpg


旧洋裁女学校跡を利用したこのお店、とても趣があります。

f0315332_158205.jpg


かんざらし。。。 ひとつひとつが白玉の宝石箱やぁー↑↑↑ (意味わからん)

緑色のかんざらしは湧き水で育った水からし(クレソン)の色です。

f0315332_15132135.jpg


夏だったら絶対手に取るだろう「くまモンサイダー」。
湧水でいい具合に冷えてました。



この辺には旧女学校を利用して、古民家風カフェや、工夫を凝らした若いアーチストさんのお店が数件ありました。

f0315332_15191624.jpg



f0315332_1520047.jpg



f0315332_15214741.jpg


女子ごころ くすぐります。。


f0315332_15245071.jpg

               「旅する蚤の市in阿蘇」のポスターはステキ♪
          九州の作り手たちが集まるこの市は阿蘇神社門前町で毎年行われてるそう。。



かんざらしの店 結 は、熟年のご夫婦がやられているお店でした。

「前にテレビで観て、来てみたいと思ってました。。」と、アタシ。

「あのー、春ごろ 旅サラダっていう番組で、見たんです」と、アタシ。

「いろんなテレビ来るからね、、わからんね、、」とご主人。

温度差感じる会話でしたが、いいんです! 





f0315332_15375140.jpg


阿蘇神社を過ぎると、やまなみハイウエイをひた走り、由布院方面へ。。

やまなみハイウエイは起伏にとんだドライブコースで、標高の高いところは紅葉が始まっていました。

途中、九重”夢”大吊橋という、日本一の大吊橋があったり、かなりアクティブなコースでもありますが、吊り橋なんて、アタシにとっては天敵みたいなもの。


なにが、空中散歩じゃい‼
即、スルーです。。


由布院には、レンタカーを返却する時間ギリギリの到着となりました。

なので、由布院は温泉に入り、終わり!っていう感じです。

パワフルに動き回った4泊5日の旅を、ゆっくり温泉に入り思い出してみる。。。

じわじわ~っと広がる心地よい疲労と充実感を感じます。



明日は北海道に帰るんじゃけん。。  

おおぉ~ブルブルッ! 露天風呂で武者震いするアタシでした。。????
[PR]

by ukico32744 | 2014-11-01 16:31 | 半径非日常