<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホルモンでちどり足

夜のススキノは 前回いつ行ったのかも忘れるくらいのご無沙汰ぶり。

f0315332_13385951.jpg

ススキノのランドマーク的存在のニッカのおじさん↑
f0315332_13403335.jpg

今やランドマークはこちらになったか。。? ビルの屋上の観覧車↑

前はもっとネオンで目がチッカチカな感じがしたけど、ネオンから看板が主体となったのか 夜のススキノにもエコな風が吹く。。


f0315332_13451136.jpg

無性にホルモン食べたくなる時ってありません?
しかも七輪で。。
あらかじめ匂いうつってもイイネの服で準備万端、煙立ち込める中 ホルモンへの食の欲望をお腹いっぱい満たす。

ホルモン臭で その上ちどり足ぎみって 昭和のおっさん風だわぁ^^


で、昭和テイストを払拭するべく 平成ゆとり世代か!?とも思われる若いご夫婦がやってるこじんまりとした 感じのいいお店へ。。
(後から聞いたらもうすぐ夫婦になるお二人とのことだった。。)

f0315332_14132455.jpg

イチジクとハムと新鮮野菜のサラダが お肉で満たされたお腹の中へ「別腹ですから♪」という具合にスルリ~と入っていく。。
シャーベット状になったイチジクが激ウマのサラダ、しばらく忘れられない。。

「ぜんぜん匂わないですよ」と若いお二人は優しいまなざしで言ってくれたけど 行く順番どーだろ?
逆じゃないか。。?
いや、やっぱりホルモンが先‼って、どーでもいいことを後から突き詰めて考えたりするアタシでした。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-30 15:30 | 半径日常

コーヒープレス

f0315332_1617478.jpg


ネットでお買い物ってホントに便利。
店頭で買うよりお得だったり そのうえポイントが貯まるし。。

最近ポチッと買ったものは ほとんど衝動的に買ったのだけど いい仕事してくれてます。

コーヒープレス というものなり。。

紅茶をプレスで入れるのはよく見るけれど コーヒーをプレスで入れると こんなに
まいう~♪ ☕

目からウロコがぽろぽろと。。!?

息子が連れてってくれたカフェでの 初めての体験だった。

ネットでお得価格で販売してるのを見つけ ガブリッと食いついたのだ。

もとい‼ ポチポチッと飛びついたのだった!


f0315332_16181293.jpg

ゆっくりお湯を注いで 4分蒸らして出来上がり。

ただそれだけで 朝の一杯のコーヒーがとてもスペシャルな味わいに。。

ただし 後始末にちょっと手間がかかるっていうのが 唯一マイナスポイントだけど 慣れてしまえば それも日々の当り前のこととなる。

コーヒー好きなかたにオススメします♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-27 23:00 | その他

波にのる

寄る年波には逆らわず フィフティー街道をわしわし進むアタシの健康診断とあらば やっぱり基本的な健診では ちょっと物足りないわよね・・・ということで 先週の特定健診(生活習慣病健診ともいうのかな)に引き続き 今日は胃カメラ検査をやってきたのでした。

多少の胃炎・ただれはあるものの まあいいでしょと合格点いただき 胃を保護するお薬を処方してもらい帰ってくる。

まあ この程度の健診はフィフティー世代には最小限必要よね。





++++++++++++


さて、


寄るスマホの波にはのまれぬよう ガラケーLOVEで今まできたアタシでしたが 遂に大波にさらわれるように あっけなくスマホの道へ。。。


1日目  途方に暮れ放置。。。
2日目  少し触ってみるものの迷走し混乱。。
3日目  今日 少し仲良くなってラインなどやってみたりして。。


こんな感じで 遅ればせながらスマホライフが始まった。。??


f0315332_2339209.jpg

              さらば?? 愛しのガラケー
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-26 23:49 | 半径日常

友に捧げる歌?

f0315332_1793946.jpg


つらら、つらら、つらつらら~?? 
ツララ ツララァ↑ ツラツラよ~??

これ↑、ウララ ウララ ウラウララ~??と 山本リンダ「狙い撃ち」調に読んで下され。。(笑)



かつて北海道に何年かいて 今東京にいるお友達に このすんごいツララ見せたいな・・・と、上を見上げてふと思う。。


北海道の自然を愛していたよね。

北海道人のアタシよりもずっと。



今とても頑張ってる彼女に さらに「頑張って」などとは言えないな。

本当に頑張ってる人は全部自分の中で消化して 「わたし頑張ってます」とは言わないものだから。。

カラダ壊さぬよう ココロ病まぬよう 孤島に我ひとりと思わぬように。。と願うばかり。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-23 19:30 | その他

大寒翌日

f0315332_17124368.jpg

きのうも降ったねぇ・・・・。
と、外の出ようとせずに ベランダ越しに様子を伺う軟弱もの1名(←アタシだ)
今年やっぱり雪多いよね、、うん、絶対多い。。


暖かい季節にはたびたびキツネが現れたりする 新興住宅地(田舎ともいう)に住んでる義妹ちのとこは 大人の背だけある雪が壁になって 曲がり角 ほぼ感だけで運転するという 初心者マークにとっては恐ろしい地となっていた。。

あ~、あの信じられない雪の壁 写真撮れば良かった~と思ってもあとの祭り。。

もぉ・・・ホントにしばらく行きませんからぁ(と声高に)




話ははじめに戻ってうちのベランダより、
f0315332_17253868.jpg

左側に小学校のグランドがありますでしょ?

f0315332_17261681.jpg

             きのうから3学期が始まったね。
             グランドに坂を作ってスキー練習してる模様
             この坂、ちょっと物足りなくない?
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-21 17:35 | 半径日常

わしわしモリモリ

f0315332_18311893.jpg

北海道ではかなりの季節外れになるけれど。。

いただきものの銀杏で 銀杏ごはん作ってみた。
酒・みりん・塩のみの味付けでシンプルに。。

ほっこり豆ごはんのお供には お友達の自家製漬物+これまたいただきものの萩のしそわかめ。

もう、ごはんがわしわし進みすぎて 自制心効かなくなるぅ??←(キケン行為)




「ごはんがススムくん注意報」を我に発令!

銀杏ごはんをおにぎりにして親のとこに持ってくことにする。

雪がひとまず止んだ今日は きのうの新雪が目に眩しいほどだ。

わしわし食べたあとは もりもり歩く。

ん?わしわし もりもり・・・?


もりもり食べて わしわし歩く。。か??

こっちのほうがピンとくる?(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-19 22:30 | 半径日常

一瞬の晴れ間劇場

f0315332_2345636.jpg

きのうに引き続き今日も雪が降り続く。
風が強くないのがせめてもの救いなような。。。



こんな天気だけど、

f0315332_2383958.jpg


時に ぱぁ~~と晴れ間が広がったりして、

お~、晴れてきた↑↑↑と喜んだのもつかの間。

f0315332_23103661.jpg


また、降るんだぁ↓↓↓。。。と。。。


この間30分ほど。。

一瞬の晴れ間は ダッシュで去って行った。。






f0315332_23134930.jpg

最近3日に1回はせっせと作ってる切り干し大根の煮物。
茨城からの贈り物手作りの天日干しの切り干し大根は 売ってるものとは格段に旨味のレベルが違います。



ごちそうさまでした♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-18 23:36 | 半径日常

闘う映画「100円の恋」

f0315332_21302669.jpg

新年初映画はコレ「100円の恋」
アタシの「つぼ」な映画でありました。

自堕落な生活をしている主人公(安藤サクラ)が中年ボクサーに恋をして ボクシングに目覚めて、ライセンスまで取っちゃうという話。

エンドロールに流れるロックな曲は「痛い痛い」を連呼するのだけど、ボクシングで打ちのめされて痛いのはもちろんだけど 登場人物みんな 気持ちが歪んていて「痛い」とこいっぱい。。
その「痛いところ」に泣けてきたりもするんです。

ときめき感はゼロ。カラダも心も傷だらけになるけれど じわじわ~とくる恋のオハナシでもあります。



ボクシング始める前の安藤サクラの贅肉たっぷりのカラダ。
でも、若いから見応え?あるのよね~。
つまんだらぶにゅとなるアタシの贅肉。
ホントにどげんとせんといかん??


今週は意識的にカラダを動かして、意識的にちょこっと食べるものを減らしてみた。
継続してこれが普通になるように 習慣力高めたい。




「習慣にこだわるのは 老化のはじまりよ」      by ムーミンママ

そんな考えもあるんだ~ 
ムーミンママの格言? あなどれないわ (^^;


f0315332_22393162.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2015-01-16 22:35 | ある日の映画 | Comments(0)

習慣力

お正月が終わったとホッとする間もなく連休に突入。
3日間お休みモードに逆戻りで なんか調子くるっちゃう。。
いつもと起きる時間が違うだけで、その後の過ごし方も違ってくる。。
ダラダラモードは楽ではあるけれど いつものルーティンワークが出来てないことに少しモヤモヤな感じもしたりして。。。


++++++++++


村上春樹氏は執筆時間をきちんと定めていて、それ以上も以下もなくルーティン化して執筆作業を効率良いものにしているらしい。。
あのオバマ大統領も着る服のパターンが決まっていて 着るものに悩むという無用な時間を作らないようにしているとか。。
イチローは すべてが万事事細かにルーティン化されているようだ。イチローらしい。。


これって 自分がやるべきことをある程度習慣化してしまうと、スムーズに効率よく捗るということでしょう。。?

家事は毎日のルーティンワークではあるけれど、汚いから片付けるのではなく、キレイを保つために片付けることを意識すると、ルーティンワークは面倒くさいものではなくて やることが当たり前の心地よいものになるはず!!

などと思いながら せっせと家事する。
はかどるわぁ。。♪ と ちっちゃくシアワセ感じたりして。。


++++++++++


お正月で餅太りなカラダ、どげんとせんといかん!と思い立って 体育館のランニングコースを走ってみる。
これからはカラダ鍛えるのだっ!と秋口に言っときながら あれからは何もやってないのだった??

体育館でお久しぶりのかたとお会いしてお話する。
行動に移すと 想いの寄らない特典もたまにあるかも♪
 

時間のある時にカラダ動かすじゃなく 時間を作ってカラダ動かす。。
カラダ動かして太りにくいカラダにする!

これも習慣にしたい一つなんだけどな~。。



f0315332_1922237.png


              こんな本がありました! 是非読んでみたい。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-13 19:22 | ある日の読書

初カレー

f0315332_17444497.jpg


おせちもいいけどカレーもね♪

何十年も前のククレカレーのCMだったか。。
でも、的を得てるよね~。

1月も10日を過ぎると、そういうジャンクな気分になるわけです。。

スープカレーは、定番の野菜カレーから、今日は骨付きチキン付きの豪華版で。。

お誕生日の半額特典に目がくらみ、お肉をガッツリいただきました!
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-11 18:30 | 半径日常