<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晴れてどんど焼き

f0315332_1793814.jpg


交通網もメチャクチャになるほどの爆弾猛吹雪も去り ただ雪だけが大量に残された今日、しめ飾りや古いお札を神社へ納めに行く。。

雪を被った狛犬さん、吹雪に耐えた凛々しいお顔だ!

娘の住む離島に火曜日に送った宅配便が今だ届かず。。
水・木・金とフェリーが欠航になったためだ。
3日も欠航とあらば スーパー・コンビニから生鮮食料品はほぼ消えているはず。
今日のフェリー到着が待たれるね。




f0315332_17275664.png


今読んでる本は 小林聡美著「散歩」


~散歩はひとりに限る。身軽な格好で、好きな路地を選んで、ふらふらウロウロするのは、かなり贅沢な行為だと思う。
ひとり散歩が好きなワタシがふたり散歩に挑戦した汗と涙の記録です。~

と小林さんは本の帯に書いている。


この本を読んだら暖かなポカポカした日に散歩がしたくなる。。

アタシも一人散歩が好きだけど たまにはご一緒さんがいると楽しいかも♪
ご一緒する人によって、歩くリズムが変わったり、テンションも上がったり下がったりするんだろうな。。(笑)
それもまた楽し。。♪

雪がすっかり溶けて地面が顔を出すまであと三か月かぁ。。
それまで「散歩熱」、じっくり熟成させておきましょう。。(笑)

ちなみに小林聡美さんは誰と散歩しても ご自身のリズムもテンションも一定に保たれているように感じた。
ちょっと離れた距離感からご一緒さんの話を「ほほぅ。。。」と聞いてる感じ、らしさが垣間見えるなあ。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-10 22:10 | 半径日常

引きこもり2日目

きのうからの悪天候が回復せず 今日も引き続き引きこもってます。
だってこの荒れ模様 用事がなけりゃ外に出ちゃいけんでしょ。
いえ、ちょっとくらいの用事あっても出ちゃいけんでしょ。
街中で遭難っていう記事がでてもおかしくないな、、と思う。。
みなさん帰宅時は気を付けてくださいませ。。


きのうは引きこもりながら鍋を磨いた。
今日はレンジフードを掃除する。
あれ? 年末やんなかったのぉ~?とツッコミ入れるかた数人はいたかと。。

はい! やりませんでしたっ!

というのも、我が家では年末恒例のように大量の揚げ物をするんですが、
ならば、汚れることを解っていながら 年末の猫の手も借りたい時期にやることはないと。。
レンジフード汚くても年は越せると。。

f0315332_16585661.jpg

年を跨いでキレイになったレンジフードファン
キレイにすることより ネジをはずしたり付けたりする作業が苦手。。


++++++++++++++



f0315332_1754491.jpg


去年6月に図書館に予約し 新年早々手元に届いたこの本は 大好きな北海道警察シリーズもの。
きのう今日で一気読み。
札幌の街中描写はリアル感溢れてて その中でカッコイイ刑事たちが事件解決に勇往邁進する姿、しびれます。
道民にはこよなく愛されてる刑事もの。

読んだら返して次の人へバトンタッチ。
首長くして待ってる人のために。。


なので明日は図書館行かねば。。
そして父の通院日でもあり。。

天気回復を祈ります。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-08 17:50 | 半径日常

鍋を磨く

穏やかだった午前中の天候が午後は一転、凄い猛吹雪でピューピューと唸ってる。
天気予報通りの天気になったわけだ。
これから帰る方々、くれぐれも気を付けて下さい。

予報によると明日もこんな大荒れな天気なので、済ませる用事はきのう全部済ませ、今日明日は一歩も外に出るもんか!の厳戒態勢に入る。


こういう日の為に取っておいた鍋磨き。
誰が名付けたか(アタシだっ)「鍋磨き日和」とも言う。。


f0315332_17332017.jpg

年末年始 大活躍してくれた鍋たちは汚れもハンパなくて。。
一心不乱にゴシゴシした結果、こんなにキレイなっちゃって。。。✌



むしゃくしゃした日は鍋を磨くとスッキリするという話はよく聞くけれど、アタシの場合はゴシゴシ磨く最中に、いろいろとネガティブなことを思い出し、磨きながらそれについて悶々と考えてしまい、気が付くと鍋がきれいになっている。。という「逆むしゃくしゃ」な傾向があるんです。。

しかも鍋が多いと、自分の至らなさに始まり 仕事してた時の失敗やら悩みやらも蘇り ついには子供のころのことまでも思い出してしまう負のスパイラル。

「アタシってほんとダメな人だわ。。。」と、
手にはどんどんチカラがこもって、「負」のエネルギーで鍋が見事にピカピカになっていく。。

終わった時の達成感は同時にグレートネガティブから解放される時でもあります。。

やれやれ。。。。(-_-;)




f0315332_1813285.jpg

まだ本格的に吹雪く前。 外は水墨画の世界。
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-07 18:40 | 半径日常

年の初めのためしとて

f0315332_1773560.jpg

きのうは少し出遅れての初もうで。
一家4人でパンパンと手を打ってお願い申す。。
息子・娘の新年初の運だめしとなるおみくじは 中吉と小吉だった。
しっかり木に結び付けて 良いものだけを信じよう。
アタシと相方はおみくじは引かないのがうちの習わし?です。
アタシ達、運はもう使い果たしたんじゃない?っていう達観したような諦めの二人。。(笑)




そんな感じで4日も過ぎ 今日は5日。
だいたいのかたは今日が仕事始めで日常モードに。。
おつかれさまです。。



++++++++++++++



今日帰る娘はコストコで大量に買い物し 午後プロペラ機で島へ。。
買い込んだ新鮮な食料は 今晩の新年パーティーの材料らしい。
離島は今コストコブーム到来。
便利な世の中は離島に住んでも なーんにも不自由しませんわ!という娘のドヤ顔。
ほんと逞しい!!



f0315332_17473590.jpg


アタシがコストコで買うものといったらパンぐらい。。
二人暮らしには安いから買っちゃうっていう半端な量じゃないもの。。
親と分けたり息子&彼女にあげたり。。
あとは冷凍して、とーぶんパンは買わなくてもいーね♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-01-05 18:06 | 半径日常

2015年が明けました



f0315332_18212891.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2015-01-02 18:09 | 半径日常