<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

息子の旅立ちとアタシの旅立ち

f0315332_2314422.jpg

(オット撮影)
この夏に結婚を決めた息子の両家顔合わせの食事会で。。


藻岩山の麓で式を挙げる息子たち。
今日はそこのレストランで顔合わせの食事会だった。
まだ雪に覆われたようなそこは 息子たちがお式を挙げる時期は全体が緑で覆われるらしい。
その様子を想像すると ああ北海道の一番いい季節に結婚するんだな。。。としみじみ思ったのだ。



+++++++++




さて、明日から京都2泊3日の旅に出かけて来ます。

破格なお得ちゃんツアーを見つけ、旅心に火が付きました。

通常より1万円は安いと思われるこのツアー、お金はないけど自由時間は自分しだいな今、逃す手はないと。。

今回は荷物もコンパクトに、身軽に行ってきます。

旅の途中(といっても二泊だけど・・)にスマホでブログアップできるといいけれど。。

明日は京都、雨模様らしいっす。

では??
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-28 23:55 | 半径日常 | Trackback

抜くこと

2月短かったな。。
あと1日あるけれど 気持ちはすでに3月へ飛んでるような。。
だって、はやく春めいてほしいでしょ。。
外は雨のような雪が重たそうに降ってます。


唐突ですが、

今年に入って 自分のカラダの手入れをシンプル化しました。

それって、シンプルって言っときながら 手抜き・ズボラでしょ!?と思ったアナタ、

まっ!失礼な。。(笑)

そうではないんですよ。意味があるんですから。。


ほとんど毎日の入浴で、せっけんを泡々にしてカラダを洗うって ちょっとやり過ぎでないかと思い始め、せっけん(ボディソープともいう)を使うのを1日置きにしてみた。
冬は夏ほど汗かかないし毎日ごしごし洗う必要あるか?から始まり、なりより乾燥肌を守るため カラダの油分をせっけんで落としてしまうのはもったいないと思った。

シャンプーも一日おきに湯シャンですませるようにしたら、抜け毛も少なくなり、カラーも持つようになって、いいこと尽くめ。
シャンプーを使ってもコンディショナーは使わないとか 自己流の髪の保護は根拠もなにもないのだけれど コンディションがよくなったということは アタシには合ってるのだと思う。


朝 顔をバシャバシャ洗うのを辞めたり(だって前日きれいに洗ってるもん)、加齢でまつ毛が下向き加減なのか 醜いパンダになっちゃうマスカラも辞めた。メイクの必須アイテムだったのに、何故かぽろっと「もう、止めた~」と。。


必要じゃないものやことに気づいて抜いていくのは気持ちいいものだ。

いつものルーティン家事の中で 家庭の中にある不用品に目を光らせるこの頃だけど 自分の身の周りの中で「これ、抜こう」と気づくのも目からウロコで面白い。


f0315332_18122089.jpg


抜いてるだけじゃなく 新たに必要と感じてるものもあります。

シャネルのネイル、色はコレ521。
ほとんど塗ってないような色だけど 自然なピンクの発色がキレイ♪
シャネルのネイルは爪の弱いアタシには強い味方。爪を強化してくれる。
乾きやすい。落ちにくい。

仕事を辞めてから始めたことの一つ。

もちろんシャネルのものはこれ一つ。



必要なものもう一つ

週1回のピラティスは ふだん姿勢の悪い自分を気づかせてくれる。
姿勢や体幹を意識しながら生活するとしないとでは 随分生活に差ができると思うな。

ず~と長く続けていきたい一つだ。
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-27 18:24 | その他いろいろ | Trackback

お詫びの品

f0315332_18245180.jpg


ベネッセコーポレーションから ようやくお詫びの品の図書カードが届きました~。



ベネッセの個人情報漏えい事件があったのは、さて、去年のいつごろであったか。。。

他人事のように耳にしていたこの一大事は 実は我が家に関係あったみたいで ある日突然おわび状が届いたのだ。。

思い返すと 娘が小学校に入る前か後か?進研ゼミの「こどもチャレンジ」を取っていたんだったー。

しまじろう、ラムリン、トリッピーだったっけ? 

今もこのキャラクター健在かしら?


娘の個人情報はどこかで使われたのだろうか。。

今のところ怪しげなDMも電話もないけれど、「こどもチャレンジ」、真面目にやってなかったっ!・・・ていう情報だけは流さないでね。。(笑)



いくら個人情報をガードしようとしても 今のご時世しっかりガードできるものでもないけれど やっぱり企業としては セキュリティ対策の落ち度は あなた信用落としましたね、、と言わざるを得ないか。。

特に子供情報は真綿に包むようにナイーブに扱わないと、パパママに痛い目に合されますよ~。



f0315332_18523250.jpg


図書カード 早速使わせていただきました。

ありのままの写真で満足してたけど ボケ味とか構図工夫とか ちょっとでも理解すると もっと撮るのが楽しくなるよね。

参考になりました。
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-25 19:11 | その他いろいろ | Trackback

だから荒野

f0315332_1841648.jpg



「だから荒野」

だから何なの?と 意味深なこのタイトル けっこう好きだな。。

NHKBSプレミアム(日曜22時~)でドラマ化されてて ただいまドラマと並行して本も読んでるアタシ。

だから ドラマと小説のストーリーの微妙な違いも良くわかる。

ドラマは小説の内容にかなり肉付けをしていて メリハリのあるドラマチックなストーリーになってるってこと。

小説の中では重要視されてなくて途中でフェイドアウトする人物が ドラマの中ではかなりの中心人物だったり。。

小説は書かれていることから想像へと飛ぶことが出来るけど、ドラマは観たまんまを感じること。

だから「まんま」が面白くないとダメなのよね。




+++++++++



入院中の母が今日退院し、父の見守りというアタシのお役目も解任となりました。。

肩の荷が軽くなったというか、ホッとしたというのか しばし脱力。。。。。

我が家→父んとこ→母の病院と 近場ではあるけれど この三角地帯をぐるぐる目まぐるしく回っていた4日間。

たかが4日、されど4日。。


だから4日・・・・はヘンだね (笑)
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-23 22:10 | ある日の読書 | Trackback

朝日を浴びる  ースマホよりー

一夜明けて、。。

サービス付き高齢者住宅の父の寝てる部屋から朝日が神々しく登ってくる。

窓枠をスクリーンにして朝日劇場の始まりぃー。

f0315332_2224194.jpg



両親の部屋は南向きで、日中気持ち良いほど日が射し、紫外線の強さが気になるほどだ。

居間の窓からは陸橋の上を走る電車が見えるし、母が寝てる部屋からはちょっと小高いとこに建っているアタシたちが住むマンションが見える。

こんな住宅街の中でも三面の窓からそれぞれ見える景色に ちょっとしたお宝がシーンが潜んでいるね。

と思った朝
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-20 22:01 | 半径日常 | Trackback

スマートじゃないスマホ

今日は初めてスマホからブログ更新してます。

母が胃のポリープ切除のため入院したので、父ひとりにしておくわけにいかず 今日から数日サ高住に泊まり込みであります。

スマホから更新するって むちゃくちゃ疲れるわぁ。。(笑)

この時点で一時間位かかってるって、全然スマートじゃないし。。(笑)
f0315332_228112.jpg


母が元気でやる気も満々だった頃に趣味で作った木目込み人形の一番の大作のお雛様。
姫の顔が「何か?」っていう感じでかたむいている。
引っ越しのさいにこんななっちゃった!?

アロンアルファで治してあげた。


f0315332_22145787.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2015-02-19 21:59 | 半径日常 | Trackback

ワタシは最高にツイている、っか!?

今日は父の確定申告のため 札幌の税務署へ行ってきた。
この時期の税務署ったら、もう凄いことになってるのよね!
って、大抵の庶民はこの時期しか行かないけどね。。
お堅い任務ゆえ気が重いな、、と思いつつ 任されたものは引き受けましょう。。
と、最近両親御用達の便利屋さんやってま~すって感じがしないでもない。。(笑)
去年持ち家を売却し税金払わなきゃと覚悟して行ったらば 父は障がい者なので逆に還付金があるそうな。。
7000円ちょっとの還付金。アタシのものではないけれど 良かったじゃんと思う。


+++++++++


帰りの地下鉄では 金髪&タトゥーのお兄ちゃんに 
「西11丁目まで行きたいけど乗り換えしますか? いくら券売機で買えばいいですか?」
と、パンク調な出で立ちとはギャップがある丁寧語で聞かれたのだった。
中央区役所へ行きたいとのことだ。
これまたギャップ感あるところへ行くものだと思った。
「ところで 11丁目から区役所まで近いですか?」と小鳥のように不安げに聞かれたけど
アタシ札幌市民じゃないのよね、、、とちょっと困る。
あ~!そんなときのスマホじゃん!と思い付きマップで検索してみる。
近いみたいよ、ほれ!とスマホ見せてあげる。
他人の為に初めて使って なんか役立った感がハンパない。。
良かったじゃんとこれまた思う。。
しかしパンクな彼はスマホ持ってないのか?
ちょっと変わった礼儀正しいパンクな人であったな。。



++++++++++


厄介な仕事を終わらせ ブックカフェで一息つく。
地味に長く通ってたので、地味に貯めてたスタンプカードが今日でいっぱいになった♪
次回は500円引きになる~♪
と 軽くシアワセになった。


こんな一日のアタシには


f0315332_16333962.jpg


こんな本はどうかしら。。?(笑)


最高にツイてるわけじゃないけど、今日、今の時点で3個もいいことあればツイてる日と言ってもいいんじゃないかな♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-18 16:43 | 半径日常 | Trackback

おにぎらず

f0315332_1953876.jpg

お昼ごはんにつくったおにぎらず、先日の「へしこ」を入れてみた!

へしこ+大葉+その他大勢のうちの常備菜。
こんぶの佃煮あり~の、オットのお弁当のおかずの余ったタマゴヤキもあり~の、何でもありぃでそれなりに美味しくなるから不思議。

握らなくてもいいっていうのがひと手間省けた感じで気に入った!

おひとり様のお昼ごはんはこんなんで充分よね。

ちなみに今日は撮影用!?に少し彩りを気にしてみましたヨ(笑)

会葬御礼で海苔をいただくことが多くて そんなに消費することもなくなったので、どんどん増えてくばかりでちょっと困っていた海苔の存在。

これで捗るな。。。。と ニンマリ


f0315332_19174779.jpg


日が燦々と入り 気持ちがよい昼下がり。。

一昨日の突風が吹く大荒れの天気がウソみたいだ。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-17 19:29 | 味のつれづれ | Trackback

ヘレンなへしこ

f0315332_17244250.jpg


今日ゆうちょのレターパックで届いた贈り物は表書きの品名に「ヘレン」と書いてあったのだった。。

ヘレン!?

西川きよしの妻の名前としか思い浮かばないし。。

オットのお友達からの贈り物だったので、「ヘレン」という名のチョコかなと思ったりもしたのだ。。


ん?・・・・・・・・・・・・^^; ????



「へしこ」でありました!!(笑)


こちらではあまり聞いたことがないけれど 鯖の糠漬けで福井県の名産品だということだ。

生で食べるとなかなかの珍味らしいけれど うちは火を通していただきます。


「へしこ」と「ヘレン」

ぜんぜん違うっしょ!って言わないで~

ホントにそう読めたんだから。。??(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-15 17:57 | 味のつれづれ | Trackback

待つことにも意味がある

今日は父の定例の診察日だった。
8時40分に受付したものの診察が終わったのが12時40分。。
10分の遅れの為に待ち時間が1時間長くなったじゃない!と、アタシは自分にダメ出しをする。
父も母も通院しもう何度も訪れてるこのクリニック、診察が始まる9時前までが受付の勝負どころだと傾向と対策を練っていたのにぃ。。

日々時間を無駄なく効率的に使うということに燃えてた数年前なら、切れてたかも、アタシ。。(笑)

今は年老いた両親に寄り添うことで、かなり「耐性」ができたかな、アタシ。。


ドクターは街医者はこうでなくっちゃ!のスペシャリストと尊敬しているし、看護師さんも親切丁寧で とても上質なクリニックと思うのだけど、いかんせん、この待ち時間の長さはちょっとしたマイナスポイントだ。

待ってる最中、暇なアタマで この待ち時間を何とか短くできないものかと考えてみる。。
もうちょっと工夫の余地があるんじゃない。。と、シュミレーションなんかもしてみたりして。。
ついつい余計なお世話で考えてしまうのは 以前クリニック勤務をしてた性(さが)が抜けてないなと思う。。(笑)


父の病気は本人の自覚があまりないままに 深く静かに確実に進んでいた。
「癌性胸膜炎」は三か月前のレントゲン写真と比べて 素人目にも明らかに進行しているのがわかるし、胸水も溜まっている。

次回の診察の間隔が短くなった。
次回は10分の遅れに泣かないようアタシ頑張る!!




クリニックをあとにして そのあとは親の確定申告の件で市役所へ。。
なんだかんだと用事を済ませて16時前に我が家着。



やや下向きな気持ちを立て直すため、図書館へ行くことにした。
雪は降ってるものの この時間でもまだ明るくて日が長くなってきてるのがすごく嬉しい。。
ゆっくり歩いても10分の図書館だ。気分転換ができた♪

f0315332_18433071.jpg

幸せ気分にさせてくれる本、珈琲、スイーツ (*^^*)

 
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-13 19:03 | 半径日常 | Trackback