<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンスの暴走


f0315332_1521084.jpg

早くも満開となってしまったヒヤシンス。
香りを放って天然のルームフレグランスとなってる。

先週はお客様(お姑さん)のために部屋をポカポカにしてたから、こんなにも早く開花してしまったのね。。
ヒヤシンスにしてみれば、何?温室?って感じであったろう。。

あっちにそっちにこっちに思いのままに咲いてくれたヒヤシンスの全体像は お見せできないくらいにホントに自由気ままに伸びきっている。

思い描いていたものとは程遠いものになってしまったけど、見栄えはさておき、香りや彩りで部屋を和ませてくれているこのお花、春を先取りのいい仕事してますよ~♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-11 23:00 | その他いろいろ | Trackback

暖気、その後の雪まつり

f0315332_18114585.jpg

昨日は母を連れて「札幌雪祭り」へ。。

一昨日は雨やみぞれが一日降り、気温は3月上旬並み。
雪像にとっては最悪のコンディションだったようで 倒壊の恐れがあるものは一部取り壊されたようだ。
暖気で雪像が一回り縮んだものもあったとか。。!?

「雪のスターウォーズ」の大雪像、ダースベイダーは暖気になんか負けるもんかとド迫力をアピールしてるけど、写真奥の宇宙戦闘機は一昨日の夜に取り壊されたんだって!


昨日は青空は広がるものの 風が冷たく最高気温がマイナスという冬日。
母を伴っての雪まつり見物には厳しい日ではあったけれど、テレビ塔から見下ろしてサッと見てサッと帰るつもりであった。。
が、母はちょっと歩いてみるという。。
で、ちょっと歩いて帰るつもりが、大通り3丁目から11丁目まで歩きとおしてしまったというまさかの健脚ぶり。
変形性膝関節症の持病を持ちながらも ツルツルでデコボコで人通りが多い歩道を歩く姿は危なげだけど なんとか踏ん張りとおす。。

しかし70代に入るころまでは 山に登ってた人なのだった。。
60歳で定年退職後 山登りが好きな友人と よく山に登っていたらしい。。
そのころの話を最近よく聞くけれど その当時、アタシも思春期の子供たちを抱え 家事と仕事の両立で手も頭もいっぱいいっぱいで 母がそんなことしていた記憶がまったくないのだった。

あの頃はお互いに「便りがないのが元気な証拠」とばかり、一年に数回顔を合わせるだけだったし、アタシも両親も自分たちの生活だけに目を向けていた時代があった。。

「スープの冷めない距離」に住み ほとんど毎日顔を突き合わせている今の状況を あの頃は想像もしなかったし出来なかったのだ。


「時の流れと共にとーぜん家族のカタチも変わっていくよね。。。」

などと、フードコートで焼き鳥をつまみ、あげいもを分け合って食べながら思っていた。。



今日の母はちょっとお疲れのようだったけど 楽しかったと喜び また自信にもなったようで、行ってよかったと思う。

先がちょっと見えかけてる80代には「いつかね・・」っていうのは少々の後ろめたさがある。

「出来ることは今!明日はもう出来ないかも」と思うことにしてるのは 後々後悔するようなことがあったらイヤだからだ。

f0315332_1931645.jpg

サザエさん一家はいつまでも同じ時代の中にいる。。
変わらないから安心してみていられるね。
波平さんがリストラで早期退職→舟さんパートに出る→カツオがやさぐれる
なーんて そんなリアルサザエさんはヤダーっ!!(笑)


*****市民雪像は世相を反映して面白いヨ*****

f0315332_19115767.jpg

日本ハムファイターズ二刀流の大谷くん

f0315332_19123938.jpg

フュギアスケートの羽生選手

f0315332_19133321.jpg

こんなのもありました!
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-10 20:10 | 半径非日常(旅など) | Trackback

春を待てないヒヤシンス

f0315332_15744100.jpg

一週間ほど前に買ったヒヤシンスがもう咲きそうだ。

つぼみが重たそうで頭でっかちなヒヤシンス。

そして茎が重さに耐えかね いじけて曲がりだした。

このお花の開き具合の調査は ヒマしてるお姑さんの日課である。。

紫のヒヤシンスはピンクや白より長く持つよ。とはお姑さんの説である。。

果たしてどうなのか?。。

検証も出来ずに明日お姑さんはお帰りになる。。

(^_-)-☆



+++++++++


ヒヤシンスのバックが生活感ありすぎで ちょいとエアメール風にアレンジしてみた。

ただいまスマホのカメラ機能勉強中であるが、使いこなすには まだまだ時間がかかるかと。。

新しいモノを前にして「飛びつく」人と「引く」人がいるとしたら、アタシは絶対に後者だ。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-07 15:34 | 半径日常 | Trackback

湯けむりのふたり

f0315332_22202938.jpg

ひなびた温泉に湯治にやってきました。。
とでも言いたくなるような我が町外れにある温泉へ お姑さんとやってきました。。

”とろみ湯”と云われるくらいの トロトロなお湯に体の芯から温まりました。。

雪の中の湯けむりの露天風呂では お姑さんと二匹のニホンザルになったような気がしました。。

お姑さんと過ごす日を指折り数えて六日目。

あと何日かとまた指折り数えてみる。。

そろそろ会話もなくなってきたぞ。。。と。。(笑)

でも 会話なくてもなんとなく平気になってきたぞ。。。とも。。

この一週間は無駄に停滞してるわけではないよ。

これもアタシの立派なオシゴトなんだから。。 
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-05 22:48 | 半径日常 | Trackback

如月のヒヤシンス

f0315332_22222666.jpg

やっと見つけてルンルン気分でお持ち帰りのヒヤシンスの鉢植え。
部屋の中が暖かいので あっという間に咲きそうな感じ。
もったいぶりながら なるべく開花までの過程を楽しませてくださいまし。。♪



凍てつく冬の晴れ間から 突然の吹雪の2月の始まりの日。


春はまだまだ先というものの カレンダーを一枚めくると 確実に一歩近づいたよと教えてくれる。

実感はなくても近づいているという小さい喜び。。


2月って4週間なんだっ!?

ギョッ! さかなクンのように驚いてみる。

当たり前だけど そう思うと 2月って月はキリがいい分スピード感があるな。。

停滞気味になるこの時期 意識的に「まず実践!」と心がけることにする。


2月の目標が決まった‼(*^^*)
[PR]
by ukico32744 | 2015-02-01 23:55 | 半径日常 | Trackback