<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

札幌ドームが沸いた夜

f0315332_21492665.jpg

夕暮れ時にシルバーに輝く札幌ドーム。

きのう日本ハムVSソフトバンクのナイトゲームに行ってきました。

f0315332_21542463.jpg

目の覚めるようなグリーンの芝生に萌え~♪

f0315332_21565612.jpg

ビールの向こうのビックスクリーンは 中田。そう !ナ・カ・タ
この打席は凡打だったけど。。。


きのうはファイターズ逆転勝利でドームが沸く。

勝つと 行った甲斐があったというもの。。

f0315332_22192498.jpg

あっという間に終わった勝利の花火。



f0315332_22222866.jpg

抽選でゲットしたチケット。

ファイターズ戦のチケットは基本どこからか「いただく」という体(てい)のアタシ。

当たる楽しみ、観戦する楽しみで 楽しさ2倍増。。(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-29 22:52 | その他いろいろ | Comments(0)
2015年 04月 28日

眠れない夜の読書

最近はそうでもないけれど パートを始めてから頭の中が常に緊張状態らしく カラダはとっても疲れてるのに 妙に頭が冴えて寝つきが悪かったり眠りが浅かったり。。

そんなとき アタシのココロを癒して 尚且つ眠りにいざなってくれる「本」に助けられてます。。


f0315332_1429504.jpg

地下の鳩   西加奈子

舞台は大阪ミナミのキャバレー街。このお話の中のオカマバーのママ「ミミィ」が マツコ・デラックスに重なってしまってしょうがない。。
ミミィの物語のところで 頭から掃っても掃っても出てくるマツコ。
マツコが大阪弁を話して マツコが笑って泣いて。。。
ラストが唐突にやってきて 「あら!これで終わり? 置いてきぼりぃ~」と イッコー風に拗ねてみる。
あとは自分で想像すべし!っていう感じは前に読んだ「舞台」もそうだったな。。
想像力足らないので しっかり想像できる程度のラストをお願いっ!(笑) 


f0315332_1448584.png

バルセロナ・パリ母娘旅   銀色夏生

自由人銀色夏生母娘のヨーロッパ旅行記。
文章より写真が多くて 今だかつて行ったことのないスペイン・パリのなんでもない風景に魅せられる。。
この本に旅心刺激され この間パリの映画を観に行ったのだった。。


f0315332_150340.png

起終点駅(ターミナル)   桜木紫乃

北海道に生まれ育ち 北海道に根を張る桜木さん。
北海道の風景を織り込んだ大人の愛憎劇は 今や オンナ渡辺淳一と言っていいくらいだ。



この3冊はお友達に借りた文庫。

そして最近はまた良く眠れるようになって 図書館から借りたこの1冊は まだ手付かず。。

f0315332_1515529.png

マスカレードホテル   東野圭吾

読みたいのに目が開いていられず。。

でも、これはこれで幸せなことなので 何とか日中読む時間をつくらねば。。
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-28 17:00 | ある日の読書 | Comments(0)
2015年 04月 27日

パート11日目

春本番がやってきた!

そしてGWもやってくる!

「盆と正月が一緒に来た!」っていう喜びの表現があるけれど そんな感じ♪

我が街あたりも 気が付けばサクラがちらほらと咲き始め コブシの花も力強く咲いている。

暖かさに誘われて川の土手を母と歩き 川の流れのキラキラに思わず目を閉じると フワ~と眠たくなってくる。

仕事帰りのPM2:00 

眠くなるのもわかるでしょ?(笑)



今日はコロッケデーだった。

先週ブログでいいだけ弱音吐いた日もコロッケデーだったから 一週間たったわけだ。

急いで焦っても失敗したら元も子もない。

ゆっくり落ち着いて そして真剣に。。

アタシ流の”段取り”を考えながら仕事に向かう。。

この”段取り”を少し考えられるようになったのが ここ一週間の進歩ネ!

まだまだ手は遅いけど 焦ってやってもじっくりやっても 結局終わる時間は同じような気がする。

いや、じっくり集中してやったほうが 結果終わりが速いんだ。



きのう日曜は 人出が足りないので お休みだったところ 急きょ出勤することになった。

それって アタシも人出のうちの入っているということだ♪

少し認められたということだ。

仕事後に「すごく助かったよ~」と労ってもらい 単純に嬉しくなる。

こんなことで仕事のモチベーションが上がったりするんです。。ホント単純(笑)




体重はそれほど変わらないけど パート仕事を始めてから 体脂肪が徐々に減っている。

おととし仕事を辞めてから25%台になってしまった体脂肪率。 

カラダの四分の一が脂肪かよ~↓と愕然としていたところに パートを始めて23%台になった。

脂肪燃焼系のパート仕事 頑張るぞ!



f0315332_18391113.jpg

先週の大通り公園のコブシの木。

f0315332_1840445.jpg

[PR]

by ukico32744 | 2015-04-27 18:43 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 23日

息抜き

f0315332_184201.jpg

今日の札幌は20℃越え。
札幌のビル街にも桜が咲いた。

f0315332_1843194.jpg

染井吉野ではなくエゾヤマ桜と思われます。
青空とのコラボレーションは眩しくて嬉しくて 手がブルブルしてボケた感じになったのはご愛嬌(笑)



今日はパートがお休みにつき 気分転換したくて街(札幌のことネ)に繰り出す♪

f0315332_1851256.jpg

軽~い気持ちで パリに旅行した気分で癒されたい。と、この映画をチョイス。
しかし期待したほどパリの風景が無くって、パリ感に満足できず。。
しかも籠った発音のフランス語は 困ったことに軽く眠気も誘うのだ。。
f0315332_18574185.jpg

「おひとりさまで行く・・」とか
f0315332_18583895.jpg

「おとなの、より道。」とか、そそられるキャッチコピーに、まんまとハマル50代女子(笑)



暗い映画館で 頭の中の大部分は映画を堪能しながらも 頭の隅っこでは何か別なこと思ってたかもしれない。

映画で現実逃避&ちょっとだけ現実直視したあとは 少し元気を取り戻した自分がいることがわかった。

そんなんで元気になったアタシが 前回の自分のブログを読み返すと 
「なんかイタいわ!この人」
と他人事のように 客観的に見れたりする。
炎上したアタシの頭の上に 冷たい水引っかけてやりましたわ(笑)


明日からまた精一杯働くよ~。

努力した先はきっと開けているからさ~♪  

と自分に言い聞かす
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-23 21:00 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 20日

パート5日目

どうも自分に自信やゆとりがないときは 言い訳がましくなってしまうけど、アタシのつぶやきを聞いてくださいませ。。



パートの仕事5日目の今日は”自分で考えてやってみる”ことを先輩から要求された。

つまり”段取り”を考えろ・・ということである。

しかし一日の仕事の流れは スーパーの特売品とも関連してて 毎日同じ流れではない。

昨日は一番にコレを揚げたけど、明日はコレでなくソレだったりするのだ。

今日はちなみにコロッケの日。

月曜はコロッケの日と メモ帳に赤字で書いておく。

そして今のアタシは段取りどころか 言われたとおりに失敗なくをやることで精いっぱいなのだ。

早くも訪れた突然の”段取り”に 焦るというより 気が早すぎるぜ。。という感じ。



レシピはあるようでないと同じ。。

先輩方はそれぞれみな熟練しているので 自分独自のレシピが頭の中にインプットされている。

油を使う仕事は一歩間違うと大事故になったりするので 慎重には慎重を重ねたいところで 新人のアタシは 誰が何と言っても 今は”速く”やるより確実に”覚える”ほうに向かっていたい。

そんなアタシ 歯がゆいですか。。言い訳じみてますか。。



明日はきっと今日よりは上手くやれるって‼ 

せわぁ~ない (笑)

人を育てるには”長い目”も必要よ!と 年若き先輩に心の中で言ってみたりしてネ。。



++++++++++


ぐづついた天気が続く毎日。


気持ちもぐづつく感じだけど 先週土曜日は 息子の結婚式に着るアタシの留袖とオットのモーニングを決める日だった。

おめでたいことに向かいあうことで 気分も少々華やいだ日になった。

新婦のご両親と一緒に決めたわけですが パッと見て10分くらいで決めちゃうアタシと新婦のお母様は 何かシンパシー感じるサッパリ系の人なのだった。


f0315332_16351921.jpg


アップする写真がなくて この一枚をば。。

担当されたかたには掲載する許可とってないので ゴメンネ、お顔にペイントしてしまいました。。
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-20 16:43 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 16日

満を持してのカレーの日

仕事三日目。

デリカ部門の花形(ホントは違うけどネ 笑)揚げ物部の勲章の火傷も経験し、アブラの洗礼を受けながら 一歩一歩成長中のアタシ。

自分で言うのもアレですが、まだまだ伸びしろがありそうな50代です。

とは言ってるものの 少々テンパってる50代には心の余裕も必要だと思うの。。


なので、、、、

f0315332_21131499.jpg


今晩の夕食は満を持しての「カレーの日」。

出掛ける日、手抜きしたい日のとっておきメニューにつき 普段は滅多に登場させないことにしているかくし玉だ(笑)




++++++++++



今日の失敗‼ 

エビを揚げるのに粉を二度つけするのだけど 一回しかつけずに揚げたエビ30尾を無駄にしてしまう。。。??

キャー! 冷や汗どんだけー

笑って許してもらったけど 笑ってもらえるのは1回だけってことはアタシ良く解ってるつもり。。

f0315332_2130152.jpg

そのエビは パートさん達の今夜の食卓にあがっているはず。。

うちはエビチリにして明日のお弁当のおかずになる。

失敗したけど ちょっとお得な失敗であったな(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-16 22:00 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 14日

父とソフトクリーム

今日は父の3週間ぶりの通院日だった。

採血→ 胸部エックス線→診察といういつもの流れの最中 廊下で主治医のT先生に出くわし 短い立ち話をする。

アタシが「息づかいが荒くなってきた」と言ったものだから T先生「やっぱ今日入院かな」と思ったらしい。

レントゲンを見たところ 胸水が少なくなっているのが解り 一同胸をなでおろす。

足が不自由になってからというもの ジグソーパズルだけが生きがいの父は 一日中そればかりやっているので 下向き加減の態勢が肺を圧迫して 息づかいが荒くなっているのではないかと、先生の見解にそうだったかぁ、、と納得する。

採血のたびに高値を更新する腫瘍マーカーも 今回は前回とほぼ同値で それにもホッとしたりする。




帰りはちょっと遠回りして ソフトクリームでも食べて帰ろーか。。

f0315332_1916725.jpg


ソフトクリーム好きな父とは対照的に アタシは乳製品まるでダメな人で この高々と掲げたアイスは父のもの(笑)

久しぶりのソフトクリームは 病気が進んでないということの安堵感もミックスして 美味しくいただけたのでは?

あまり感情が読めない父だけど 表情は「うん、満足」な顔してた。。
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-14 22:10 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 13日

パート初日

今朝の朝刊 届くの遅かったね~。

統一地方選挙の前半戦の結果 ゆっくり見る間もなく 今日からパートの仕事へ。。

アタシも仕事頑張るんで 政治家さんもしっかりやっとくれ!という気持ちで。。(笑) 



f0315332_1831168.jpg
 

一日の活力は朝食にあり!

今朝は先日買った紅茶ベーグルに野菜をモリモリ挟んで。。。





始まったばかりの仕事は あーだのこーだのという感想をグッと飲み込んで 明日も頑張る!

てか 明日は休みだったんだ。。。。??

もとい! 明後日から また頑張る! 



見て覚え

聞いて覚え

書いて覚え

触れて覚える。。

疑問や意見は一人前になってから。

50代の初挑戦はそこんとこ肝に銘じて。。と思った初日。
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-13 18:56 | 半径日常 | Comments(2)
2015年 04月 11日

ふわっとして もちっとして

札幌の桜開花予想が4月28日と出た。

平年より5日早い開花ということだが、さて、このところの連日の低温で咲けるでしょーか!?

頑張れ サクラ。



f0315332_11375972.jpg


きのう、肌寒い中 友達とベーグル屋さんへ。。

ふわっとして もちっとした食感のベーグルの店

その名も 「ふわもち邸」

小さいお店は混み合って 売り切れ続出な人気店だ。


f0315332_11385210.jpg

お持ち帰り用で取りあえず4個ゲット!

f0315332_11404331.jpg

2階のカフェでランチ。
ベーグルのトッピングは数多い中から 迷いに迷って生ハムとエッグサラダにした。

ほぼ ママ友連れで埋めつくされた 平日ならではのカフェの風景。

休日は一転 カップルやファミリーで賑わうのだから どっちにしても混むってわけね。


f0315332_12112372.jpg

            ベーグル形に切り取ってみた写真 
            不細工なカタチがリアルでしょ?(笑)
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-11 13:30 | 半径日常 | Comments(0)
2015年 04月 09日

プチ嬉しいこと ふたつ

くじ運はまったくないというアタシですが

f0315332_17234544.jpg


稀に こういうこともあるんです、、、

f0315332_17244583.jpg


栗原はるみさんの ゆとりの空間のカタログギフトが届いたわけです。。


カタログギフトってイマイチのものが多くて 貰ってもあまり嬉しくないのよね~。

選ぶの面倒だしさ。。

でも、これ ちょっとイケてる感じ。

さすが「ゆとりの空間」

栗原チョイスかどうかは「?」だけど 栗原チョイスと信じよう♪



で、選んだものが到着した。

simple is best を絵にかくような カップ&ソーサー

実は前からこんなの欲しかった。

f0315332_17363241.jpg


で、一つ増えたら一つ抜くの流儀で 

f0315332_17381295.jpg


サラバ!



++++++++++


今日は母の誕生日。 御年83才。

よく生きたものである! 立派??

いつも行く近場の日帰り温泉よりも 少し遠い温泉へ連れて行く。

この”少し遠い”ってところが バースデー気分ね (笑)

アタシらが住む町へ越してきて はや半年。

「思えば遠くに来たもんだ」という気持ちでしょうが 時々トンチンカンになりながらも
ここに順応しようとする姿勢はたいしたもんです。。

おめでとう‼
[PR]

by ukico32744 | 2015-04-09 18:03 | 半径日常 | Comments(0)