<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パート前にやっておきたいことリスト

ハラハラと細かい雪が風に舞っている。。

これが桜だったらステキなシーンとも言えようが、雪だから困ったものだ。

底冷えのする寒い日だけど 今日もアレをやらなければ! 

時々寒風渦巻くベランダで 植物の植え替え作業をば‼

きのう母と一緒に作業したものの 母のカラダのことを考えて途中で終わりにしたのだ。


f0315332_16193112.jpg
 

100均植物(カポック・クワズイモ)たちが何もしてないのに よくぞここまで成長したものだ。。

ポトスはほんと丈夫な子だし。

実家から持ってきた 名無しの権べさんは 我が家№2の大きさに!




ついでにベランダ掃除もやっちゃう。。 

寒さも がむしゃらに動いてると なんてことなくなるものだ。。

と思って始めたが 齢(よわい)5じゅう○才、腰にきたー??



来週からのパートの仕事を控え 今のうちにやってしまいたいことをリストにして 一つ一つ消していく。

植物のこと

ベランダ掃除(西側終了 東はまだ??)

加湿空気清浄機の手入れ

と、こんなふうに。。。



お友達と美味しいベーグル屋さんに行く♪

こんなんもリストのひとつ。。。(笑)


鎌倉行く

これは実現しなかったので消す (笑)
[PR]
by ukico32744 | 2015-04-07 16:48 | 半径日常 | Comments(0)

10着ってそれ無理でしょ

曇り時々小雨一時(いっとき)の晴れ間の ぱっとしない週の始まりのお天気。

天気によってテンションの上がり下がりがあるというのが 人のココロ。

しかし 頑張っていきまっしょい! (方言? なに弁か? 笑 )


図書館で借りて あっという間に「ふんふん」と読んだコレ。。
f0315332_11322739.png


オシャレさんなら 書店で手に取ってみた方も多いはず。

インパクトのある題名に”やられた”感があるこの本、読んでみると割とフツーだった。

フランス人は!とか アメリカ人は!とかの 一国の国サイズの括り(くくり)はどうかと思うけど 要するに 生活はシンプルに丁寧にと 松浦弥太郎さんが書いてるようなことが ここにも書いているわけですな。

フランス人は”シンプル&丁寧”に”ストイック”がミックスされた それはもうスキのない生活スタイル。

胸が苦しくなってくるような。。

この生活スタイルは「憧れ」るけど 実戦向きではないな。

暮らしの中の無駄なものたちとどう向き合っていくか・・。 それこそが「生活する」ってことなのよ~??

と言い訳がましく。。(笑)


++++++++++


家の中を使いやすく心地よく シンプルにしたいというのはアタシの永遠の課題であるけれど。。

服もそう。。

仕事を辞めてから もう着ない服を処分するというのに拍車がかかり とても10着だけとはいかないけれど クロゼットの中が だいぶ使いやすくなった。

買わなければ増えないわけだけど それも寂しいわけで 1枚買ったら1枚抜くっていう一応?の決まりをつくる。。



先週札幌に出たとき GAPの全品半額セールに目がくらみ 買った戦利品

f0315332_1218995.jpg


久しぶりの大人買い。
パートの仕事再開を記念して!?の先行投資。
って また言い訳がましくてよ!


f0315332_12204677.jpg

処分した6枚は もうくたびれてたり 似合わなくなったり のもの。


それにしても服 似たような色合いばかり。。 笑っちゃう。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-04-06 12:29 | ある日の読書 | Comments(0)

アタシと彼女の偶然のセオリー



明日から崩れる天気も 今日一日は晴れマークのお出掛け日和だ。

そして本日は映画レディースデー。

パートの仕事が決まって 近々スーパーのお仕事デビューするアタシが 好き勝手の気分しだいにお出掛けできるのも 今日が最後かもしれないと 早々に家事をやっつけて札幌に出て行ったのである。


札幌に着き 映画館までの途中、デパート内をショートカットしてると お友達に呼び止められた。

「まぁ! 偶然! どこ行くの~?」とお互いに。。

そしてお互い映画を観に行くところだったのだ。

映画館も違うし観る映画も違うのだけど 映画好きの彼女は 上映時間がしっかり頭に入ってるらしく、アタシの映画は この時間だともう始まってるというのだ。

「うっそー!? ちゃんと時間調べてきたし・・」とスマホ出して調べたら 彼女の言う通りだ。

彼女がこれから観に行くのを一緒にどう?と誘われたけど もう観たい映画モードに入っていたため 2時間半ほど待ち 次のを観ることにする。

まだ時間あるからと 1時間ほどドトールでお茶を付きあってもらった。

何故かバックの中に文庫本放り込んできたのは これを予感してのことか。。

ゆっくり本を読んで 幸せな時間を過ごす。。

そのお友達とは 思わぬとこで バッタリ出くわすことが今までにも数回あった。

札幌ドームのトイレでバッタリとか 旅先でもホントに偶然会ったことがあったのだ。。

とか 本を読んだり考え事したりで あっという間に映画の時間だー??


f0315332_20192337.jpg


                 博士と彼女のセオリー


ホーキング博士と妻のジェーンの物語だ。

ALSという難病を患うも 強い愛で結ばれ結婚した二人。

発病後も何とかという論文で世界的に有名となり 活躍は知れ渡るところだ。

愛だけではどうしようもない心の葛藤部分がよく描かれているのが ただのラブストーリーで終わらないところだ。

今はお互い違う伴侶を持ちながらも 尊重しあう二人。

二時間半待って観た甲斐があったというものです。


f0315332_2044450.jpg

海外では「THE THEORY of   EVERYTHING」というタイトル

ポスター 絶対日本版がステキ。
[PR]
by ukico32744 | 2015-04-02 20:49 | ある日の映画 | Comments(0)