<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

駆け込み東慶寺

f0315332_175942.jpg

今日オットと観に行った映画 駆け込み女と駆け出し男。

夫婦50割引き大いに活用したいと思うわけです。

だって二人でいつでも2200円。

50才過ぎてイヤダイヤダと思う日が多い中 50代バンザイ!って思うのはこんな時(笑)



この映画 アタシにはちょいと思い入れがありまして。。

井上ひさし氏の遺作となった「東慶寺花だより」が原作である。 

東慶寺といえば今は鎌倉の花のお寺として有名だけど その昔江戸時代には 離婚を望んで必死の覚悟で女性が駆け込んだという 嘘のようだけど本当にあった「駆け込み寺」なのだ。

鎌倉好きのアタシはもう何度も東慶寺には通ったけれど 今は昔・・・で そんなことが実際にあったお寺とは微塵も感じられない 花と癒しのお寺なのだ。

映画は鎌倉では撮影していないようだけど お寺への石段は鎌倉石か?と見えたり 江戸から逃げてくる夜道などは 鎌倉の切通しではないかとおもったほどに 程よく鎌倉感は出ていたのである。

欲を言うなら もっともっと”鎌倉感”を醸し出してほしかったナ。



f0315332_18281719.jpg

「東慶寺花だより」はアタシにとって大切な本のひとつ。


f0315332_18294545.jpg

お寺でいただける「花ごよみ」。
紫陽花のベストシーズンはもうすぐ。



f0315332_18414113.jpg

            (2012年6月撮影)

東慶寺の湿った岩肌に咲くイワタバコもそろそろ咲くころ。
鎌倉の隠れたリトルスター♪
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-30 19:13 | ある日の映画 | Comments(0)

途切れ途切れの言い訳

f0315332_10415440.jpg

まだらな咲き方のシバザクラ。 
そろそろ終わりかけの名残りのシバザクラだけど びっしり敷き詰めました感が強い見ごろの時より こっちのほうが好き。。



5月ももう28日。月末ということである。
はやっ!

なにしろ今月は数回しかブログを更新してないってことが やや反省しなくてはならないところでしょう。。

話題性も方向性もコンセプトなどなにもないアタシのブログ、続けることだけで意味を持たせようという せこいけど純粋な気持ちが 投げやりな感じになってきてると。。

原因は何かというと やはりネタがないことでしょう。これに尽きます(笑)

いや! ネタがないのは今までも同じだ。言い換えるとすると 小ネタをひねくり出す余裕がない!ということだ(笑)

そしてもうひとつ 無理やり原因を捜すとならば、

気持ちが渦巻いている時ほど 何故かブログから遠のいてしまう。。

これもあるんじゃないか。。と思うのだ。

”おもいのまま”や”ありのまま”なことを伝えるというのは 簡単なようでいて とても難しいし技術がいるのではないかと。。。



なんてぇー 言い訳な感じをブログネタにしてみました(笑)

アタシのブログをご愛顧してくださる 数少ない貴重な読者の方々 これからも時々は覗いてやってください。

決して まだまだ諦めてませんから。。(笑)




f0315332_11181512.jpg

~石とまるまる つれづれノート27~ 銀色夏生

生身の自分をさらすという意味では このかた凄いです。
さらし続けて「つれづれノート」は27冊目。
人を観察し自分をも客観的に観察する目と独特な感性。
それを表現する言葉の自由自在さに惹かれます。





きのうからパート勤務が午後シフトになり しばらくの間午後出勤となる。

午前中の時間の使い方を模索中。

あまり動きすぎても午後には息切れ。。

でも動かないと家事が進まないしね~。


 
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-28 11:47 | 半径日常 | Comments(4)

やすみ

今日は休日なのだ。

今日の休みは家事は二の次。家の中にいても悶々となることは分かりきっていたので 外に飛び出す!

レレレのおじさんに「おでかけですかぁ~レレレのレ~♪」と挨拶されたら 「そうよ~。ラララのお休みですものぉ~」と調子よく答えたであろうというほど今日のアタシ。 

意味分かんないですけど。。。?の方はスルーしてください(笑)



ピラティスレッスンでカラダの強張りをほぐしたあとは ココロの強張りも解したい。。


f0315332_17385420.jpg


目的地は田園風景を満喫しながら20分ほどドライブしたところにあるここ「たまごcafe&cake緑の丘」

f0315332_17434583.jpg

緑見わたせる丘の上に立つ。cafeも緑に囲われ山小屋風。 
自然にヤッホー!と言いたくなるような気分になる。。言わなかったけど。。。

f0315332_18152071.jpg
 
cafeの庭にはまるで置物のような本物のヤギ。
時々耳だけヒラヒラ揺れる。
友達が「ちょっと鳴いてたよ、今」と。。



f0315332_18272447.jpg

f0315332_18275917.jpg

併設のたまご農場のたまごを使ったキッシュやプリン。
優しい味だけど しっかり「おいし~^^」







f0315332_18213393.jpg

ショップカードも素朴な感じ。

f0315332_18224951.jpg

わが町から車で20分ほど。
そこはもう「夕張郡~」なんだー‼ と住所表記に今更ながら驚く(*´ω`)
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-22 19:50 | 半径日常 | Comments(0)

伸びるチカラ

先日車を運転しながらラジオからふと流れてきたお話に耳を傾ける。。


余裕をつくる仕事の方法についてのお話だった。


ー 仕事のできる人はいつも余力がある ー

ー ただがむしゃらに働いている人は仕事能力が足りない人だ ー

ー 段取りはしなければならないものと思うこと -

ー 自分の力量を知り段取り能力を鍛えること -

ー 段取り無くして余裕は生まれない -


などと たった2~3分くらいの話の中に 今あなた(アタシのこと)に語りかけてますよ。。というような耳よりの話を ふむふむと聞き入った。



一生懸命やったことで満足しきってないか。。

自分の力量はここまでだからと諦めてないか。。

知恵を働かせて順序・手際よく段取りしてるか。。



などと 頭ン中が仕事のことでうず巻き始めた時、



ハッ‼ と我に返る。


いけないいけない 今は車の運転に集中しないとー!


免許とって10か月。


今が一番危ない時期よね。


最近いろいろと自分を戒める場面多し。。。




そうやって流すように聞いたつもりが 意外に頭に残ってるってことは よっぽど効いたのだな、と思う。。



f0315332_18532769.jpg


うちのウンベラータの葉 冬に黄葉して葉を落とすことなく健やかに育ってるけど、次々新芽が出て 頭でっかちになってきた。

スタイリッシュにさせるためには 余分な葉を落として 上に上に伸びるよう仕向けることよね。

いっしょに成長していこうではないか。。(笑)
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-18 21:30 | 半径日常 | Comments(0)

仕事一か月目のボロ雑巾

f0315332_11355969.jpg

きのうの青空。

きのう 朝出勤するときには雨がぽつぽつ落ちていたけれど 仕事が終われば外は青空。

ベランダから写真を撮って ブログに載せようかという気持ちはあったことはあったけれど 何だかもう何もするチカラが湧かない。。

身もココロも疲労困ぱい。例えるならぐたぐたの”ボロ雑巾”のようになってしまった自分を ベッドに横たえるのみ。。

ボロ雑巾は1~2時間横たわって ボロを繕い直したフツーの雑巾くらいに昇格したけれど。。(笑)



どうやら肉体の疲れと 慣れない人間関係の気疲れが一気に吹き出してしまったみたいだ。

パート仕事を始めて一か月。 

ちょうど「お疲れ袋」がはち切れる。。そんな頃よね。。(笑)




苦手なものを10個挙げるとしたら 「人づきあい」はその中の1つに入るだろうと思うくらいのアタシだ。

人のココロの中に入っていくのも躊躇するし 自分のココロの奥にもあまり立ち入ってほしくないと思うこともあり なかなか上手い具合に「人づきあい」が出来ない。

自分に言われたことで傷つくこともあれば アタシがうかつに投げかけた言葉で 人を傷つけたことも多々あるのだろう。。

そんなこといろいろ考えると 「あー めんどくさ。。」




新しい環境には 絶対にこの「人間関係」という アタシにとっては難題が待ち受けてるのだけど だからと云って避けてとおることも出来ず 当たり触りのないように 失礼がないように 自分自身に用心深くしているうちに 何だか疲れてきたわぁ。。。っていうお仕事一か月目のアタシなのだ。。 




++++++++++++++


今日はお休み。 ヤッホホホホー♪な日

久しぶりのヘアーサロンで 今まで横に流してた前髪を ほぼ衝動的に”パッツン”と切ってもらう。

7月初めには息子の結婚式で 着物着なきゃなんないのに このショートなアタマでいいんかい!!(笑)

この計画性の無さったら。。
f0315332_14383636.jpg


♪前髪を切り過ぎた 前髪が短いの 前髪は行方不明さ いっつも切りすぎた ♪

って歌う女の子ぐらい短くしたらどうかな。。? (*^^*)
 
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-15 17:00 | 半径日常 | Comments(2)

仕事の汗 ライブの汗


f0315332_192372.jpg

きのうは母の日であった。

「母の日」はスーパーは商売繁盛を目論む大切な日である。

もちろんアタシの働くスーパーも9時開店とともに 

「日頃の感謝を込めてお母様にナンチャラカンチャラ」と繰り返しのアナウンス。

チカラ入ってますな。

アタシも我が街のお母さん達のために 朝からせっせとから揚げやらコロッケやら揚げてはパック詰め。

いつもより長めの勤務にグッタリするも グッタリなどしてられぬ。

これから出かけるんだからぁ。。。



f0315332_2123276.jpg

スターダスト☆レビューのライブへね。



アタシよりちょっとだけお兄様世代の4人の不動メンバーに 若い二人のセカンドメンバーを引き連れての久しぶりのライブ。

MCで日本で一番チケットの取りやすいロックバンドと自嘲気味に言ってたけど、なんのなんの あのGRAYのタクローさんがリスペクトしてると言わしめるほどの 実力派ロックバンドであります。

テレビにも呼ばれないし、、など笑いながら拗ねて言ってみたり。。
いやいや 最近ではコマーシャルソングとして曲が使われたり 新曲がドラマの主題歌にもなっちゃったりして その活躍ぶりは地味ではあるけど本物です。

お友達が大ファンで付き添いのカタチでスタ☆レビのライブへ行き始めたけど 徐々にこのバンド凄いかも!と思うようになったのだ。

シニアとヤングの割引があるっていうのもスタ☆レビらしい。

その間(はざま)になるアタシとお友達は悲しきかな正規料金で。。(笑)

きのうはsoldoutの札幌ライブ。 いつかチケットなかなかとれないよね~なんて言わせてほしい(笑)

マイペースな彼等はそんなこと きっと願ってないと思うけど。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-11 21:55 | 半径日常 | Comments(0)

食の函館

函館は美味しいものがいっぱいの街。

海のものはもちろん、ラーメン、スイーツ、意外にもすき焼きが有名なお肉屋さんもあったり、
目移りするくらいの食の宝庫。

一泊二日で貪欲に「食」を求めて歩き回った我ら。

今回アタシが函館で一番食べたかったのは コレです↓

f0315332_22502737.jpg


六花亭五稜郭店限定メニューの「ホットケーキ」

見た目フツーのホットケーキだけど 食べたらフツーじゃないですよ♪

サービスのコーヒーは 信じられないくらい本格的だし リーズナボーでいうことなしヨ♪

f0315332_2311843.jpg

              六花亭の入り口には リアルな犬の像





函館の地元の人が愛するソウルフードの店、ラッピ(ラッキーピエロ)とハセスト(ハセガワストア)がベイエリアに二店並んで 派手さ加減を競っていました。
f0315332_2384566.jpg

ハセストの超てっぱんは「やきとり弁当」。なので看板も「やきとり弁当」にしちゃう解りやすさ。

f0315332_23131315.jpg

今回はハセストではなく 憧れ?のラッピのチャイニーズチキンバーガーをいただいてきた。

「うまーーーーい!」

これではマックもモスも戦意喪失するのもわかるわ~。

函館ってラッピがあまりにも地元に浸透しすぎて マックもモスもあまり見かけないという特異な街。

f0315332_2320023.jpg

とにかく店構えも店内も遊園地並みに賑やか。
なんだろ。。? このやりすぎた感に妙にワクワクする。。(笑)


ホットケーキもハンバーガーもどこにでもあるようだけど 実はここでしか食べられない「お味」だと思うわけです。。




日中はB級グルメを堪能し 夜はスペインバルのお店へ。。

f0315332_23302567.jpg

和洋折衷の趣のある建物は「ラ・コンチャ」。
これは昼間通りかかった時に写したもの。

f0315332_23322061.jpg

家族3人でワインを2本いただく。
二本目、胸が軽く痛んだけど 「まっ、いいっかぁ~」ということで。。


二件目はオットが行きたいという居酒屋で。。
自制心ほとんど効かないとはこのこと(笑)


f0315332_2337356.jpg

夜の五稜郭タワーは酔った我らのホテルまでの道しるべとなったのでした。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-10 23:51 | 半径非日常(旅など) | Comments(0)

花の函館

f0315332_1752893.jpg

函館八幡坂。
上から見下ろすと函館湾が臨め 坂の下から見上げると函館山が出迎える。
急な坂道が多い函館の中でも一番名の知れた坂道には ベストショットを狙う人たちでいっぱい。
お天気はいいけれど黄砂の影響もあるのか 街の中がかすかにモヤモヤした感じ。
海の青さもイマイチだ。。



6、7日とパートの仕事が連休だったので 帰省している娘とオットの三人で ちょっと遠出してリフレッシュしようと話がまとまったのだ。



パートの仕事を始めてもうすぐ一か月。
勤務日数は17日となり慣れてはきたものの 任された仕事の量は 一体勤務時間内に終わらせることができる量のものだろうか。。?と疑問符は付いたまま。。

とか言っちゃって愚痴るより気分を変えてみよう!と車飛ばして三時間半。



南北海道の函館は いち早く花のシーズンを迎え ほっこり気持ちも和むのでした。

f0315332_18574787.jpg

外人墓地近く。
白とピンクのツートンのお花がとってもキレイ!可愛い!
名前が知りたい!

f0315332_18595378.jpg

赤い靴はいた女の子の像のチューリップは満開。
f0315332_19151271.jpg

咲いた咲いた 赤しろ黄色~♪ 白ないし。。(笑)

f0315332_199110.jpg

元町。八重桜越しに教会が。。 若葉を付けた木々も成長期

f0315332_1916489.jpg

トラピスチヌ教会の桜は優しさが溢れてる感じ。。

f0315332_19182716.jpg

カフェの前の花畑。


北海道でも花の季節が一歩進んでる函館。

風光明美な景色と美味しいもので癒された小旅行でした。。
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-08 22:00 | 半径非日常(旅など) | Comments(0)

風薫る五月に。。

f0315332_1748813.jpg

風薫る5月に突入。

緑も風も美しい北海道の五月を自慢しなくて 何を自慢しよう。

日に日に。。という言葉がもどかしくなるくらい 刻々と緑が鮮やかになるっていうのは大げさではないよ。

それだけ北海道の春は躍動感があるんだ!



仕事帰り 緑に癒されて歩く道。

あんなこともこんなことも まっ、いいか~と思ってしまう気持ち良さ。

仕事の大事なことは忘れずに。 だけど 忘れてしまったほうがラクになれることは忘れちゃうことだ。

今日の風は心地よかった。。そして背中をエイッと押してくれた。。



f0315332_19144170.jpg

カラマツの木に見守られてるように咲くエゾヤマサクラ。
[PR]
by ukico32744 | 2015-05-01 22:00 | 半径日常 | Comments(0)