<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初なべ

福山結婚狂騒曲すごいですネ!

昨日のニュースはスーパームーンと福山話題でもちきり。

福山さんって、国民的スターだったんだ!?

アタシの中では国民的スターといえばタモリさんなんだけど。。👓(笑)


キャーとかヒェ~とか、悲鳴は上げないけど マスコミに隠し通した数年間にアッパレ!と思うわ~。。




今日の北海道、確実に確実に秋が進みました。

身に沁みる「寒さ」 思いだしました。

この辺から 本州とは季節感がまるで違ってくると思います。

秋が深まると もうすぐそこに「冬」が待機してますから。。




今日 初鍋

だけど土鍋でなくて ふつうの鍋で。。💦


f0315332_19131104.jpg

いつもの愛読書の中の「とり団子なべ」のところで

今日は温か~い「とり団子なべ」にしようかと思いつく。


f0315332_19174728.jpg

見た目”いまふたつ”くらいだけど、味が良ければすべて良し!




今日は仕事が休みで良かった。

気持ちを切り替えて また仕事に向き合えるから。。



f0315332_19261927.jpg

半年ごとのお楽しみ

つれづれノート㉘

アタシだけのマニアなお楽しみ。

あと、お友達二人ぐらいも。。(笑)



[PR]
by ukico32744 | 2015-09-29 19:33 | 半径日常 | Comments(6)

変わるものいろいろ

f0315332_19145353.jpg

秋の空 変わりようが速い。

本日いわし大漁のイワシ雲

または羊の大群のヒツジ雲




変わるものの代名詞は

「女ごごろと秋の空」

女ごころって そんなにコロコロ変わるもんですかね?

ってか、女性のほうが変わることに恐れない

むしろ変化したい

と思う気持ちが強いかも。。

 




f0315332_19234025.jpg
                娘が置いてったユニクロの秋のスタイルブック


f0315332_19260155.jpg

61才のデザイナー。

f0315332_19290393.jpg

カッコイイ人がカッコイイこと言うと まさにそれはカリスマ的に響く



変わること自体当たり前なことだ。

「老い」だって立派な変化だし みな日々変わっていくけれど カラダの衰えと反比例するように 心は充実していくような そんな変わり方をしたいものだ。



なーんて 言ってみたものの 来年から始まる「マイナンバー制度」

そういう変化にはついていけない50代なアタシ。。

なになに?

買い物するときにカード出して?4000円もらえると?

ポイントカードかいな?

と、そんなことぐらいしか理解してない50代

身分証明書にもなり 無くしたら大変なことになりそうな そのような大事なもの

ポイントカードと一緒に出来ないわ!

と、なんか違う方向に心配してる50代

もっと理知的に変わりたい‼



[PR]
by ukico32744 | 2015-09-25 19:57 | その他 | Comments(4)

食楽のシルバーウィーク

今日でシルバーウィークも終わり。。

とは言ってもパート仕事につき「そんなの関係な~い」

とは言ってもオットは5連休で 久しぶりに娘も帰省したとあらば 家の中はシルバーウィークモードである。

一人あくせくするのもイヤなので 半日仕事の後は アタシも便乗してリラックスクモードに入ることにする。



主婦のリラックスといえば いわゆる「 家事の手抜き」のことだわね!



アレ食べたくない?

と思いついたら即行動!

こういうことに関しては 我が家は意見が合致するから やりやすい!?(何が?手抜きが・・笑)

f0315332_21383949.jpg
ナンが食べたくなればナンを求めて。。

f0315332_21402737.jpg
中華といえばお馴染みのお店へ。。

シルバーウィークは気持ちがハイになって 初めて『辛湯」と「水ギョーザ」に挑戦。

シルバーウィークは「食」に対して 何故かチャレンジャー精神がふつふつと。。


f0315332_21440672.jpg
お店のあちこちにパンダ。 客パンダ🐼哀愁漂う。。。


その他にも回転ずしやジェラートやら ふらふらとあちこちに出没して 食楽ウィーク満喫いたしましたぁ。。





f0315332_17142857.jpg


きのう 娘 北の島へと帰って行った。。(↑丘珠空港は札幌のはずれ。プロペラ機が道内を結んでます)



f0315332_22081473.jpg
バイバイ またね👋

[PR]
by ukico32744 | 2015-09-23 22:18 | 半径日常 | Comments(4)

天高くオータムフェスト

f0315332_21382631.jpg

一昨日の札幌 秋晴れの空が広がり、”札幌オータムフェスト2015”へ出かける。

秋の北海道の”おいしい”を 大通り公園で楽しもうじゃないの‼っていうイベント ここ数年ですっかり定着した感じ。


f0315332_21575128.jpg

都会のビルの中のオアシス。

こんなふうに楽しめるのが短い北海道。

なおさらこんな時間が貴重でです。


f0315332_2205177.jpg

お馴染みのから揚げに舞茸のソテーバジルソース掛け。

牡蠣の焼きそばなんぞもつまみながら 喉ごしのよいビールをグビグビ
  

んま~い (*^^)v



お友達が台湾旅行に行くって話を楽しく聞かせてもらう。。

「旅話」大好きだ!

旅って 行くと決めた時から もう始まっている。

その高揚感 アタシも感じさせてもらった。。



一昨日 間違いなく アタシは少し元気を取り戻した (*^^*)
[PR]
by ukico32744 | 2015-09-19 22:24 | 半径日常 | Comments(4)

「海炭市叙景」にギブアップの日

父が入院してる病院のお隣に市の文化ホールがあり 文化ホールの中には図書館があり その図書館の2階には AVサロンがある。

週1で何らかの映画を上映しており 9月上映のテーマは 「~心の行方~」

新しい映画ではないけれど、無料で観られる 市民サービスなのだ。




仕事後 父の様子を見に病院へ。

その後その足で AVサロンへという 効率良い動きをする。



今日の上映は「海炭市叙景」という2010年の映画である。

函館出身で90年に自ら命を絶った小説家 佐藤泰史が書いたもの。

といえば 去年話題になり 「そこのみにて光り輝く」の まさに前部作にあたるような映画だ。

「そこのみ~」がとても胸に響く映画だったので、「海炭市叙景」もとても興味があった。

よし! 観に行こう‼



しかし かなり心がドヨヨヨ~ンとしてしまい いたたまれなくなって途中で退散。

こういう「ドヨヨヨ~ンな映画」は 心が健全な時でないと観られない。。というのが分かった。

心が弱っている時には その映画の暗い部分に 自分の心も吸い込まれていくような感じがする。



今、心がフツーか?といえば 若干弱っちいのだ。。

ラスト1時間 いつか観るので、今日は帰ります。。。( 一一)



f0315332_17361446.jpg

文化ホールエントランスの花に癒され 心が少し和む。。







[PR]
by ukico32744 | 2015-09-16 18:30 | ある日の映画 | Comments(6)

ダブルレインボー

f0315332_20472413.jpg

大気が不安定な今日、雷⚡がゴロゴロしたかと思うと、雨がザーザー。

そうかと思うと ニコッと束の間に晴れ間。

そして また雨。。

何とも忙しい天気の中 雨上がりには大きな虹のアーチが空いっぱいにかかりました。

この虹 ダブルレインボーなの分かります?

上のほうにかすんでるけど ダブルでかかってるのよね~♪

「いいことあるかな。。。?」「あればよいな♪」

と 上昇気分にさせてくれる レインボー♪


f0315332_21104751.jpg

虹の端っこ。あるいは虹の入り口。

あの辺りは どういうふうになっているんでしょーね?

あの辺りの人は 虹の端っこ、あるいは虹の入り口っていうことを自覚してるんでしょーかね?

純粋だけど 変な疑問が湧いてくる。。(-_-メ)



札幌では 一時「雹」が降ったり 道央では竜巻みたいのがあったりで 今日のお天気は奇奇怪怪。

遭遇したのが雹でもなく 竜巻でもなく「レインボー」で良かったなり。。の日(*^^)v



f0315332_21431718.jpg

夕焼雲と黒々とした不穏な雲のせめぎ合いの夕空。
[PR]
by ukico32744 | 2015-09-14 21:41 | その他 | Comments(4)

沸点が低い人

f0315332_15593583.jpg

今日一日 天気予報とは裏腹に晴れ間が広がった。

でも、雲行きはドラマチックに展開し いつ怪しくなってもおかしくない。。というような空模様。

栃木県、茨城県、宮城県など、今回の記録的な豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。




さて きのうの出来事だ。

天災で大変な被害に遭われた方には 申し訳ないくらいな”ちっぽけなこと”である。。


きのうは アタシに仕事を懇切丁寧に教えて下さるマネージャーがお休みの日だった。

彼女は 年のころは娘と同じくらいか ちょっと上か・・?といったところ。。

若いのに 店長の肩代わりができるくらいの 信望厚いマネージャーだ。

そのマネージャーがいなくて少々心細い時に、

でたーっ! アクシデントが!


こういう日に限って。。っていう言葉は こういう日に使うもんだ! くらいの。。。


で、解決方法を聞く人のチョイスが間違ってたんだな、アタシ。。


いきなり まさかの「キレ」であった。。

不意打ちの「キレ」であった。。


アタシの何がいけないの?と考えても アタシ悪くないんじゃないのか!?と思う。。

教えたくないのか?

時間ないのか?(1分くらいで済むことなんだけど)

アタシのことが気に食わないとか?!(エ~ッ??)





沸点が低い人」と受け流し もうあまり 関わりをもたないようにしたい。

こんな小さなこと一つでも 心の傷になる。

前の部署でのダメージも大いに残ってるし もう傷つかないよう さっと身をかわそう。。



今週の目標は「どこ吹く風」だから その沸点が低い人が去った時には 念仏のように唱えました。


どこ吹く風 どこ吹く風 どこ吹く風 と。。。(笑)




+++++++++++




f0315332_1761349.jpg


そんなことをネチネチ考えながら 甘~いイチゴジャムを煮詰める。。

灰汁(あく)を取りながらの 単純作業は 頭半分マイナス思考にやられていても ちゃんと美味しくできるからいいものだ。

f0315332_1782280.jpg

[PR]
by ukico32744 | 2015-09-11 17:15 | 半径日常 | Comments(10)

王様ケチャップ

f0315332_18551197.jpg

トマトケチャップって カゴメでもデルモンテでも 何でもいいの、安いので。。。



先日「こちらのケチャップ、すごく美味しいから食べてみて♪

オムライス作ったら違いがわかるよ」と

いただいたのだ。


f0315332_2027481.jpg

カタチには難あり。。(-_-メ)

けど、味は格別。 老舗洋食屋さんのような、王道のご馳走オムライスだ♪



娘が家を出てから ケチャップの存在自体が薄くなってしまった我が家。

気が付けば、あれ~賞味期限切れてる~ ってなことになってるし。。

旨味がハンパないパンチの効いたこの王様ケチャップ、お値段はそれほどパンチが効いてない安心価格である。




娘が帰省したら「どうよ!?」と言って自慢げに食べさせよっと!

「一個どーぞ」とお持ち帰りもさせたいものだ。


娘、無類のケチャップ好きです。。✌
[PR]
by ukico32744 | 2015-09-08 21:30 | その他 | Comments(4)

仕切り直しの日

金曜日(6/4) 新しい部署での初働きは 仕事の指示待ちで大半が過ぎてった。。

その日 いっぱい人手があって、アタシにまで仕事が回ってこないということらしい。。

やれやれ。。

一つ屋根の下でも 部署が変わると こう違うものか。。。

一週間前まで 汗なんだか涙なんだかわからんほどの水分を 発散させて働いていた自分の部署を 遠目に眺めてみる。。

「みんな~! 頑張ってるか~!?」

と 心の中で言ってみるも アンタに言われたくないよ!って言い返されるのがオチだよね(*_*;




その日の夕食 仕切り直しの門出に 自分の好きなモノばかり食卓に揃えてみる。

いっぱい食べて 明日からまた頑張るべし‼

明日は仕事あるはずよ、きっと。。。(ー_ー)!!


f0315332_17331385.jpg

餃子LOVE
お店で食べるギョーザも好きだけど 自分でつくる自分流ギョーザが好きっす♪

f0315332_173657.jpg

旬のサンマのお刺身♪

f0315332_17363988.jpg

秋になっても ビール&枝豆は てっぱんの組み合わせ。

そして ありもののグリーンサラダ だ♪

 

さて 翌日土曜は たくさん働いてもらいますよ~と言われたわりには そんなに働いてないような。。

それとも、あれ?

前の激しすぎた働き方が抜けてないか?(笑)
 



同じスーパーでも働く部署が違うと まったくの新人と同じ。

アタシは新人2回やるわけで その分 人の手を2倍煩わしているということだ。

そういうこともキッチリ弁えて働かなくては、と思ってます。

今週もガンバロ (*^^)v
[PR]
by ukico32744 | 2015-09-06 17:55 | 半径日常 | Comments(4)

シッパイシタカモ!?

久々に映画でも観たい気分。

でも、そんな気分になった時に限って 特別観たいものがないものだ。

長時間の大作は エネルギーいるし覚悟いるし 今のアタシには無理。

サクッと、

そう、サクサクッ!と観れる 疲れない映画ないかな。

ネットで最新上映ランキングやら 新作レビューやらポイントの高さやら いろいろ吟味したものに決定‼


しかし!

久しぶりの失敗した~↓↓ (>_<)の作品。

まったくネット情報は信用ならん! プンプン(怒ってるの巻)

始まって30分くらいで もういいっか、帰りたいの気分。

ほんと こういうの久しぶり。


あっ、
あくまでも あくまでも アタシの主観ですからね。。

レビューで絶賛してる人もいるから 好みは十人十色。。


f0315332_2040445.jpg


f0315332_20401679.jpg

アタシはどれを観たと思いますか?と まさかの質問形。(笑)




ロードムービー風というか ちょっとした旅心そそられるような感じを期待したんだけど。。

                コレ観た↓
f0315332_20423680.jpg

大島優子「紙の月」でもOL役を好演してた。

この作品でも後輩とのロッカールームでのやり取りとか、妙にOL役が板に付く人だ。

OLの達人 あるいは ロッカールームの女王 とでもいいましょーか。。


f0315332_20501376.jpg

右の後輩役の彼女 天然系な感じ すごく良かった。

救いはそれだけ。。

あくまでも アタシの感想だからね~
[PR]
by ukico32744 | 2015-09-03 21:02 | その他 | Comments(4)