<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひねくれハロウィン

f0315332_11055932.jpg

札幌赤レンガテラス(通称アカテラ)アトリウムにお目見えしたハロウィンアート



明日はハロウィーン~♪
だそうだ。
我が家の10月カレンダーにも12日は「体育の日」、31日は「ハロウィン」と書いてある。
祝日と同じ並びで「ハロウィン」、何とえらくなったものか!?


「いつからどす?」
「なんでどす?」

「なんでなんでって!なんでどすやあらへん‼」

「とにかくカボチャくりぬいて、仮装して、どんちゃんパーティ開けばいいんや!」
「そうすることで 日本は潤うんやさかいに」
「お国のためだっせ!」

と、朝ドラならこういう展開に。。(笑)






9月初めのころだろうか。。だいぶ前のことだ。。

FMラジオのパーソナリティが
「とうとう飾りましたぁ。お家の中をハロウィン仕様にぃ。。
なんか秋っぽくなって いい感じです~♪」
みたいなことを言ってた。
それに対してのリスナーの反応、、
「わぁ!飾ったんですね。ワタシも早速やりたいと思いますぅ」
みたいな。。。

その時のアタシの中での違和感。。。
クリスマスのツリーやオーナメントを飾るように
ハロウィンもなにかしら飾るものなのか。。?
かぼちゃとかカボチャとか🎃とか。。

かぼちゃしか思い浮かばないんですけど!?

アタシがわき目もふらずにフルタイムで働いて 子どもたち育ててるあいだに
どうやらハロウィンは広く世間に受け入れられたようだ(笑)

ハロウィンを迎えるたびに なにか”取り残された感”をひしひし感じる疎外感。
「待って~、アタシもハロウィンっていうのに入れてくれます?」
とは さらさら思わないけれど。。

クリスマスのように国民的イベントに根付くのか、ハロウィンは。。
ってとこを
若干ひねくれた感じで見届けたい(笑)












[PR]
by ukico32744 | 2015-10-30 12:00 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

いつだって読書日和

f0315332_17564718.jpg

今日から読書週間
本、読んでますか?

今日 書店、図書館などぐるぐる巡り このポスターを見かけた。

いつだって、読書日和

本好きなアナタもアタシも いつだって本はすぐそこにあるものよね。

本に癒され 本に学び 本と遊ぶ。。
そういうふうに いつまでも本と接していたいから
ブルーベリー飲んでます💦


大型の書籍チェーン店より 本屋さんっていわれる規模の書店が好きだ。
10歩ぐらい歩いたら 違うコーナーに移れるような。。
アタシの本の嗜好は そう広いものでも マニアックでもないので
普通に雑誌の種類が整っていて
普通に新刊本、話題本が置いてあれば それで良し!
時に大型書店の膨大な書籍量に目移りし
居心地悪い感じがすることってないですか?


今日の立ち読み

f0315332_18285667.jpg

季刊誌「ナチュリラ」
ナチュリラ族?ではないけれど 雑誌の中の清潔そうな空気感が好き

f0315332_18300602.jpg

「リンネル」はゴムバンドできっちりガードされて 端を少しめくって
むりくりのギリギリの「リンネル感」を少しだけ味わう。。
付録が付くようになってから 必ずのゴムバンド。。
付録っている?
どうせ、一年後断捨離されるに決まってるくらいのものなんだけど。。
アタシの立ち読みを返してくれぃ!
え?!立ち読み防止もあるの?(*_*;


図書館で 座り読み

f0315332_18401093.jpg

表紙のキョンキョンは読売新聞に書評を書いて10年。
「書くことが傍らにあった10年間」を寄稿。
キョンキョンは個人事務所を立ち上げ 社長となった。
そういう懐の深さを何かにつけて感じる人

かもめ食堂から10年の
小林・もたい・片桐の対談があったり
伊藤比呂美の「何も残さずに死んでみたい」があったり
今回の「婦人公論」は常日頃アタシが気にかけてる人たちが
テンコ盛り‼
おかわりもう一杯!な感じ(笑)

今日借りてきた本

f0315332_18515348.jpg
「誓約」薬丸岳
騙された書店員さん続出!というキャッチコピーに騙されたい(笑)
読み出したら止まらない、えびせん風ミステリーというクチコミ

「さっぽろ味の老舗グラフティー」
老舗の食べ歩きって 新しいお店より惹かれる♪

おまけ
f0315332_18530361.jpg
朝刊の連載小説も毎日の楽しみ





[PR]
by ukico32744 | 2015-10-27 19:36 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

積もらないけど雪

f0315332_17222444.jpg

冬みたいな寒さ到来
雪もとうとう降ってきたよ

えっ?雪降ってるの?

写真では認識できないと思うけど
木枯らしといっしょにピューピュー吹いてる横殴りの雪
 気配だけでも察していだだければ。。

街路樹のプラタナス、これから葉がどんどん落ちて 枯れ木になるのは まあ仕方ないとして
手のひらぐらいの枯れ葉まみれになる道路と歩道は
毎年シルバー人材センター(と思われる)
難儀なお仕事の思うのよ。


雪が積もってしまえば 諦めがつくけれど
また今年も冬がやって来るかぁ。。
という焦りにも似た 焦燥感っていうんですか。。
毎年のことだけど
生れた時から北国育ちだけど
嫌なものはイヤなのだ!

人って暑ければ文句いい 寒ければ愚痴を言い
なんとも勝手なもんです(笑)

f0315332_21555913.jpg

2,3日前に撮った写真

うちらは 暑くても寒くても 文句言わないヨ
ってか 言えない
(by なかよし組)






[PR]
by ukico32744 | 2015-10-25 18:10 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

友、遠方より来る

友あり遠方より来るまた楽しからずや

きのうはそんな充実した一日を過ごした。

10代後半の数年間の付き合いだったお友達は
20代・30代と疎遠になり
40代を迎えて 再び結びついた。
ご縁がある人というのは
必ず結びつくようになっているのだと思う。

春からのアタシの「てんぱった生活ぶり」を心配してくれて
遠いところから話をしに来てくれたのだ。

なんか合点がいかないこととか
なんか不条理なんじゃないかと思うこととか
とりあえず口に出してしまえばスッキリすることとか
ネガティブ感情がいっぱい詰まった箱をひっくり返して吐き出して
箱を空っぽ状態にする。

これ、即ちリセットともいう。。(*´ω`)



f0315332_18240445.jpg


蕎麦好きの友達と ミシュランガイド北海道そば部門で1位★1つついたお店へ。。
「かも南蛮」いただき~♪

友達評価はミシュランより辛口ですぞ(笑)

フツーに美味しいけどね。。




f0315332_18573521.jpg

ドライブで立ち寄ったお店の庭先には葉牡丹。
雨に洗われてつやつやに。。
寒さに負けない強い花



友達の訪問でリセットされたアタシは またわしわしと歩き出す。。


[PR]
by ukico32744 | 2015-10-21 19:34 | 半径日常 | Trackback | Comments(6)

紅葉とヒメマスと雪虫@支笏湖

f0315332_16553477.jpg

きのうは秋晴れの「もみじ日和」につき 支笏湖へ行ってまいりました♪
この日 両親連れて紅葉見に行く!と前から決めて仕事の休みを取っておいたのです。
お天気心配だったけど アタシの念力が通じたのか
行楽にはまたとないお日和りとなりました。

f0315332_17003912.jpg

先週お祭りがあった支笏湖の紅葉は終盤を迎えていましたが まだまだキレイ♪

f0315332_17035448.jpg

霞がかかったように幻想的な感じがした きのうの支笏湖
ちーさなちーさな雪虫がそこらじゅう飛んでるな~と思ってるうちは良かったのだけど
次第に物凄い大群となって 湖畔全体が雪虫ワールドになってしまいました(>_<)
逃げ惑う人々・・・
っていうのは ちょっと大げさだけど
ホントに こんな大群みたことないワ!と
紅葉どころでない感じがしたわけです。。

霞がかった・・・
って、もしかして 雪虫大群で湖全体がモヤっていたのかも!?と
思ったわけです。。


我らのお出掛けには必ずや
「食楽」
がもれなく付いてきまして・・

f0315332_17225790.jpg

めっきり食欲が落ちたチチを除いたアタシ・オット・ハハは
支笏湖原産『ヒメマス料理』をいただきました♪
「ヒメマス」はアイヌ語で「チップ」といい
絶滅危惧種に指定されているそうです!?
ご・ごちそうさまでした(^^;
ちなみにチチはヒメマス料理専門店にて
お蕎麦とチップ寿司2カンいただきましたヨ。
完食バンザイ\(^o^)/


f0315332_17365943.jpg
我らの紅葉ドライブ、

来年もあるかもしれないし
ないかもしれないけれど
今、この時を楽しめたことに感謝♡

f0315332_17473758.jpg


PS
雪虫の大量発生はYahooニュースに載るほどのものでした。
やはり、
やっぱり、
アタシは
あのモヤモヤは雪虫に違いない!と推理します


[PR]
by ukico32744 | 2015-10-18 18:00 | 半径非日常(旅など) | Trackback | Comments(8)

面倒くさい楽しみ

f0315332_17014840.jpg

7月末にウンベラータの枝をチョキンと切って 水に浸けること約一か月で もやしのような根が発生し
blogにもここまでは載せたけれど その後放置なまま10月も半ばとなり
やっと重い腰をあげ鉢に植え替えた。
もうこのまま(水栽培のまま)越冬?とウンベラータは覚悟したに違いない。
気乗りしないんでしょ。。?
面倒なんでしょ。。?
と アタシのココロを見透かすウンベラータ
いくぶん葉に艶がなくなったような。。


かなり時季外れの植え替えだけど 
一番繊細なところを かなり雑にやっつけ仕事で済ませちゃったけど
大丈夫かしらん?


O型いて座の
大雑把な部分がこんなところで露呈するんですな。



面倒くさい楽しみ
面倒くさいという言葉は全てを否定する”打ち消しのパワー”を持っている
楽しいことはすべて面倒くさいことから生まれる。
by 松浦弥太郎
『暮らしの中の工夫と発見ノート』より


松浦さんは「暮しの手帖」の元編集長。
ステキな暮らしぶりやファッションセンスで
憧れの的となるカリスマ主婦的な女性はけっこういるけれど
松浦さんって
見た目フツーだけど 丁寧に暮らすことにおいての
「ちゃんとしてるところ」がハンパない!
男性には珍しい 暮らしのカリスマ的存在


「だらけてるな~」と感じるとき 松浦さんの本を数ページ読むと
しゃき~ん! と背筋が伸びる






[PR]
by ukico32744 | 2015-10-15 18:14 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

故障中につきあしからず。。

f0315332_17533330.jpg

朝8時 快晴!
マンションからの眺めも秋色


 
もみじ日和の一日になりそうな予感は早々に裏切られ 突然空が暗くなり雨がダーッと降り
止んではテヘッと晴れ間がのぞき そしてまたダーッだ!
晴れ、雨、晴れ、雨、
テヘッ↑、ダーッ↓、テヘッ↑、ダーッ↓、ダダーッ↓↓
そんな感じの一日だった。。


北海道に11月並みの寒気が入っているらしい。
峠では雪。
深秋というより 冬型へ直滑降だ。


11日に富士山初冠雪が観測されたという話題を聞いたばかりだけど
ここ札幌手稲山でも今日初冠雪は去年より15日早いそうだ。
今年の冬の足音のなんて早いことか。。


明日平地でも雪降るそーよ


スーパーのバックヤードは身に沁みるほど寒い!
働けど働けど我が職場暖かくならず。。
って、石川啄木風に呟いてみた(笑)


今年の紅葉、きれいだけど 去年・一昨年ほど感動ないのは何故だろう。。
今年の彩りがそれほどでもないのか アタシのココロが淀んでいるのか。。
「去年ほどじゃないよね~」という同志がいると アタシ心強いのだけど。。


紅葉とか、って 目で見るものでなく ココロで見るものなんだ。。


感動のセンサーが故障してる?と感じる今日このごろであります。。



f0315332_19243734.jpg

2,3日前のイチョウ。
今日の雨風で葉っぱ飛ぶ飛ぶ


[PR]
by ukico32744 | 2015-10-13 19:25 | その他いろいろ | Trackback | Comments(6)

天使のひと仕事

f0315332_18001863.jpg

北海道に一直線にやってきた台風は きのう昼頃?には温帯低気圧になったものの
台風と温帯低気圧の違いって何さ?
と首をかしげるほど。
057.gif

温帯低気圧になっても雨風が強く ピークが過ぎたのは今日の午後。
夕方近くになって ようやく雲の間から晴れ間が顔を見せ
陽射しが地上へ降り注ぐ。



天使の梯子!
(神々しいワ)
058.gif
058.gif

天使が舞い降りて 秋色パウダーを振りまいていったんだろう。。
明日は秋色が一層濃くなっているに違いない。。



カサカサの季節到来↓↓
肌の潤いは仕方ない、、、としてもだ!
ココロの潤い無くすな!アタシ‼(笑)






        






















[PR]
by ukico32744 | 2015-10-09 19:20 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)

こんなところ、に!?

f0315332_18584966.jpg

捜しものはなんですか~?
見つけにくいものですか?

はい! 探しものはピアスの片方でした!
見つけにくいものでした

カバンの中も机の中も
探したけれど見つからないのに、、

いつ無くしたんだっけ?二年前くらい? 
捜して探して なくてガックリ諦めて
そして すっかり忘れていたモノ。。

今朝出てきたー‼

今朝 アタシは手元が狂って ファンデーションのお粉を お化粧道具を入れてるアクリルケースに
ぶちまけたのだった(-_-メ)

ワワワヮ。。。と青くなったけど こんな時の為に早起きしてるので
余裕のよっちゃんなのだった。。✌

お化粧道具を全部出して オヨヨ。。と片づけていたら
ピカリン‼

光るもの発見(異常に小さいけど一応ダイヤなんで。。💦)




確か 無くなった時ここも捜したような気がするけれど。。




捜すのを止めた時 見つかることもよくある話で。
踊りましょう
夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
フフフ~♪


とても大事にしてて無くすまでは毎日つけていたピアス

フフフ~♪

踊りたいくらいよ~003.gif











[PR]
by ukico32744 | 2015-10-07 21:59 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)

二年目への覚悟

f0315332_17414030.jpg

10月2日の朝の虹



きのうから今日の道内は大荒れの予報で きのうのうちにJRの運休や学校の臨時休校が決まり
どんな天気になるのやらと戦々恐々に身構えていたら
今朝のニュースで警報解除。

そしてこの虹♪ 

降ったり止んだり風吹いたりはしたものの 大したことなく低気圧が通過したようだ。

所によっては 大きな被害が出たところも。。

低気圧の進みが遅いので 明日もあなどれないようだ。

皆さん気を付けましょう。




今日はそんな天気の中 父の通院日だった。

両親は長年住んだ土地から アタシの住む町へ越してきて 10月4日で丸一年になる。

父は脳梗塞の後遺症、閉塞性動脈硬化症、糖尿病による神経障害など 紹介状に書ききれないほどの病気を背負って
やってきた。

そして、更に病気が発覚し その病気が多分父の寿命を一番脅かす厄介な病気になった。

一年前の引っ越しの時には そんな病気になってるとは夢にも思わず 誰も知ってる人はいないけれど アタシが側にいるから安心して暮らせると 静かに余生を過ごすつもりでやってきたはずだったのに。。

自覚症状もなく ウソでしょ!っていうくらいに驚いたものだ。。

この一年でカラダは一回り 生気は二回りぐらい小さくなってしまって 毎日目の当たりで見ているのは少々辛いものはあるけれど 終の棲家と決めてここにやってきたからには 最後まで見届けないと、と思うのだ。。

使命感? 義務感? でも、何よりやっぱり親子だから「情」なんだな。。

サ高住に移って めでたく一年が過ぎました!

とは 書けなかったけど、どうにか一年過ぎました。

サ高住暮らし二年目に突入して 目標は一日でも長く今の住居で暮らすことだ。

f0315332_22450217.jpg

葉っぱが赤くなってきた。

街が色づくのも間近





[PR]
by ukico32744 | 2015-10-02 23:00 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)