<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いきなりの冬景色

f0315332_16144129.jpg

いきなりドカン!とか、ドサッ!とか
挨拶もなしにやってきたヤツ。。
それは

11月は例年に比べて暖かかったようだ。
スキー場は雪不足に困っているというニュースを何日か前に見たばかり。
しかし 何事も帳尻が合うように出来ているもの。
出番が遅くなったぶん、どっと降ったヤツ。
あなどれませんわ(笑)

きのういきなりの大雪に見舞われ
ひよっこドライバー(アタシ)は焦る焦る💦
久しぶりにハンドル固く握りしめ、除雪が追い付かないガタガタ路面を超低速で運転したおかげで
久しぶりに肩がガチガチだー!(>_<)

こんな日に限って 父は今月2回目の入院となる。
「こんな日に限って」とよく言うけれど
だいたいアクシデントというものは「こんな日に限って」起こるものである(笑)

予期せぬ大雪の冬道運転初日となったきのうは
アタシの意思とは関係なく ”火事場の馬鹿力”がそうさせたみたいだ。
今日はハンドル握るのが怖くて 職場→病院→自宅を徒歩で回る。
ツルツルとなった今日は滑らないように、転ばないように、、。
それはそれでまた難儀なことです💦















[PR]
by ukico32744 | 2015-11-25 17:03 | 半径日常 | Comments(6)

ある日の映画「犬に名前をつける日」

f0315332_20201958.jpg

先週観た映画
『犬に名前をつける日』

ここ2週間くらいで父の容態がぐぐぐっと低下し
介助の手数も増え ほっとけない状態になりました。
仕事後は親の住むサ高住へ。。
その分自分時間も少なくなる中 それでも何か気晴らしを求めていました。
仕事が休みの日 衝動的に映画をぱぱっと観て帰ってきました。
それがこれ。

犬好きか?と問われればそうでもないかも。。
いえ、この映画は「犬好き」な方には切なすぎるので
あえて 観ないかたもいるでしょう。。
アタシは「小林聡美好き」なので この映画をチョイスしたけれど
いろいろ考えさせられる映画でしたワ。。

ドキュメンタリー映画といってもいいくらいですが
実は小林さんはドキュメンタリー映画を撮る女性監督の設定で
ドキュメンタリー映像の中でドラマを演じてます。

「演じる」ことの立ち振る舞いがごく自然で
ドキュメンタリーの中に溶け込んでいて
それでいて 深刻な映像に「潤い」のスパイス効かせる人。。

器の大きさを感じました。

f0315332_20191683.jpg


身内が病気だと そっちに気を取られてばかりで
パワーもそっち方面で消耗してしまいます💦 
blogも滞ることもあると思いますが
ボチボチ続けていきますので
時々覗いてみてくださいませ(^^;






[PR]
by ukico32744 | 2015-11-22 21:28 | ある日の映画 | Comments(4)

最近のお気に入りというと。。


今 一番お気に入りのCM
JACCSカード 
『錦織圭VSのどぐろ』篇  

ニシコリ君が豪快に爽快に
のどぐろをガッツリいただく。。
その無垢なハッピー顔がイイネ♪

去年全米オープンで準優勝したときの凱旋帰国会見での
まさかの「のどぐろ」大好き発言が
このCMの伏線となってるのは間違いないでしょ♪

”LOVE Is AII Around”
LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)
の軽快な曲も耳に心地よいね。
爽やかな南風が窓からふわっと。。
そんな清々しい軽やかさ♪

的を得て 主張し過ぎず サラッと。
そんなCM 最近あまりないでしょ。

そして とびきりのセンス♪

ニシコリケイというアスリートを
いいカタチでデザインするチカラ、
スゴイと思うのネ
(なぜかカタカナばかりでスイマセン💦)


その買い物には未来がある
大好物を味わうひとときも 良き未来への投資

by JACCS
*
 But I dont have "JACCSCARD" (@_@。

*****

余談ですが 初めてYouTabeを張り付けてみましたよ。
こんな簡単にできるなんて!
何でもやってみるもんね♪






[PR]
by ukico32744 | 2015-11-18 18:57 | その他いろいろ | Comments(4)

今日は何の日

今週は「今日は〇〇の日」っていうのよく聞いた。
11月11日っていうのが「1」が4つ横並びでインパクトがあるっちゃある。。
「ポッキーとプリッツの日」とか
ワンワンワンワンで「ワンコの日」とか、
お隣の大国では
「爆買いの日」なんて空恐ろしい?日だったらしい。。
何かにつけて意味のある日にしたがるけど
あーら、そ-なんですかぁ。。
と自分にとって意味のない日はサラッと聞き流すというか、すぐ忘れる。。

アタシにとって意味のある日は
11月13日だ。
スーパーでパートを始めたのが
4月13日、
働いて7カ月目のアタシだけ意味のある日だ。

そんなに経ったのか~
とか
いろいろあったので、まだそれだけか?とも思ったり。。

4時間しっかり働いて 誰にも文句は言わせないぞ!
と、
頭・カラダをフルに使って働いてるつもりだけど、
たまに迂闊に地雷を踏んでしまう。。
「地雷」とは
「頭ごなしに怒鳴りつける人」のことである。。(>_<)
その人の「怒る」という大きなエネルギー、
もっとほかのことに有意義に使えたら。。と、
怒られながら 思ってしまうんだ。。

アタシの為にそんなに怒ってくれてると思えば
感謝しなければいけないだろう。。
自分の気分のままに、というか
感情のはけ口だとしたら 非常識なことだ。。


どうやらアタシの体内カレンダー、
今年はパートで働き始めた4月13日が基準日になっているようだ。
いつも働いてから何カ月?何日?と計算するようになっている。

アタシが地雷を踏まずに一か月過ごせたら
一人前になったと アタシだけの記念日を作ろうっと。。(笑)

f0315332_18293261.jpg

久しぶりの土曜日のお休み
遅く起きた朝(とは言っても7時半だけど。。)は
ホットケーキを焼いて食べる
「ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」をたっぷりのせて。。
んま~い🎶
しあわせ♪










[PR]
by ukico32744 | 2015-11-14 18:54 | その他いろいろ | Comments(8)

塩釜・松島健脚K点越えの旅

f0315332_17165541.jpg

仙台旅行二日目というか もう帰る日です。
前日、牛タンやらずんだもちやら冷やし中華やら
(仙台には冷やし中華発祥のお店があり暑い寒いにかかわらず、一年中冷やし中華が食べられます)
お腹を満たしすぎた我ら、
二日目(11月4日)は 塩釜・松島方面へ足を延ばしました。

塩釜市は仙台から京浜東北線で20分くらい。
何が有名かと云うと寿司店の多さ。
日本有数の大漁港のお膝下ですから。。
今回は時間の都合で「寿司」はカット‼
そんなぁ~(>_<)次回があるかどうかわからないのに。。
しかし冷静に考えるに、
「寿司はやっぱ北海道が一番じゃね?」
という結論に。。
そんでもって 松島で焼きガキなどをいただきました。

塩釜市には塩釜神社という1200年以上の歴史ある神社がありまして、
旅のお礼と家族の健康を参拝祈願いたしました。
202段の石段の急なこと‼
ちょっとしたジャンプ台みたいです。

f0315332_17410378.jpg

ガオゥ~!
鳥居にかぶりつく狛犬さま!?(笑)
(注・鳥居は国の重要文化財)

塩釜神社は観光名所としては かなりマイナーですが
そんなところにも中国人の旅のご一行さまが来ておりまして
元気な中国語が境内をワンワン飛び交っておりました(*_*;


塩釜から観光遊覧船に乗り松島へ。。

f0315332_17560776.jpg
f0315332_17564487.jpg

小さな島々が点々と浮かんで ひとつひとつにご丁寧に名前が付いている。
「島」というより「岩」といってもいいくらいな。。
震災でよく持ちこたえたものだと思いました
「右をご覧ください そして左をご覧ください」
の船内アナウンスを聞き逃すまいと首を左右に振る我ら。

f0315332_18050949.jpg

五大堂が見えて松島到着

f0315332_18065517.jpg

瑞巌寺前の紅葉が この旅一番のキレイ紅葉でした。
瑞巌寺は現在平成の大修理中。
参道の杉並木が圧巻なのですが 工事現場みたいになってて
立ち寄らずにスルーです。

アタシは中学校の修学旅行で松島を訪れています。
もうだいぶ前のことですが 脳が若かったせいか?!けっこう記憶に残っていて
松島はウン十年前と全然変わってないような気がしたし
瑞巌寺の杉木立の参道は修学旅行の朝に歩いたのを覚えています。

再びの松島
帰りの電車の時間が気になって 早歩きの松島になりました。
なにしろ帰りのヒコーキに乗り遅れたら大変ですから!

一泊二日の再びの修学旅行のような旅 
足が棒になったけど 堪能しました。

おまけ

f0315332_18192040.jpg

帰りのAIR DO機内で
新発売500円のスープカレー
なかなか美味し♪





[PR]
by ukico32744 | 2015-11-09 18:35 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)

るーぷる仙台で仙台タウンバスの旅

秋の澄んだ青空は旅気分を否応なしに盛り上げてくれます。
バス遠足気分で 観光循環バス「るーぷる仙台」に乗り込みました。

「るーぷる仙台」は約一時間で仙台市内の主要スポットを一周する循環バスで
このバスに乗ってると効率よく観光スポット巡りをすることができるんです。
f0315332_19004024.jpg
瑞鳳殿(ずいほうでん)
仙台藩祖・伊達政宗公の廟所
登りがなかなかキツイ石段あるけれど
途中で杖の貸し出があり 高齢者に優しいサービス。

f0315332_19105493.jpg
仙台城跡の高台に建つお馴染みの正宗騎馬像
正宗公は市内の眺望を楽しむかのように。。

「るーぷる仙台」を有効に使って市内を一周しました。


仙台タウンの広い車道と歩道、
広瀬川のキラキラの川面と清い流れ、
東北大学付近の環境の素晴らしさ

バスの中から”杜の都”の魅力を車窓越しに発見したり確認したりの
大人のバス遠足は
飽きることなく続きます。


この日 メインストリートのホテルで何かのイベントがあったのと 県立美術館での「ピカソ展」の為に
バスが遅れ気味で 運転手さんが
少しでも遅れを取り戻そうとしてる姿は好印象でした。

小さなことで「頑張ろう」の積み重ねは 大きな「頑張ろう」の渦になります。
この「頑張ろう」のトルネードで 最強な町に発展したことは間違いないようです。




おまけ
f0315332_23482647.jpg
この”ずんだもち”、感動的な美味しさでした♡

f0315332_23512477.jpg
f0315332_23532235.jpg
ここの蒲鉾店の店員さんの”神対応”、素晴らしいです!


[PR]
by ukico32744 | 2015-11-07 00:08 | 半径非日常(旅など) | Comments(4)

杜の都・秋色に染まる仙台へ

f0315332_18525300.jpg

11月3日文化の日 一泊二日で仙台にやってまいりました。
”杜の都”といわれる仙台は ”住めばもっと都”を感じさせる 清々しいエネルギーが湧いているような町でした。

 

f0315332_18594387.jpg

杜の都を象徴する定禅寺通りのケヤキ並木。
朝イチの飛行機に乗った我ら(旅のお供はオット)、午前10時過ぎには
定禅寺通りをブラブラしておりました。
並木の両側は車がブンブン行き交っているけれど
並木通りの中は 集う人、憩う人の安らぎの場に。。

f0315332_18571528.jpg


ケヤキ並木は程よく秋色に染められて 落ち着きの空間に。。 
夏は七夕祭り、冬はイルミネーションの光のページェント。
その盛大さや華やかさは凄いだろうな。。と想像しますが
落ち葉を踏みしめて歩く 今この時が自分にはしっくりくるような気がします。

f0315332_19240631.jpg
この日(3日)は 「杜の都アート展」という フリマ的なイベントが行われていました。


f0315332_19261954.jpg
定禅寺通りをブラタモリ?したあとは 「るーぷる仙台」という仙台市観光循環バスに乗って
市内をグルグルしたいと思います。

f0315332_21113086.jpg
発車オーライ!



                                To be continued

 

    


[PR]
by ukico32744 | 2015-11-05 21:16 | 半径非日常(旅など) | Comments(4)

白から白へ

寒さもさることながら 乾燥も甚だしいこの時期、
肌のカサカサはそのまま肌のシワシワになるでしょう。。
と、
乾燥注意報が出てもおかしくないくらい。

今日から11月、
さらなる乾燥からガードするために
スキンケアの見直しをしてみました。


f0315332_16551045.jpg

なにか安心安定の無印良品。
リーズナボーな価格に 白のボトルは無敵
そんな”無印ブランド”に惹かれマストアイテムとして使っていたけれど
いかんせん、乾燥にはちと物足りなさを感じてきました。
で、
この度 これらを使い切った時点で もう少し”しっとり系”のこれに変えてみました。


f0315332_17122813.jpg

IONA
(イオナ)
高価でなく そして効果ありそうなこちらを使ってみることに。。
IONAって
だいぶ前からあるじゃないですか?
「なめらかな洗い上がり」が信用できそうじゃないですか!?
そして
このボトル「白」でイイ感じでしょ♪
正直言って
ボトル買いなんですわ(笑)

洗面所をなるべくシンプルに
色で氾濫させないために
「無印」の変わりに「IONA」をチョイス。

洗顔後はホントになめらかな洗い上がりでした。
ちなみに朝はぬるま湯で 目元をちょこちょこ洗うくらいで
基本 顔洗わない派ですヨ(^_-)










[PR]
by ukico32744 | 2015-11-01 17:51 | その他いろいろ | Comments(4)