<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一月は往く

週末金曜日
そして1月最後の週も末である。。

お正月気分は三が日もすれば すっかり抜けるけれど
そのあとの日常の速いこと速いこと!
大まかにくくると 仕事に行くことと 父の顔を見に病院へ行くこと、が、アタシの一日の大半の予定だ。
細かい”くくり”にしたとしても同じようなもの💦
アタシのルーティンって言えば 聞こえがいいかしらん?(笑)


かるい焦燥感
(気持ちは停滞してるけど 時だけ駆けていく感じ。。て言うの?)

一月は往く
二月は逃げる
三月去る


往く・逃げる・去る
とは ナイスでジャストは表現だ。

二月は逃げ足が速い!
うるう年だからって うかうかしてらんない💦
と思いつつ
うかうかしちゃうんだろーなー(笑)
(ネガティブ思考が止まらないっ!)







f0315332_16575639.jpg

冬も元気もりもりなウンベラータ
新葉がぞくぞくと。。


[PR]
by ukico32744 | 2016-01-29 17:07 | 半径日常 | Comments(4)

ジャネーとジャニー

f0315332_16402431.jpg

午後4時 外はまだ明るい
雪が積もると”白部分”が多いだけ明るくなるし 実際日も少しづつ長くなってきているのだろう。。
だって きのうは「大寒」で 冬のコーナーをちょうど折り返したようなものだから。
折り返し地点はちょうど”冬バテ”の頃でもある。
インフルにノロなど冬の流行りものには 出くわさないよう避けて通りましょうネ。

一日があっという間
だから一週間もあっという間
当然ながら 一年もあれよあれよのうちに終わってる。

年を取ると時の経つのが早く感じるのは ちゃんと心理学的に証明されてるそうだ。

ジャネーの法則
人は生まれてから20才くらいまでに ほぼ人生の半分を体感してしまっていて 
その後の数十年は残りの半分の時間を体感している

あらまっ!
どうりで早いわけだ。
「ジャネーの法則」、なるほど~ガッテンガッテン!

そういえば 今巷を賑わしているSMAPの
ジャニーズの法則」?(*_*;
去る者は追わず、ではなくて、去る者はつぶす。。( 一一)
関係ないし関わりもないけれど
恐くてキビシー世界なのネ

「ジャネ」ーと「ジャニーズ」をかけたという 苦しまぎれのblogネタでした💦







[PR]
by ukico32744 | 2016-01-22 19:09 | その他いろいろ | Comments(4)

まあまあポトフ

前日買い物したばかりなのに 今日は食材が揃わなくて何作ったらいいのぉ?
って、
悩むことないですか?

きのうはそんな日だった。

買い物しないで何とかしたいと思うのであった。。
つまり やる気がないのであった。。


f0315332_19093243.jpg


救いの神 娘の海外旅行のお土産のソーセージ

冷蔵庫の中にあまり新鮮でない!?キャベツが1/4ケ
必ず常備のタマネギ
そしてキライなニンジンが2本
義母がつくったジャガイモ
冷凍のブロッコリ

これらをお鍋でクツクツと煮るだけで
なんと!ポトフになっちゃった♪

やる気はないけど アタシそこそこやりましたわよっ!ていう
手抜きの極みのイッピン。

f0315332_20575042.jpg
f0315332_20591622.jpg

見た目まあまあ 味もまあまあ(笑)

教訓
やっぱり「やる気」っていうスパイスがないと味は決まらない


[PR]
by ukico32744 | 2016-01-18 21:10 | 半径日常 | Comments(6)

冬の味方『極暖』

f0315332_17032680.jpg

今年は暖冬なのか そうでもないのか、
北国に住んでいるとよくわからない。
確かに積雪は今のところ例年より少なめで 確かにモーレツに吹雪くこともなくて
過ごしやすいっちゃぁ、過ごしやすい。 (今のところネ)
でも 寒いな。しばれるな。
(注:しばれるとは凍てつくってことネ)
やっぱり北国は北国ならではの冬物語がある。

職場が冷蔵庫の中のように寒いので、ユニクロの「極暖」を試してみる。
ふつうのヒートテックより まあまあ温かく感じる。
「極暖」という字に過剰の期待をすると、アレッ?と思うけど
この薄さでこの温かさは確かに「極」の「暖」だ。
ヒートテックのピタッと張り付いた感じがあまり好きではないので
カラダと「極暖」の間に ちょっとばかしビミョーな余裕があるのがいい。
アタシの場合、八分袖がちょうどいい長袖になってくれてます💦

f0315332_22565384.jpg

除雪作業のおじさん達にも「極暖」をオススメしたい。
いつもごくろうさまです。




[PR]
by ukico32744 | 2016-01-15 23:03 | 半径日常 | Comments(4)

リサイクルカレンダー市

f0315332_17130450.jpg

おととい駅ナカを歩いてたら こんな催し物をやってました。
カレンダーサイクル市
サイクル」に「」をプラスして
 サイクル」と!?
並々ならぬ「リサイクル感」にただただ感心し 覗いてみることにしました。

f0315332_17213526.jpg

f0315332_17223039.jpg

このラインナップ、お店に売っているものに引けを取りません。
いろいろ面白く見させてもらった中に コレいいかも!を見つけました。
たとえチャリティーでも 100円でも
要らないものは買いたくないでしょ。

こんなにたくさんのカレンダーや手帳が ゴミに埋もれずに誰かの役に立ち
その収益金が また誰かのために使われる。
とてもいいイベントだと思うのだけど
気になるのは あの張り紙。。
 サイクル」の張り紙は
来年もまたリサイクルで再利用されるのでしょーか。。(-_-メ)
アタシは来年それを確認しに また行くような気がします💦






[PR]
by ukico32744 | 2016-01-11 23:23 | 半径日常 | Comments(4)

えびす顔

f0315332_19122440.jpg


去年暮れから年跨ぎ(またぎ)で読み終えたコレ、「ひとりぼっちを笑うな」
新春一作目に蛭子さんって、どーなの?(笑)

本の中で「蛭子流儀」を口から泡噴きながら(あくまでも想像)熱弁する蛭子氏。
”そーだよねー”って
けっこう共感する部分もあり
だからと言って 蛭子さんを見る目が変わったかというと
ぜんぜん変わらない(笑)
蛭子さんはやっぱり蛭子さんなんだわ

自己中もここまでくると本の一冊も書けるということだ。
素晴らしい!
蛭子さんにとってこの世で一番大事なことは「自由」なのだ。
自由でいられない煩わしい人間関係や上下関係が 蛭子さんにはとても厄介なことらしい。

”変わった人”と言われようが”自己中”と言われようが
自分が一番自分らしくいられることを突き進む蛭子さんは
ぼぉーーーーーっ としているように見えて
あれでいて けっこう強かな人と見た。

「したたか」は「強か」と書く(@_@)
知ってました?

f0315332_21140897.jpg

恵比須顔!?
もとい
蛭子顔💦



[PR]
by ukico32744 | 2016-01-06 21:29 | その他いろいろ | Comments(4)

サルとネコ

明けましておめでとうございます
北国の新年は穏やかに明けました。
皆様が今年一年平穏に過ごせますように。。。


f0315332_21000531.jpg
今年はさる年ですが、今日は「CATSキャッツ」を観劇してきました。

30ウン年前の西新宿の特設テントの初演から
札幌駅特設黒テントで道内初のロングラン、
それから数年後の札幌JRシアターで
そして今回の「北海道四季劇場」
観る劇場はさまざまですが 指折り数えると 今回で5回目の観劇です。

劇場に一歩足を踏み入れると そこはもうキャッツの世界
いつものことながらワクワク感に圧倒されそうです。

f0315332_21204627.jpg
明日からの仕事も 元気に始められそうな奇跡的なファイト!?が湧いてきたー!


見ざる聞かざる言わざる🐵は勿体ない!
今年は観るし聞くし読むし言うしで 貪欲に責めてみたい(笑)
と キャッツの余韻冷めやらぬ 新春三日目のアタシなのでした💦



[PR]
by ukico32744 | 2016-01-03 21:54 | 半径日常 | Comments(4)