<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うるう年おまけの日

うるう年のおまけの一日
なんか北海道は荒れ荒れな天気となりました。
明日 弥生三月の始まりも 何やら要警戒な天気予報。
手を伸ばすほど 笑いながら遠くに逃げてゆくような
きまぐれな「春」にもてあそばれているワタシタチ。。💦

f0315332_18281355.jpg
右手を骨折する前の日 名のある旧家を見学し 代々の奥さまのものと思われる
ひな人形を見せていただいた。
次の日 不幸な目に合うとは夢にも思わず そろそろうちの雛たちも箱から出してあげなければネ。。
なーんて 思っていたんだ。。

 毎年 ひな人形を出すときの 小さな葛藤。。
それは
出す?出すでしょ!出さなきゃ!でも、まだいいっかぁ~。。
今年はこの葛藤が長引いて 今に至る。。。( 一一)

f0315332_21022955.jpg
右手首負傷で 思ってもみない休息が飛び込んできた。
この休息は「ご褒美」ではなく「おまけ」のようなものネ。。
ありがたくいただきます(^^;

f0315332_11152734.jpg
なにかしらの「念」を感じざるを得ないこの雛人形たち。
いろんなものを片づけたいと思ってるアタシに「念ビーム」が発射され ちょっと後ずさり気味となる💦




[PR]
by ukico32744 | 2016-02-29 21:03 | 半径日常 | Comments(4)

傷つくものに幸あれ

f0315332_18404467.jpg

アタシ骨折しまして 右手ギブスに包帯グルグル巻きです。
 あったかそうなアームウォーマーではありませんよ!?

思いだしたくもないのですが 
記憶にも残したくないほどの痛手ですが
あれは日曜の夜 雪道上で激しく転んだのでした。。

ただ今 言うことの聞かないアホな左手を駆使して 超スローにblog更新しています。
いや 一番のアホはアンタでしょーが!
頑張ってる左手さんが そう言いだしそうです。

ダメージが大きすぎて潰れてしまいそうなので
ここはもう滑稽なお話にして 笑い飛ばすしかないわけです。

フィクションの中にいるような2月
現実感がなくてフラフラです(苦笑)




[PR]
by ukico32744 | 2016-02-24 19:14 | 半径日常 | Comments(10)

アタシ片付け期に入ってます

f0315332_18400712.jpg

整理整頓コメディドラマ「わたしのウチにはなんにもない」観てますか?
(毎週土曜22:30NHK・BSプレミアムドラマ)

あることで自分ちが汚部屋であることに気づき なんにもない理想形なウチを手にするまでを描いた
マンガエッセイのドラマ化。
作者 ゆるりまいさんは 整理整頓に興味あるかたなら きっと知ってるはず。
ゆるりまいさんを「夏帆」が面白おかしく演じてます。

ちょっとやそっとの整理整頓好きではありません。
「捨て道」を極めるこの人を 人は「捨て変態」と崇め?、
もはや「捨て道」においての
その真剣さゆえの可笑しさに ドラマはフフッと笑えます。


アタシはここ数年 人生年表があるとしたら「片付け期」に入ったようです。
50代を迎え 暮らしを一回り小さくしようと 自分の家の中を片づける(捨てる)ことに始まり
実家の引っ越しと売却に伴い 親んちの目が回るほどの膨大な荷物と格闘し
今度は父の遺品整理が待っているというか もうすでに手を付け始めました。
初七日過ぎたばかりですが 母がひとり暮らしになるため サ高住の一回り小さな部屋へ移るための準備です。

捨てるとなったら「思い出」とか「愛着」といった感傷も捨てましょう。
モノで残さずとも こころの中にある思い出で充分。
それがアタシの「捨て道」であります。エヘン!(笑)

アタシの日常はそんな感じにフツーに回り始めています。



[PR]
by ukico32744 | 2016-02-19 18:13 | 半径日常 | Comments(6)

泣き顔空

今日は湿り気たっぷりの空模様だ。
この時期めずらしく そぼそぼと小雨が降り 路がシャーベット状になってザックザク
明日は急激に気温が低下するようで ザックザクがツルッツルになる模様
やな天気です。。

12日未明に父が他界しました。
小さな家族葬をして見送り 身近な存在だった人が 黄泉の国の遠い人となってしまいました。
悪い病気が見つかってからというもの
父とかなり密度濃く接してきたので 片腕が宙ぶらりんな感じで不思議です。
若い時の親不孝を取り返そうと 半ば躍起になっていたところもあったのかも。。
とにかく 一つ終わったな。。。という感じであります。。


 

f0315332_22581485.jpg

少しづつ「在りし日」が風化されつつ 思い出として美化されつつ
変わらぬ自分の日常が続いていくのでしょう。。
それでいいのです。


[PR]
by ukico32744 | 2016-02-14 23:04 | その他いろいろ | Comments(6)

雪祭りに「安心してください」

第67回さっぽろ雪まつりが華々しく開幕~♪
(開幕すでに5日目だけど・・)
中国の春節に重なり 中国から押し寄せる観光客ウエーブが止まらない!
って、見てきたようなこと書いてるけど
テレビ・新聞の聞きかじりなんで、悪しからず。。

f0315332_17371756.jpg

進撃の巨人とか、

f0315332_17375300.jpg

北海道新幹線とか、
凄いらしいですヨ。

こんな人も来たという。。
営業でね

f0315332_17400196.jpg

「とにかく明るい安村」

寒いけど・・・パ○ツ1枚でカモン!
って、見出し、どーだろ?
イケてなさすぎ(笑)

「安心してください」って言っても、その格好じゃ、さぶいぼすぎて笑えないわぁ~。

”安心してください”

今じゃ アナウンサーも何かにつけて言ってるし 確かに使ってみたくもなるコトバでもある。
厳寒の中 体を張って頑張った安村さんには悪いけど
芸人安村さんが消えたとしても 案外このワードは残りそうな感じがする。
開口一番の「安心してください」は結構不安を打ち消す効果大と思うわけ(*^^)v







[PR]
by ukico32744 | 2016-02-09 19:02 | その他いろいろ | Comments(2)

フライングな恵方巻

f0315332_17121867.jpg

節分の恵方巻
正直言うと 節分の前日に食べました。
しかも きれいに6等分して、こぼさぬよう下を向いて行儀よく。。
丸かじりじゃないし 南南東じゃないし
ぶっちゃけ 恵方巻になってませんわ(@_@。

実は恵方巻、初めて買いました
いや、買わされました
いわゆる職場(スーパー)のノルマってやつですわ(*_*;
はい!
ここ何年も買ってないXmasケーキも
バレンタインものも
すべて ノルマという「掟」のために買ってます(>_<)
二人暮らしになって すっかりイベントから遠ざかっていた我が家がイベントづいてます💦

恵方巻っていう風習
小さい頃にはなかった風習で
ふって湧いたような胡散臭い風習は 商い(あきない)の戦略に間違いないし
ぜったい乗っかるもんか!と思ってたアタシです。
はい、
多少おヘソが曲がってます(^^;

しかし!
勤務先の圧力には あっけなくひれ伏すアタシです。
へそ曲がりの軟弱者は始末に負えません( 一一)



f0315332_17312469.jpg

恵方巻に付いていた、余計なお世話のおみくじは
中吉
ありがたや~(ー_ー)!!


[PR]
by ukico32744 | 2016-02-04 17:37 | 味のつれづれ | Comments(4)

サラダほうれん草

月が変わって2月である。
北国は寒さの「底」ではあるけれど 2月の声は暦の上だけでも春に近づいたようで嬉しいものだ♪
アタシの父親も この世にはまだまだ未練があるようで この世という「地」に片足で踏ん張るように 何とか生き長らえてます。
踏ん張り甲斐あって 父にも春が来ますように。。

ちなみに今日の最低気温は-12℃
うぅ。。厳寒期
アタシも両足踏ん張らなきゃ‼


前置きが長いけど『旬の野菜を食べて 寒さを乗り切ろう』の話である!(^^)!
旬の野菜とは いろいろあるけれど 緑黄色野菜の王様”ほうれん草”なんてどうかしら?
ただし ふつうのほうれん草はアクが強くて アタシあんまり好かんのだ💦
(けっこう好き嫌い多い子です)
で、コチラをば!

f0315332_16595937.jpg

ジャーン‼サラダほうれん草
この”ほうれん草”は水栽培なので アクがなく虫がつかないので 生で食べられるそうだ。
露地栽培ものより短期間で収穫するので 葉っぱもシャキシャキ「若いね~」って感じ♪

f0315332_17064298.jpg

わしわし食べて 冬を乗り切ろう!
(わしわしとはモリモリの最上級形ととっていただければ。。)




[PR]
by ukico32744 | 2016-02-01 17:20 | 味のつれづれ | Comments(4)