<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上げ底

f0315332_16295572.jpg

孫悟空が乗ってるような「きんと雲」見っけ!
空気の澄んでいる日に表れる ず~と向こうの連山には残雪。ってか、ほとんど万年雪かも。。

今日で右手首のリハビリが終了した。
ワタシのほうから言って 終わらせてもらったのだ。
なんともない左手と比べると まだまだな感じではあるけれど
ふつうの日常生活には頑張れるだけの右手になったと思うから。。

今だに歯磨きはサウスポー。
歯ブラシを持つ手の動きは 意外と緻密。
この動きにまだ右手が付いていけてない。
今では左手ハミガキが板に付いて、ごくごくフツー。
名付けて、「右脳発達ハミガキ」‼?

この二か月間、否応なしの左手生活で 少しは右脳の刺激になったかしら。。?
と、浅はかにも淡く期待したりする。。
ちょっと苦労したから 目に見えての右脳発達ぶりは 頑張った甲斐のご褒美になるんだけどネ(笑)
(今のところその兆候、微塵もアリマセン💦)

ひとつ 治療にメドがついたことで
きのう「底」なアタシが、「底」から やや脱出したような気になった今日。
今日は「上げ底」なアタシがここにいる。。(*_*;









[PR]
by ukico32744 | 2016-04-28 17:49 | 半径日常 | Comments(4)

「底」って、ここ

f0315332_18082003.jpg

空がスッキリ青くて 流れる雲も悠々と。。
緑の匂いを乗せて 清々しく風が吹き。。

陽気と一緒に 気持ちも自然とアゲアゲ気分になるものだけど、
そうならない時が たまぁ~にあったりする。。
今が そうかも。。

そんな気分のときは blogを書いても 手が止まる。
書いてることが すべて「愚痴」になってるぅ~と、
全部消しにかかる💦

ブロガーのかた、そういう時ないですかー?

不調って、突然やってくる。。

アタシのバイオリズム、 今「底」と思いますわ (-_-メ)










[PR]
by ukico32744 | 2016-04-27 19:12 | 半径日常 | Comments(3)

これも防災 ~あした死んでもいい片付け~

熊本地震、震源が広範囲に動いているのが気になります。
避難生活されている方々も先が見えず
苦痛も限界かと思います。
明日は我が身、防災について真剣真剣に考える時がついに来たー、と思ってます。
(遅い!遅いよ~まったくぅ・・・の声、聞こえてきそうです💦)

強い地震時、家の中のほとんどのものが 倒れ落ちると想定したとき
必要ないけど、入るところがあるから入れとこっ、とか、
今は使ってないけどそのうち使うかも、としまい込んでいるとか、
これは思い出だからと 後生大事にとってある何か。。とか、 
そういうものが全て凶器になり 
怪我の元となり、脱出の行く手を阻む。。
我が家のような 狭いマンションであれば なおのこと。
”もの”を厳選して ゆとりあるスペースで暮らさなければ いけないと
改めて思うわけです。

そういうことを踏まえて 家の中を片づけています。
もちろん、「厳寒」に強い防災グッズを備えることも 早急にやらなくてはいけないことです。


f0315332_18021033.jpg

図書館で借りた この2冊を参考にしています。
家の中の不要なものを抜く作業を場所(キッチン、リビング、玄関など)を決めて
一日30分 必ず行います。
この間まで必要かも?と仕舞っていたものが ”抜き”を繰り返していくと
ある日、これいらない!って思うようになるから、あ~ら不思議(^^;
抜くものがない!って思う日は ものを出して引き出しをキレイに拭くなど小掃除の日にします。

著:ごんおばちゃま
blogもあります♪


[PR]
by ukico32744 | 2016-04-20 18:25 | ある日の読書 | Comments(4)

熊本地震にお見舞い申し上げます

今だ余震が続く熊本地震、
被災された方にお見舞い申し上げます。

おととしの秋に訪れた熊本。
石垣が崩れた熊本城や倒壊した阿蘇神社は
荘厳な趣の歴史的建造物でした。
甚大な被害が出た南阿蘇地方は
豊かな水源を抱え 自然のパワーを肌で感じる土地でした。
自然とはなんて優しく、しかし時に脅威となることを今回思い知らされました。


熊本は城で持つ?くまモンで持つ?
絶景感動!阿蘇と名水の里
阿蘇神社と望み叶うかんざらしの店


いつどこで直下型地震が起きても不思議ではない 地震大国の日本。
他人事ではなく いつか自分の身にも。。という覚悟と備えが必要です。

被災された方々が 長引くであろう避難生活から 一日も早く当たり前の日常に戻れるよう祈ります。





[PR]
by ukico32744 | 2016-04-17 22:15 | その他いろいろ | Comments(2)

ある日の読書「東野圭吾&湊かなえ」

読んだ本の備忘録を残しておかないといけないな。。
と思う近ごろ。。
読んだ記憶が飛んでしまって 跡形もないってことはどーいうことか。。
面白いと思ったはずなのに。。心が何か感じたはずなのに。。
頭の中をスルーする物語たち。。
「記憶に留める」機能が急降下してるのは間違いないぞ!
予防線を張っておかなければネ。。(*_*;

f0315332_18014043.png
f0315332_18021133.png

東野圭吾の数年前の作品二作、まだ読んでないと思い図書館でチョイス。
中程まで読んで なんか読んだかも。。?という予感が。。
でもラストがまったく思いだせないので そのまま面白く読み終える。。
これって どうしたもんじゃろのう。。??(笑)
ま、二度楽しめたということでいいかぁ~(*´ω`)

f0315332_18101910.jpg


湊かなえ「リバース」は図書館に予約して ようやく手元に届いたもの。
本の装丁が「コーヒー豆」で粋な感じでしょ?
これ、読み進めると「なるほどね~」となる。。
”コーヒー豆”のほか”は〇みつ”も大事なキーワード。
ラストのラストで、椅子からずり落ちそうになったくらい?の
意外性ミステリーだったな。。




[PR]
by ukico32744 | 2016-04-14 18:36 | ある日の読書 | Comments(4)

雪と夕焼けとワタシ

f0315332_16522604.jpg

今朝 雪で白くなったわが町。

きのう季節は逆戻りして 春の嵐は雪吹雪となった。
一度仕舞った冬靴を出して 手袋をはめ ストールをガッツリ首に巻き
完全武装で家を出る。
手首のリハビリへGO!

手首の返りは外側へ60度 内側へは45度。
中指と薬指と小指の曲がりがイマイチだけど 元気のないグーチョキパーが出来るようになった。
握力は律儀に「1」づつ上昇中。

リハビリしても自然治癒でも さほど変わりなかったりして。。?
という思いをグッと飲み込んで アタシ頑張るワ!(*´ω`)

f0315332_17324811.jpg

日曜(10日)夕方 同じマンションのお友達より
「見て~! 夕焼けキレイよ♪」のラインで パシャリと撮った一枚。
窓の外に広がるその日限りの夕日劇場 教えてくれてありがとう♪

流れるような曲線美の夕焼けグラデーション、
吹かれるように流れていった後は

f0315332_17591072.jpg

冴え冴えと お月様










[PR]
by ukico32744 | 2016-04-12 18:15 | 半径日常 | Comments(6)

ふきのとうはじめました

f0315332_16030864.jpg

きのう母の84才の誕生日
こんな年ともなれば 自分の誕生日も忘れるらしい。
こんな年ともなれば もう何才になっても怖いものなしである。

そんな母を連れて お蕎麦を食べに行く。
「ふきのとう はじめました」
と書いてあったか、
「ふきのとう天ぷら あります」
だったか。。。
とにかく 春の味「ふきのとうの天ぷら」を食べられるらしい。。
「ほろ苦さ」とか「えぐみ」とかが 好きな味覚の1つになったのは いつからだろう。。

「酸いも甘いも噛み分ける」とはよく言ったもの。
世の中一筋縄ではいかないものねぇ。。
ほろ苦~い春の味をサクサク頬張りながら
蕎麦をズルズルすすりながら
そんなことをチラッと思ったりする 春先の一日
ごちそうさまでした~!(^^)!

f0315332_16010653.jpg













[PR]
by ukico32744 | 2016-04-10 16:06 | 半径日常 | Comments(4)

転んだ先に落ちていたもの

きのう退職届けを出してきた。
これ以上、手首の不調を理由に休むわけにはいかないのだ。
今まで自分なりに 精一杯やったつもりだけど 
自分の不注意で迷惑をかけ、しかも辞めざるをえないという終わり方。
精一杯やったと思うことが 吹っ飛ぶくらい なんてみっともない幕切れだ。。

想像してた何倍もの仕事の大変さに あっぷあっぷ。
常に 日々の雑事で 気持ちがいっぱいいっぱい。
心の中に余白がなくて きっといろいろなものを見落としてきたんだろう。。
見落とした果ての ”すってんころりん事件”‼
イケてなさすぎ。。(>_<)

f0315332_18491214.jpg

手首をじっくり治すついでに ざわざわしたココロのリハビリもしなくてはネ。。(^^;

いろいろ失ったけど ここで一度リセットしたことが良かったと
思える日が来るといいな。。




[PR]
by ukico32744 | 2016-04-06 19:27 | 半径日常 | Comments(6)

東京ナイトから成田山まで

f0315332_17365282.jpg

3/29 東京ナイトはミュージカル鑑賞としました。
浜松町の劇団四季の劇場にて
『ウェストサイドストーリー』を。

さすが東京
生オーケストラの演奏で 贅沢の極み♪
地方から出てきた者は そう思うわけです。

f0315332_17441437.jpg

暮れなずむ浜松町からの東京タワー。

翌日30日は 成田空港へ行く前に 成田山新勝寺に寄り道
参道のお土産屋さんを冷やかしながら 新勝寺でお参り
「手が早く治りますよーに」と
具体的かつ切実なお願いをしてきました。
*
今回は右手が不自由なので 写真も二の次な感じで
blogにアップするものがなくて困りました💦
まあまあ楽しかったのね~と、
雰囲気だけ察してくださいね(笑)

f0315332_18020547.jpg


帰りの機内から

いつもながらあっという間の一泊二日






[PR]
by ukico32744 | 2016-04-04 18:14 | 半径非日常(旅など) | Comments(2)

上野in 桜・パンダ・西郷どん

f0315332_18030044.jpg

東京のは、やっぱり上野公園でごあす!
と、
西郷さんが言ったかどうかは分かりませんが 
「上野、絶対満開でしょ!」と鼻息荒くやって来たわりには
全体的には5~6咲きといったところか。。(注3/29現在)
拍子抜けしたものの それなりに楽しみました。

f0315332_18114558.jpg

花見客と海外のYOUでごった返す グローバルな上野公園
こちらではお目にかかれない光景です。


f0315332_18193703.jpg

満開のの木が何本かあって、その周りに人の塊が。。
人・人・人のリアルな写真撮りたいけれど、そこはグッとこらえて。。
を見上げての一枚
正真正銘、上野の桜でごあす♪

f0315332_18280916.jpg

上野といえばパンダ🐼
「パンダ橋」なんて名の付くところもありますよ。

f0315332_18304166.jpg

かわいい~♪
美味し~♪


[PR]
by ukico32744 | 2016-04-02 18:02 | 半径非日常(旅など) | Comments(6)