<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月の足あと👣

5月最終日の今日は散々なお天気である。
朝からの霧雨がそぼ降り 一枚上着が必要だ。
 ブログを更新中の今、ザーザー降りどころか
稲妻光らせて 一瞬にして夕立のようなひどい雨に。。
ゴロゴロと地響きのような音のあと
ドッカーン
落ちた。

今日はウォーキングは無理無理。
なーんか残念。。という気持ちの裏腹に
イエィ♪というホッっとする気持ちもあったりして。。

f0315332_17070877.jpg

5月後半から始めた、ウォーキングの月間集計表である。
(㊟普段歩きは入ってない。あくまでもウォーキングとして歩いてるものの集計)
ホントにそうなの?とやや疑問形ではあるけれど、カロリー消費量はなかなかいい感じ。
こうして記録を残すことは ちょっとした「お楽しみ」と「励み」になったりするものだ。

体重??
お、同じですけど、なにか? (^^;

我が町はウォーキングコースが豊富。
新しいコースを開拓したり いつもは車でしか行かない美味しいパン屋さんまで、とか
楽しみながら歩きたい。
6月もアタシの歩活(ほかつ)は続きます。
























[PR]
by ukico32744 | 2016-05-31 18:29 | 半径日常 | Comments(4)

ある日の映画『海よりもまだ深く』

f0315332_20491556.jpg

是枝監督が企画、原作、脚本、監督のすべてを手掛けたこの作品
だから、どこを切り取っても 金太郎飴のように
是枝さん「らしさ」を感じる映画だった。

破天荒な息子(阿部寛)は 破天荒だけに滑稽な部分が多々あるけれど
ごくごく普通に真面目に暮らしてる母(樹木希林)はじめ
娘(小林聡美)、嫁(真木よう子)も
ちょっと笑いたくなるような何かを持っている。

可笑しさの裏に 切なさが隠れているのだ。 
だから笑いたいような 泣きたいような そんな場面がたくさんあって困った。。

f0315332_22041003.jpg

希林さんのしみじみとした余韻が広がる演技が
何たってこの映画の軸だわ!と思った。















[PR]
by ukico32744 | 2016-05-28 22:14 | ある日の映画 | Comments(2)

大通り公園ブラタモる

f0315332_18510953.jpg

友達との約束の時間に少々早めに着いたので 大通公園西1丁目から
待ち合わせの11丁目まで ブラタモルことにしました。
1丁目のテレビ塔は 大通公園のランドマーク。

f0315332_20454842.jpg


3丁目「泉の像」はニッカウヰスキーの寄贈
いよっ! マッサン!

f0315332_18585366.jpg

約400本あるというライラックが満開
ライラックまつり、絶賛開催中です。

f0315332_19004580.jpg



インターナショナルフードコートやワインガーデンに人気が集中!
大多数が ライラック<フードコート 
だよねー(^^;

f0315332_18573750.jpg

ライラックと とうきび(とうもろこし)ワゴンのコラボ

f0315332_19045207.jpg


西8丁目では 札幌ラーメンショー2016
興味薄につきスルー(~_~;)


f0315332_20550279.jpg

大通公園は西1丁目から西12丁目まで 全長1.3㎞らしいです。
帰りも折り返して歩き ほぼ往復約2.6㎞歩いたことになるけれど、
本日のまいう~なスイーツで、カロリー消費は±ゼロ。
なのかぁ?

絶対+でしょ(笑)

 


[PR]
by ukico32744 | 2016-05-26 21:13 | 半径日常 | Comments(6)

昼活も夕活も

f0315332_18023614.jpg

シラカバ花粉の飛散シーズンも そろそろ終わりらしいけど
マスクで完全防備のウオーキングの人 けっこう見かけます。


f0315332_18151517.jpg
昼活
今日は一万歩越えだ‼
一万歩歩こうと思ったわけではなく、あくまで偶然。。
まるで ちょうど一万歩歩いて ピタット止めたようにも見えるね~(^^;

f0315332_18211797.jpg

きのうは 夕活
友達と夕涼みな感じで歩く。
ラフな二人歩きは楽しいものだ(^^♪

一人で歩くときはあくまで真剣。スポーツ感覚で。。
友と一緒のときは 散歩の延長のなかにも 少し真剣味を織り交ぜて。。
ウォーキングって単調だから 飽きないように続けられる工夫を考えたい。


明日から天気が崩れる北海道
しばし ウォーキング熱は閉じておくことにします。


[PR]
by ukico32744 | 2016-05-24 18:56 | 半径日常 | Comments(4)

イタリアンな休日

f0315332_20251560.jpg

一株100円のバジル
この夏 重宝しそう。。

今日もピーカンな北海道
どこかへお出掛けしないと もっったいないような五月晴れ
でも、人出の多いところは ごめんこうむりたい我ら。
結局 家でチマチマ過ごすことに。。

f0315332_20302086.jpg

チマチマとバジルソース(@クックパッド)など作ってみる。
フツーのフライがイタリアン風になって、うれし♪
ビールもキンキンに冷やしといたけど
ワインのほうが 良かったかもネ。。

f0315332_20324195.jpg

今朝のウオーキング
股関節にきたー!
足、ガクガク(>_<)


[PR]
by ukico32744 | 2016-05-22 20:50 | 半径日常 | Comments(6)

朝活始まる

f0315332_15270374.jpg

ウォーキングコースは新緑の森をかき分けるように。。


きのう 沖縄より暑かったところがあったという北海道
たまぁに 一年に1,2回 この摩訶不思議な現象が起こります。

今朝も早よからお日様がバリバリ元気
早く目覚めた朝 ベッドの中で少し躊躇する。。。
ウォーキングする?
しない? やっぱりするかー! 

弾みをつけて起きたからには
素早く身支度 素早く準備体操
気持ちが変わらぬうちに 家を飛び出した。

少々の波はあるけれど 一応維持してきた体重が「おやおやっ。。?」の昨今
”アタシのヤバイ体重”とならぬうちに
何とか そぉ~と 元に戻しておきたい。。

極秘プロジエクトといえばカッコよいけれど
ベスト体重を取り戻したいアタシと
健康を取り戻したい友との
二人三脚の協賛プロジェクトです♪

f0315332_16031294.jpg

後半ヘロヘロになって 運動不足・体力不足を痛感(~_~;)












[PR]
by ukico32744 | 2016-05-21 16:09 | 半径日常 | Comments(6)

テラ吉

f0315332_16334264.jpg

地場産の朝採りアスパラ
細っこいので200円にまけてもらった(*^^)v
茹でて一本ポリポリ食べてみた。
あま~い‼
テラ甘いぞ‼



f0315332_16393377.jpg

今週の「たなくじ」は
テラ吉
大きすぎて受け止められないくらいの吉

と出た。
今週も中盤にさしかかっているものの「テラ吉」の兆候、今だなし。。

そもそも「テラ」って何なの~?

メガ、ギガのさらに上をいくという「テラ
「受け止められないほど・・・」は もう、受け取らなくてもいいかも。。。?と思う。。

アスパラの「テラあま~」ぐらいでいいんだ。。と思う。。(^^;



[PR]
by ukico32744 | 2016-05-18 16:57 | 半径日常 | Comments(4)

おひとりさま計画

f0315332_16470762.jpg

パンケーキって焼くのに時間かかるんですねー。

大人数(アタシ、オット、ムスコ、ヨメ、ハハ)の大人数で 古民家をリノベーションした
今風?のcafeでパンケーキをオーダーしたらば、
ちょっと困り顔で 言われたんです。。
気分はもうパンケーキ!だったわけですが、先客もあり、大人数で押し掛けたということもあり、
泣く泣くクレープに変更した我ら。
でも、もっちもちで美味しい ごちそうクレープでした。

f0315332_17012209.jpg


棚においてある本は なかなか興味深いラインナップとチェックした。
パンケーキが焼ける間 ゆっくり本に親しむ我を妄想し、にんまり頬が緩むアタシ。
また来るべし。もちろん一人で。。と、
密かに おひとりさま計画を立てた昼下がり。。(*^^)v




[PR]
by ukico32744 | 2016-05-15 21:30 | 半径日常 | Comments(6)

ある日の読書『ツバキ文具店』

f0315332_17475154.jpg

娘がGWにちょこっと帰ってきて もうすぐ母の日だからとプレゼントしてくれたのがコレ。
小川 糸さんの『ツバキ文具店』
かわいいラッピングもなし。むき出しのままで。。
そんなことは気にする母(アタシ)ではありません。
この母にこの娘あり。。
似た者同士か?。。。💦

『ツバキ文具店』は鎌倉で先代から後を引き継ぎ 一人静かに代書屋をしてる女性のお話。
鳩子という名のこの女性、名前も鎌倉らしいけれど、生き方も鎌倉風。。

春夏秋冬を愛おしみ、成り行きに添った穏やかな暮らしぶり。
自分らしい生き方をしなやかに貫く人

そんな感じの女性が 住んでいそうな鎌倉。
鳩子も そんな感じの女性です。

10年来 何かと鎌倉に通い続けたアタシですので
「ツバキ文具店」の位置関係から
たびたび登場するお店の数々やら
それらの距離感とか 手に取るようにわかってしまうのが 嬉しかったりして。。

鎌倉の谷戸の小路で行き会う人々が シアワセのおすそ分けをするような
鎌倉らしい ほっこり小説に こころ洗われました。

f0315332_18520402.jpg

息子とお嫁さんからいただいた 紫陽花の鉢

カーネーションより、鎌倉好きのハハには やっぱり紫陽花かな。。と。。
気が利くじゃないの息子よ!
いや、気が利いたのはお嫁さんだわ!

鎌倉に因んだものを 母の日にいただきました。
こどもたちのプレゼントに かなりほっこりやられました(*'ω'*)

母の日って 両方の母に何送ろうかと頭いっぱいで
自分が貰うということに 「そっか~!?」と驚いたりしますが
「冥利に尽きる」とはこういう時に使うものですね。
たまに 使わせてくださいませ(^^;











[PR]
by ukico32744 | 2016-05-13 19:12 | ある日の読書 | Comments(6)

うめ散歩

f0315332_17120466.jpg

北国は桜満開とほぼ同時に梅が開花します。
花という花が順番もなく 我先にと咲き誇るこれからが 百花繚乱の季節です。

f0315332_17124589.jpg


今日は「うめ散歩」
平岡梅林公園は丘陵地帯にできた だだ広い公園。
ピンク色のユートピア♪

f0315332_17302936.jpg

梅って、しっとり頑丈に咲いてるイメージだけど
近づいて見ると、にっこりと笑ってる感じが たまらなくキュート♪

f0315332_17333301.jpg

公園のこの時期限定「うめソフト」は大人気!

f0315332_17352273.jpg

「梅どら」は冷凍してあるのを 少し融かして食べると美味だった。

「花」より「団子」というわけではないけれど
花散歩をより楽しくするために
「花」には「団子」が”つきもの”じゃないでしょーかネ。。(*'ω'*)






[PR]
by ukico32744 | 2016-05-09 17:48 | 半径日常 | Comments(4)