<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

グリーンが6つ

f0315332_18140631.jpg

いち

f0315332_18144568.jpg

にぃ

f0315332_18150920.jpg

さん しぃ ごっ

f0315332_18154861.jpg

ろく ‼
******
ただ今日本ハムファイターズは
連勝
ロッテマリンズを追い越せ!
ソフトバンクホークスに追いつけ‼
本日連勝となるか‼

ファイターズ 及び
プロ野球にまったく興味のない方
スルーしてください
失礼しましたー💦


[PR]
by ukico32744 | 2016-06-29 19:00 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

ある日の読書『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

f0315332_10373283.jpg

テニスのウィンブルドン選手権が始まった!
時差の関係でテレビ放映が深夜というのが、早寝のアタシにはキツイのだ。
ニシコリ君の初戦突破を信じつつ睡眠へ。。
今朝 ストレートで勝利を知った時は嬉しかったけど、
例の脇腹痛でメディカルタイムアウトを取ったというから、今後に一抹の不安な影が・・・

ノバク・ジョコビッチは今や世界最強のテニスプレーヤーだと、
誰もが認めるわけだけど、
彼を「そこそこいい選手」から「世界最高選手」に生まれ変わらせたのは
「新しい食事方法」だという。

彼はそこそこいい選手時代、
試合の途中でカラダが動かなくなったり、不調を訴えて棄権するといったことが
度々あったという。。

或る博士の助言で パンやパスタを食べることを辞めた。
彼はグルテン(小麦に含まれているたんぱく質)アレルギーだったのだ。

彼ら欧米人にとって小麦は生命線といえるもの。
そして、彼の実家はピザ屋さんである💦
そして、小麦って、信じられないくらい色々なものに含まれているのだ(@_@。

厳しい食事管理でテニスの王者になったジョコビッチ。

強すぎてね、完璧すぎて、アタシちょっと。。。
な選手であったが、 
計り知れない努力の証の「王者」
観る目が変わったな~。

今、なにかカラダがしっくりしてなくて、
原因不明の体調不良に陥ってる人がいたら
「食事」を見直してみる、というのはいかが?
自分のカラダに合わないものを 知らず知らずに摂取してるかもしれないと。。。

なにげに図書館で借りた一冊。
とても興味深く読めた(*^^)v


[PR]
by ukico32744 | 2016-06-28 15:37 | ある日の読書 | Trackback | Comments(2)

クールダウン

f0315332_16371353.jpg
札幌大通り公園の12丁目にあるバラ園は今見頃です♪
先日映画「FAKE」の帰り、ここまで歩いてきました。
歩いたといっても1キロぐらいか。。
大輪のバラに焦点合わせて撮ったつもりが どこにも焦点合ってないという。。。💦
脳内が「FAKE」にやられちまった現象です。
f0315332_16512286.jpg
噴水の前でボーッと立っていたら
「あの~邪魔なんですけど・・」的な視線を感じて
あわてて立ち去る我(*_*;
この日、満開のバラ目当ての にわかカメラマン多かったナ。
ビル街のオアシスのような一角で、
撮る人
涼む人
語らう人
そしてアタシ、頭冷やす人。
映画見終わっってから、観客のおじさん(70代くらい おじいさんでいいっか?)が
ミニシアターのオーナーに
「最後のアレはどういうことなんだ!ほんとか?うそなのかー?」って詰め寄っていた。
あの、おじいさんも「FAKE」に中った(あたった)一人かも。。
おじいさんもどこかで 頭冷やして無事に帰れますように。。(-_-メ)




[PR]
by ukico32744 | 2016-06-26 18:30 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

ある日の映画『FAKE』

f0315332_17591800.jpg

ついこの間のような気もするし、もうずっと前にあったことのような気もするし。。
人の記憶なんてそんなものだ。
佐村河内氏、新垣氏のゴーストライター騒動。
そして、聴力疑惑。
あの一件で、世紀の嘘つきのレッテルを貼られた佐村河内氏に密着したドキュメンタリーである。

映画を撮った森監督は
このドキュメンタリーで佐村河内氏を正当化するつもりもない。
ただ、怒りではなく哀しみを伝えたいと言っている。

佐村河内氏夫妻が息をひそめるように暮らしている様子は
静かであるけれど、何かと戦っているようにも見える。
「ワタチは全部知ってるの」のような飼い猫の瞳が 深いブルーである。

淡々とドキュメントが進んでいく中、
ラストはまるで映画の観ているかのような盛り上がりになる。
「誰にも言わないでください。衝撃のラスト12分間」

はい! お口にチャックで言いませんから!

「真」か「偽」かとか、ハッキリ白黒つけられることって、
世の中、そんなに多くはないのだと思う。
ものの解釈、目の付け所、感性。
ワタシ達は多種多様なのだから
白黒曖昧なゾーンはかなり広いはずだ。

メディアやネットの大きな世論の渦に巻かれるほうが自然だし安心。。
少数意見は「異端児」として隅に追いやられる。。
そんな風潮になってること 最近感じませんか?
佐村河内氏もこういう流れの犠牲者の一人なのかも。。

で、結局、このドキュメンタリーを観たことによって、
えっ!そうなの!?スッキリした~♪
ということにはならないので、悪しからず。。

「サリン事件」や「3,11」のドキュメンタリーをも手掛けた森監督、
真面目さのなかに 毒のある面白さも含んでいて さすが!
最近やたら露出の多い 新垣さんもチラッと出てきます。
ここ笑えるとこ!










[PR]
by ukico32744 | 2016-06-24 20:00 | ある日の映画 | Trackback | Comments(4)

松山POMジュースの空港からサヨナラ

6/12(日)温泉街の朝は早いです。
眠気まなこでモソモソ起きたときには 
向かいの道後温泉本館から すでに入浴を終えた浴衣姿の人が そぞろ歩きしていました。

f0315332_09434653.jpg

道後温泉駅前からリムジンバスで空港へ。
その前にちょっと 寄り道
正岡子規博物館へ。。
外観はこんな感じ↓↓

大型バスが停まっていたり、小雨が降って片手に傘で
うまく写真に残せませんでした💦
ポストカードの一枚より。

f0315332_10324004.jpg



実は前日 子規の生家を見学しました。
35才で亡くなったけれど、俳句や短歌に多大な影響を残した人だけど
素朴でお茶目な人間性に、すごく惹かれるものがありました。

f0315332_10014715.jpg

だぁれも居なかった子規堂。
もっと見に来て~とつぶやきかけたら、観光バスご一行さまが到着。
それはそれで騒々しく。。(*_*;
****************************************
松山空港から成田空港経由で新千歳空港へ向かいます。
帰途は若干足取りも重く。。
仕方ないです。

f0315332_10080722.jpg

空港で、面白いモノ見ましたヨ。
蛇口からみかんジュースが出てる~‼
(これはオブジェですぅ・・)

愛媛の家庭では 水道の蛇口とPOMジュースの蛇口が二つあるという都市伝説
知ってますか?(笑)
それを受けて、松山空港では毎月第三日曜に ホントに、ひねったらPOMジュースが出るという
蛇口を設置して、大人気だそうです。

う~ん、今日は日曜ではあるが、第二だし。。
蛇口から出るPOMジュースは飲めませんでしたー(笑)

f0315332_10152179.jpg

癒しの愛媛 バイバイ👋またね~👋


[PR]
by ukico32744 | 2016-06-21 20:30 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(4)

名湯道後は癒しの柔らか湯

f0315332_17212004.jpg

6/11(土)、今回の旅行の最後の宿泊地は道後温泉です。
温泉と通りを挟んで、目と鼻の先に宿泊するホテルがあります。
ホテルの窓から 刻太鼓を打つところが間近に見えるのですが、
一日3回打ち鳴らされるという太鼓の音を 一回も聞くことなかったのは何故だろ。。?
「残したい日本の音風景100選」のこの情景、間近に見られたチャンスがあっただけに残念です(~_~;)
(早朝の開湯の振れ太鼓、爆睡の自分を恨みます💦)
お湯はあくまでも柔らかでサラサラ。
旅の疲れを優しく解いてくれるよう。。

f0315332_17373883.jpg

夕暮れ、温泉に灯りが灯ると 一段と風情が増す道後温泉。
聖徳太子も湯に浸かったというのですから、その歴史の重みが伝わるような貫禄の構えです。
宮崎駿の作品「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとも言われてます。

f0315332_17553071.jpg

2、3階は浴衣姿で、くつろぐスペース
ホテルの窓から 見える見える、お風呂上がりの浴衣姿。
”日本の夏、キンチョーの夏” って感じ♪
(このくつろぎスペースは有料につき、我らは入浴のみ。
徒歩30秒のホテルに戻って、窓から覗く怪しいヤツ=アタシ)

f0315332_18082757.jpg

道後ハイカラ通りはグルメとショッピングで賑わってます。
愛媛発地域ドラマ「くたばれ坊ちゃん」のポスターが。。
NHK松山放送局開局75周年記念ドラマです。
6/22(水)PM10時~ BSプレミアムにて。。
宣伝してあげたからねー (*^^)v

f0315332_18143282.jpg

6/12(日)朝、道後温泉本館ではなく、地元の人が主に利用するという
道後「椿の湯」に入りにきました。
道後温泉本館 410円
椿の湯 400円。
お湯はおんなじ。施設は新しい。
風情の見劣りは 致し方ないけれど、
優しい伊予弁を耳にしながらの入浴は なかなかのものでした。

さぁ、旅行最終日、ちょっとだけ時間あるので どこに行きましょーかネ♪

~つづく~






[PR]
by ukico32744 | 2016-06-20 19:01 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(6)

ようおいでたなもし松山

f0315332_16165948.jpg

6/11(土)の松山城です。
松山城は松山タウンのほぼ真ん中、小高い勝山山頂にシンボル的にそびえています。
もちろん国の重要文化財。
ロープーウェイチケット売り場前には 熊本城修復の義援金の募金箱が設置されていました。
松山藩主加藤嘉明と熊本の加藤清正は 共に豊臣秀吉の配下で、戦で共に活躍した仲。
なので、松山市と熊本市は仲良しで、災害時相互応援協定を結んでいるそうです。
アタシも100円募金してきました。
わずかだけど、気は心です。。(^_-)

マドンナ(坊ちゃんのね)の格好をした、ロープーウェイのガイドさんが
『ようおいでたなもし』とご挨拶
「ぞなもし」の変形「たなもし」。。?
正統派伊予弁、お聞きしましたー♪

f0315332_16344819.jpg


しゃちほこ、わかります?
平成18年に81年ぶりに新しくなったという「しゃちほこ」には
「天丸」「まつ姫」という愛称があり、お城の住民票を獲得したそうな。。

アタシ:住民票、要るんですかー?
しゃちほこ:いらんぞなもし!
アタシ:ですよね~

f0315332_16473745.jpg


松山タウンは路面電車の街。松山城を囲むように走ってます。
松山は四国一、大きな都市ですが、この電車がゴトゴト街中を走ると、
大都市ということを忘れてしまうようなのどかさを感じます。

f0315332_17101980.jpg


降車お知らせブザーや板張りの床、車内もレトロ感満載。
あれ!ナマ安倍晋三いました。乗客もビックリ!そして、食いいるように。。

何といっても伊予鉄のイチオシは 観光列車の「坊ちゃん列車」
アタシも乗りたかった!想いが叶いました。

f0315332_17193079.jpg


小説「坊ちゃん」の中で「マッチ箱のような汽車」だと描写された蒸気機関車を再現した電車。
全長3.9mのマッチ箱機関車に乗りました。
蒸気がシュッ 汽笛がポーッ

f0315332_20525451.jpg


終点道後温泉では 車両を切り離し 人力で転回させて方向転換させます。
この作業YouTubeで観れるので 貼り付けようとおもったけど、興味ないよね~。

f0315332_21020925.jpg


道後坊ちゃん広場には坊ちゃんと愉快な仲間が勢ぞろい

f0315332_21002795.jpg

坊ちゃん列車乗車券は記念に大事に取っておきます。




[PR]
by ukico32744 | 2016-06-18 22:09 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(4)

しまなみ海道は高いどう!

f0315332_17371081.jpg

尾道とお別れして「しまなみ海道」を走ります。
しまなみ海道は瀬戸内海に浮かぶ島を 9本の橋が結んでいます。

f0315332_18102950.jpg


サイクリングもオッケー♪な、しまなみ海道

我らのチープな旅のコスパをなにげに下げてくれたのは この海道を渡るレンタカーと高速料金です。
なので、この旅最大のメインイベントになるはず!
思い入れが強いだけに 過剰に期待しすぎると コケる場合がありますね。
わぁ!凄い!
いくつも橋を渡るうちに この気持ちが徐々に薄れてきます。
(ETCカードを忘れてきたというのも 盛り下がりの原因の1つ
だって通算すると、高速料金3000円くらい高くなるんだから~💦)

f0315332_18053396.jpg


再び感動を奮い立たせるために 一度高速を降りてみました。

f0315332_18075281.jpg


道の駅 よしうみいきいき館
ゆるきゃら、「みきゃん」がお出迎え♪

f0315332_18021465.jpg


展望台から見下ろすと、やっぱり絶景感がハンパない、瀬戸内の島々
来た来たー! 感動来ましたー!

なんて、高速降りたり乗ったりしてるうちに 時間配分がマヒして
松山のレンタカー返却時間に30分の遅刻をするという。。。
追加料金請求されるかとヘンな汗かきましたが、それは大丈夫でした。。
松山ありがとー♪

f0315332_18205380.jpg


おもてなし日本一のまち 松山に到着です。
*
*
~つづく~





[PR]
by ukico32744 | 2016-06-17 21:35 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(2)

箱庭の可愛さ、尾道

f0315332_17311855.jpg


6/10(金)、広島から尾道にやってきました。
レンタカーで「しまなみ海道」を渡り 四国へ上陸するためです。
一筋の川のような海は尾道水道。
水道と山との間の限られた小さなスペースに、家や寺社がひしめき、
趣のある街並みを作っています。
大林宣彦監督の尾道を舞台にした「尾道三部作」は有名です。

f0315332_17490342.jpg


まずは素晴らしいロケーションが期待できる 千光寺山へロープーウェイで向かいます。
所要時間3分くらい。すぐ頂上
町も山もコンパクトサイズです。

f0315332_17535711.jpg


おぉ!絶景だ!
あちらに見えるは「新尾道大橋」
しまなみ海道の始まりの橋です。

f0315332_17584836.jpg


千光寺三重塔越しの街並みは まるでジオラマだあね~。

f0315332_18002413.jpg


こちらからの絶景を有名な画家さんたちが 絵に描いたそうな。。
児島善三郎。
宮永岳彦。。
中村琢三。。。
誰も知らない。。芸術に無知でゴメン。。

f0315332_18033766.jpg


下りは海のほうに向かって降りて行きます。
足の向くまま坂道を歩いて、路地歩きを楽しむのが 尾道観光というもの。
尾道市役所の受付のお姉さんが、そんなこと言ってました。
(市役所の駐車場に車を停め、御手洗も使わせてもらい
なんか市民のような気持ちになった💦)

f0315332_18105995.jpg
f0315332_18114023.jpg



f0315332_18132325.jpg


暑いのでアーケード街を歩きます。
へぇ~、岩合光昭写真展やるのね~。
そういえば尾道は「あのみち おのみち ねこのみち」と云われるくらい
ネコが多いみたいです(=^・^=)

f0315332_18183926.jpg
f0315332_18190591.jpg

観光名所は忘れても、「名物」は忘れるはずがない我ら。
尾道ラーメン、はっさく大福いただきました~♪

尾道、長居が出来なくて後ろ髪ひかれましたが
このあと「しまなみ海道」渡って、いよいよ四国です。

~つづく~


[PR]
by ukico32744 | 2016-06-16 21:30 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(4)

平和ヒロシマを歩く

f0315332_18205181.jpg


宮島から広島市内に戻ってきました。
広島は やはりここ原爆ドームへ行かなくては 来た意味がありません。
小学校の課外授業でしょうか、
小学生がノートに英語を書いて、外国人に質問をしています。
広島の小学生は 平和について考える機会が
すごく多いように思います。

f0315332_18224107.jpg


先月、オバマ大統領が 原爆死没者慰霊碑に献花し平和へのスピーチをしました。
テレビに釘付けで 見たし聞いた!

f0315332_18304303.jpg


原爆で傷ついた多くの人たちが水を求めて、力尽きたという元安川。
今、元安橋のたもとには オシャレなオープンカフェが。。
平和っていいな。

*******************************
 

f0315332_19113228.jpg


原爆資料館では6/9から オバマ大統領の記帳録を公開していました。
偶然にも 公開初日に観ることができました。

f0315332_19110180.jpg


オバマの直筆
バラク・オバマだけ、何とか読めました(^^;
~共に平和を広め 核兵器のない世界を追求する
勇気をもちましょう~
と書いたそうです。
賛成‼
*
オバマ大統領が折った折り鶴を添えて。。
オバマ氏が一生懸命折ってる姿を想像すると
なんか微笑ましいですね。
********************************
余談です。。

広島焼きのお店のお兄ちゃんが言ってましたが、
オバマ大統領が来広した5月27日は 店に一人もお客さんが来なかったそうです。
テレビに釘付けか、
あるいは 不要に外出して 職務質問されるのが面倒なのか、
とにかくあの日
広島は普通の日ではなかったようです。

*******************************
余談を も一つ (^-^;

f0315332_22362163.jpg

f0315332_22373858.jpg


広島の路面電車「広電ひろでん」は広島市民の足
全国20の市や町を走る路面電車の中でも 規模は随一です。
超低床型あり、レトロ型あり、
路面電車好きにはルンルンする街です。











[PR]
by ukico32744 | 2016-06-15 22:00 | 広島・愛媛 | Trackback | Comments(4)