<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

涼を感じて

f0315332_17091017.jpg

ラベンダーが咲き出しましたヨ!
香りと共にやってくる北海道の夏は爽やかです♪

駆け足のように行ってしまう北の夏。
夏をギュッと握りしめて 夏の存在感じていたい。
海水浴、フェス、花火大会、
夏の醍醐味いろいろあるけれど、
ひとえに、日が長くて緑豊かな日々を感じていたいだけ。
一生インドア派貫きます(笑)

f0315332_18040943.jpg

ハッカ油スプレーは 北見ハッカ通称のもの。
道東の北見地方はハッカの産地。
新千歳空港で見つけました。

シュッっと軽く一回スプレーするだけで、
そこはもうクールミントの世界♡
清涼感バツグンです。
防虫効果もあるようなので、ウォーキング前にシュッ。
寝苦しい夜に枕にシュッもいいらしい。
連続してシュッすると、思いっきりくしゃみが出ます(やりすぎということネ。。)

微々たる「涼感」ですが、
ちょっとだけでも、感じていただければ幸いです。























[PR]
by ukico32744 | 2016-07-08 18:41 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)

ある日の読書『橋を渡る』

f0315332_15394081.jpg

吉田修一の新刊本は 図書館予約が早かったので、
書店で「新刊本」として並べられてる同時期に 読むことができた。
新刊本・人気本をタイムリーに読めないことが
図書館readerの弱点だけど、
リアルタイム読書が叶えられるときも たまぁにあったりする。

こんなに書いちゃっていいの?と思うほど
ネット上にあらすじ流出しちゃってるけど、
純粋に最後の章でビックリしてほしいから
そんなの読まないで 
先入観なしで読んでほしい。

今、人工知能(ロボット)にココロを持たせる、とか
超スピードで開発が進められているけれど、
この本読むと、ちょっと待って!と言いたくなる。

終盤SFタッチになっている この作品。
70年後の近未来は ワタシたちの孫やひ孫が生きる社会だ。
けっして遠い未来の話ではない。
そして、もはや優しいドラえもんはやって来ないことは知っている。。

ワタシたちは 引き返せない橋を渡っている。。









 


[PR]
by ukico32744 | 2016-07-06 18:30 | ある日の読書 | Trackback | Comments(2)

1周年・10連勝 そしてコストコ

f0315332_18005285.jpg

今日7月4日は 息子夫婦の結婚記念日。
1年が経ちました。
はやっ‼
いつまでも
~仲良きことは美しきかな~

そんな二人であってほしい。

f0315332_18030668.jpg

日本ハムファイターズは
な、なんと10連勝‼
首位に手が届くかーっ?
踏ん張りどころですな。

食べ物で遊んではいけません!💦
はい!

f0315332_18062137.jpg

注:パン祭り~♪ではありません

娘がコストコのパンが食べたいというので、コストコまで行ってきた。
週一回の母の通院で、国道だいぶ慣れたとはいえ、
なるべくなら 運転したくないところ。
でも、僻地に住む娘可愛さで折れる💦

お~っと!しばらく行ってないものだから
カードの期限が切れてるしぃ~(-_-メ)
コストコ、年会費高すぎじゃないのよ~!?
運転やら年会費やらで顔青くなったり赤くなったり💦

息子の記念日、娘のお願い
今日は”母”な自分を強く思う。。(^^;










[PR]
by ukico32744 | 2016-07-04 19:10 | 半径日常 | Trackback | Comments(8)

ある日の映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』

f0315332_16572532.jpg

TOO YOUNG TO DIE !
若くして死ぬ


なんていうかダメージが大きすぎるんじゃない?!
って、タイトルな映画。
こういう感じ 敬遠したいという人もいるだろう。
死生観、バカにすんじゃないよ!っていう人もいるだろう。
厳粛でナイーブな死後の世界、
宮藤官九郎が大胆にも ぶっとびヤンキー&ロック調に仕上げてますが、何か?(笑)

輪廻転生
六道輪廻

このヤンキー&ロックな映画を観終わると
自然に仏教用語を覚えます。
そして、”身を正す”ということに ちょっと敏感になったりします(笑)

ドラマ「ゆとりですがなにか」で、すっかりクドカンワールドに魅了されたアタシと友達。
クドカンの映画やってるよ!って、
ノリで観てきました。

この映画、最初から長瀬くん、神木くん在りきで脚本を書いたのだろーなー。

あのう、「ゆとり~」のメンバーのスケジュール、今から押さえといて
続編お願いできないですかね~(^^;
頼みます‼














[PR]
by ukico32744 | 2016-07-02 18:00 | ある日の映画 | Trackback | Comments(6)

6月のあしあと👣

f0315332_15454652.jpg

7月ともなれば 一年の半分を消化してしまって、
今年の後半も猛スピードで 過ぎて行くんだろうな。の予感。。

パート仕事への屈折した思いから始まり、父の死、手の骨折、失職。。。
この半年、頑張りましたが、報われませんでした。。
みたいな自分は 一心不乱に回し車で走るハムスターのようだ(笑)

ハムスターは回し車で走ってないとダメだけど
アタシは回し車から降りまして、
いろんな意味でメンテナンス中。

「モノ」も「情報」も「人脈」も 過剰なものは削ぎ落として、
「ゆとり」や「スペース」「こころの平穏」を手に入れたい。
そんなことを思いながら せっせと「拭き掃除」というメンテやってます♪



f0315332_18114403.jpg

6月のウォーキングの結果。
旅行行ってたり、天気悪かったり、気が乗らなかったり。。。
歩数計で記録撮ってないけど 旅行中はけっこう歩いたわ~
と、いろいろ言い訳が多い6月💦

ストレスがないと心もまあるくなるけど カラダもまあるくなるものなのか。。。💦
ウォーキング効果というほどの手応えなし。。














  













[PR]
by ukico32744 | 2016-07-01 18:31 | 半径日常 | Trackback | Comments(4)