<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ある日の読書『大橋鎭子と花森安治』


f0315332_15351812.jpg


NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公小橋常子のモデルとなった
大橋鎭子さん
そしてドラマの中で雑誌「あなたの暮らし」の編集長花山伊佐次のモデル、
花森安治さん
この二人の雑誌創刊にまつわる 自叙伝である。


「とと姉ちゃん」もそろそろ終盤に向かってる。
でも、一足お先にドラマの転回が知りたくて、せっかちに本を読む。

読んでみて、ドラマと実際に有ったことはニュアンスが微妙に違ってて、
ドラマの脚色がうまい!ってことが わかったりする。
これって、別にわからなくてもいいことだった💦

実際の大橋さんも、常子同様、ガッツがありチャレンジ精神が旺盛な女性だった。
人の懐(ふところ)に飛び込むのがうまいのは 天性のもので、
彼女の”人間的な魅力”が危機的状況を何度も救う。

その神話的な実際にあった話は あまりドラマの中では語られてないのが ちょっと惜しい気がする。
もと皇族のかたや 川端康成との交流など。
とにかく、人のココロをギュッと掴んでしまうのが 大橋さんの強みだ。

毎朝観ればいいものの、何故か録画して夜に観るという ややこやしい我が家。

いろんな事情で2日分滞って観ていないので、今週のストーリー
「鞠子 らいてうに会う」の巻は これから。。

「平塚らいてう」さんは アタシが読んだ自叙伝には 出てこないので
これは例のうまい脚色。。?

「朝がきた」にも「らいてうさん」出てきたし、NHKは「らいてうさん」がお好きかもね?



f0315332_16164688.jpg


Eテレ 0655の今週のたなくじ
ミックス吉!

これくらいが ちょうどいいよね (^_-)


[PR]
by ukico32744 | 2016-08-09 17:35 | ある日の読書 | Trackback | Comments(4)

ある日の読書『楽園のカンヴァス』

f0315332_16382960.jpg

原田マハ 「楽園のカンヴァス」

「楽園のカンヴァス」の表紙は アンリ・ルソーの「夢」。
MOMA(ニューヨーク近代美術館)所蔵のこの大作をめぐるロマンミステリー。

この物語の中には ルソーはじめ、鍵となるピカソ、
数々の有名な画家の名前がでるわ、
世界的に著名な絵画もでるわでるわで、
芸術関係には無知なアタシが読んでも 楽しめるだろうか。。
という問いかけをしながら読み始めた。

物語上に出てくる絵画を ネットで検索しながら
見る&読む。
傍から見ると スマホ見てんだか 本読んでんだかの状態だ。

芸術作品に触れ、質の良いストーリーに痺れ、
ミステリーに頭の中が刺激され、
暑さでドヨ~ンとした頭がくるくる回り出す。。

「ダヴィンチ・コード」がちょっと難しかったな、と思ったアタシでも、
付きあいやすいストーリーだ。
 

~涼しくならない夜を 持て余しているアナタへ~

そんなメッセージ付きで プレゼントするのに最適な1冊。
なんてネ。。(^^;


原田マハさん作品は 10年前くらいに読んだ
「カフーを待ちわびて」以来だ。
  はじめて沖縄旅行して ちょっと沖縄にカブレた頃だ。
「カフー」、面白かったナと、印象に残っている。
 

最新作「暗幕のゲルニカ」も絵をめぐる芸術サスペンス。
「楽園のカンヴァス」が想像以上に楽しめたので、こちらももれなく図書館する。
 秋の夜長の読書シーズンには 手元に届くかな~くらいの人気本。
待ち遠しい1冊だ。












[PR]
by ukico32744 | 2016-08-06 17:54 | ある日の読書 | Trackback | Comments(4)

夏のお見舞い


f0315332_21354144.jpg



今日は30℃超え。
北海道も暑いです。

家の中の湿度は70%超えてます。
この重くて湿った空気は カラダを無駄に疲れさせますね。

主張の強いこの夏の暑さに ヘロヘロにならぬよう
みなさま カラダをご自愛くださいね。



f0315332_22192910.jpg


7月のスポーツウォーキングの結果

1キロ約10分を目標に ラッタッタ♪と歩いている。
汗は噴き出るけど けっこう爽快。
カラダが軽くなる。
でも、実際は 減ってない💦

体重を1キロ減らすには 7200calの消費が必要というから、
どうりで 減らないわけだ~💦




















[PR]
by ukico32744 | 2016-08-02 22:42 | 半径日常 | Trackback | Comments(9)

8月の始まりは大吉!

f0315332_18362815.jpg


きのうの札幌ドーム
対ソフトバンク戦に勝った瞬間です♪

王者ソフトバンクに3ゲーム差と迫り、
王者の背中がジワリジワリと近づいてきています。

f0315332_18393348.jpg



きのうの札幌ドーム、満員御礼です。

ファイターズの選手の一挙手一投足に
割れるような歓声、弾けるような拍手、
そして ミスしたときの 4万人のため息も凄いんです。

オットの会社関係からいただいたチケット、
すごく良い席で
リアルファイターズ、楽しみました。
(大谷って、小顔だわ~、とかね。。)


今日から8月
たなくじは こんなんでした。

f0315332_18533916.jpg



え~!! マジ!?

今のとこ その気配無しヨ。。







[PR]
by ukico32744 | 2016-08-01 19:10 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)