<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 17日

決戦は土曜日から ~ハムVSカープ~

f0315332_19071976.jpg


今日の北海道新聞スポーツ欄の全面を埋めつくすファイターズ。

これだけじゃ終わらない。

一面にも 社会面にも「爆ぜたファイターズ」載ってます。


22日から始まる日本シリーズは まず敵地マツダスタジアムで、

「神ってる」広島カープと戦います。

「爆ぜた」ファイターズVS「神ってる」カープは

間違いなく面白い試合をやってくれるでしょう。。


f0315332_20561138.jpg


アタシの住む町は 北広島市。

ただいま、新市役所建設中です。

クラーク博士の有名な「青年よ大志を抱け」は

札幌ではなく ここ北広島で語られた言葉だそうです。


3年連続住みよさランキング北海道NO.1

これが 北広島市の”売り”です。

実際住んでみて感じるのは 住みづらくはないが、1位っていうほどでもないなと。。

あまり「1位」っていう結果に あぐらをかかないでほしいと思います。



札幌にも千歳空港にも 快速電車で20分弱の 便利の良い町です。

三井アウトレットがあります。

心配な病気の時 みんな札幌へ行きます。

信頼して診てもらえる病院がないんです。


そんな感じの1位です (^-^;


f0315332_21080585.jpg



 我が町の「平和の灯」は広島平和記念公園から分火されたもの。


我が町は 明治17年に広島県人25戸103人の方が移住して 開かれた町なんです。

広島と大変ゆかりがある町で、カープファンも多いと聞いてます。



日本シリーズのファイターズ VS カープ の対戦は 

北広島市民 かなり熱くなりそうですヨ。









[PR]

by ukico32744 | 2016-10-17 21:34 | 半径日常 | Comments(6)
2016年 10月 16日

秋日和・紅葉狩り&ウォーキング

f0315332_17434586.jpg


10月15日 夕張シューパロ湖です。

ダム建設のための人造湖です。

 大夕張森林鉄道の鉄道橋が水没してるそうです。



いつもなら見頃のはずなのに 紅葉はまだちょっと早い感じ。




きのう土曜日 毎年恒例の「紅葉狩り」に行ってきました。

アタシ、オット、父、母の不動の4人メンバーが 

父が「イチ抜けた~」と2月にこの世におさらばしちゃったので、

今年から3人です。

しかも母は膝が悪化し、痛み止めの座薬をしながらの満身創痍のカラダ。

それでも、「紅葉狩り」に行きたい姿勢を崩さないので、

それを受け止めなければと、アタシとオットも全面協力体制です。



f0315332_18025269.jpg



シューパロ湖のあと、これまた夕張の紅葉名所「竜仙峡」へ。。


赤や黄の紅葉が渓谷に映えて 絶景なのですが こちらも ”まだ”な感じ。

三年前には父も 車椅子で参戦したところです。

あの時はチョー綺麗だったナ。

父も言葉少な気に嬉しそうだったナ。

なんて 思い出しました。


f0315332_18082758.jpg




ついでに 道の駅「夕張メロード」に寄って、スタンプを抜かりなく。(*^^)v


f0315332_18103317.jpg


道の駅名物「ころころ夕張メロンパン」、チョー可愛い♪のでお買い上げ~。

味はともかくとして 可愛いのでみんな買ってた。


f0315332_18121831.jpg



長沼の道の駅「マオイの丘公園」でも スタンプゲット♪

ここの道の駅、我が家から車で15分ほど。

いちばん最寄りの道の駅で たまに野菜とか買いに行ったりするところ。

いつでも押せると思うと 逆に押せなかったりして💦


今日は2か所スタンプ押したので これで21ヵ所押したことになる。

道の駅117分の21。

スタンプラリー、地味に順調です (*^^)v



++++++



今日、日曜は いつもの一人または少人数ウォーキングではなく

仲間たちとの秋のサイクリングロードを歩いた。

大人数でワイワイ歩くと 何気に距離もこなしてしまうという感じ。

たまにはいいもんです。


f0315332_18395116.jpg


12、217km  2時間24分

暖かくて いい汗かいたな (^_^メ)




[PR]

by ukico32744 | 2016-10-16 18:59 | 半径日常 | Comments(4)
2016年 10月 14日

ある日の読書『雑誌クロワッサン 捨てたい!』

f0315332_16262901.jpg



図書館で雑誌も借りることが出来るのは知ってますか?

最新号は借りることができないけれど、次号が出たら 貸出開始されるんです。




雑誌「クロワッサン」は 一か月半おきに行く美容室(最近はサロンっていうよね)で

熟読するので 久しく図書館から借りることはなかったけれど、

この号は 更に家で熟読したく 図書館に予約の”ポチッ”をしたんだった。

そんなことも忘れるくらいな時に

この「捨てたい!」号、「捨てたい」と願う人たち間を 巡り巡ってというか揉みに揉まれてやってきた。


そうそう、アタシは

元祖「捨てる人」辰巳渚さん×ミニマリスト沼畑直樹さんの対談を

もう一回じっくり読みたかったんだっけ。。 (^^;



「捨てる」ことは 今はもうライフワークで、気持ちがいいと思えるけれど、

捨てたくても捨てられないジレンマで、悶々とした日もあったんです。


アタシの場合、

巣立った子供たちのものを捨てたときと

親が嫁に行くときに持たせてくれたもの。

もう読まない「手紙」に、見ない「写真」。

これらを捨てられたときが、「捨て」スイッチに「踏ん切り」のONが点灯した時 (^^;



時々こういう「捨て」関係の雑誌などを読み、

刺激をもらって、さらに風通しのいい 居心地のいい家にしたいと思うんです。



[PR]

by ukico32744 | 2016-10-14 18:45 | ある日の読書 | Comments(4)
2016年 10月 12日

沸く札幌ドーム


f0315332_21461312.jpg



パリーグクライマックスシリーズ第一戦、

いただきチケットで、観てきましたー。

写真は5回裏、中田がホームランを打った瞬間の大画面を劇写。

場内は興奮のるつぼ。

怒濤のバンザイラッシュ!

そしてハイタッチの嵐。

さすがにハグはなかったけれど。(笑) 


 
今日は6-0で、ファイターズが圧勝しました。


このまま、突っ走って欲しいです。


興奮冷めやらぬ間に、帰りのバスの中からblogアップします。







[PR]

by ukico32744 | 2016-10-12 21:09 | Comments(6)
2016年 10月 11日

味噌仕事の出来具合

f0315332_18074860.jpg



去年12月に「みそ仕事」をしました。


そろそろ仕上がってるころか?と、土曜日、母や食事に来た息子夫婦の前で初お披露目です。


 いい塩梅で 味噌が出来てますよ。


 母や息子たちにもお裾分けしました。

遠くで一人暮らししている娘にも送りました。

一応 娘は管理栄養士の端くれです。

どんな評価か期待するところです。


f0315332_18320590.jpg




じつは「みそ仕事」をしたのは オットです。

味噌づくりをしてる飲み仲間に加えてもらい 初挑戦でした。


アタシもね、興味がないわけじゃないけれど、 オットがやる!というからには

是非 やってもらおうじゃないか!と思った訳です !(^^)!



f0315332_18250100.jpg



きのうの夕食のモツ(豚)の煮込みで「オット味噌」を使ってみる。

初「オット味噌」です。


f0315332_20473521.jpg



今日はオット味噌で豚汁です。



+++++



f0315332_20531700.jpg




午前中は小春日和の温かさで、ちゃちゃっと歩いてみた。




f0315332_20560634.jpg



今年の赤や黄色の彩り具合、例年に比べ 今一つかもしれない。。

9月が暑くて、湿度が高かったせいみたいです。




[PR]

by ukico32744 | 2016-10-11 21:06 | 半径日常 | Comments(6)
2016年 10月 10日

秋が素通り3連休

f0315332_17560117.jpg


この三連休、低気圧が通過し 風が強い日が続きました。

晴れ間が覗いたかと思うと 雨がパラパラと降り出したり、

お出掛け日和とは言えないような中、

連休最終日の今日、重い腰を「どっこいしょ」と上げて 我ら夫婦、午後から遅いお出掛けです。


うちから車で一時間ほどのところにある 「道の駅ウトナイ湖」


f0315332_18033424.jpg


道の駅スタンプラリー帳に スタンプを押しにきました。

ここで19か所目。

117分の19です。


f0315332_18055498.jpg


道の駅の通路を抜けると そこはウトナイ湖。

日本野鳥の会が 日本で最初の野鳥の聖域「サンクチュアリ」を開設したところです。

9月ぐらいから冬鳥が到来し カモ、白鳥などの渡り鳥が羽根を休める中継地のようです。

遠目に 鳥の群が。。

まったく鳥には興味もないし、むしろキライなので なに鳥かは分からない。。


f0315332_18143881.jpg


白鳥が 羽を休めていたー。

そぉっと、近づいて写真撮る人いましたが 逃げません。

さすが サンクチュアリ ‼

でも、渡り鳥やめて ここでラクチン生活してるハクチョウがいるようです。

人を恐れないハクチョウは そのハクチョウたちと思われます。

だって、ここサンクチュアリだから~♪と、

ハクチョウが言ったとか、言わないとか‼??(笑)


f0315332_18231954.jpg


手すりの小鳥ちゃんたちも 厚いコートを着ています。



秋を堪能しないうちに 秋が素通りしてしまいそうです。

これだから 北海道はイヤなのよ~ (>_<)

と言い続けて はや「うん十年」。。

一生言うんだろうな~、、これ。。。(*_*;




[PR]

by ukico32744 | 2016-10-10 18:36 | 半径日常 | Comments(8)
2016年 10月 07日

ある日の映画『ハドソン川の奇跡』

f0315332_22520233.jpg


今日観た映画は『ハドソン川の奇跡』


17時~の部を観る。

ナイトとはいかないけれど イブニングな時間に映画を観るのは

アタシには とっても珍しいことだ。




「ハドソン川の奇跡」は 2009年、航空機不時着事故で奇跡的に全員生還したという

実際起こったことを映画化したものだ。

そんな事故、あった、あったと覚えている人も多いでしょう。

奇跡の生還で「英雄」と崇められた機長が その後一転して「疑惑の人」となったのは

あまり知られていないことでしょう。


トム・ハンクスが機長役を好演。



96分と映画としては短い時間だけど ギュギュっと内容が詰まっていて


イブニングに観るには 好都合の映画だった♪


f0315332_23275572.jpg


今どきの映画館では カフェの本格派珈琲を飲むことが出来るんだな~。




f0315332_23292943.jpg


眠気覚ましの一杯


さすが 有名カフェ「森彦」のコーヒーだけに 美味しかった (^-^;




昼間 友達に会うために札幌へ行き ランチやらお茶やらして いい時間にお別れしたものの

家に帰らず 映画館へGo!

オバサンの夜遊びの巻~♪

オットが 飲み会で遅くなるので 急いで帰らなくてもいいってことなんです。

家事放棄でも プチ家出でも ないですから(笑)



今週は 母の調子がまずまず良かったので 

自分時間を 有効に使いました。

部屋の模様替えもし、

それに伴い さらにモノを整理して 捨てました。


なかなか充実してたナ、と振り返る 週末金曜のアタシです。









[PR]

by ukico32744 | 2016-10-07 23:51 | ある日の映画 | Comments(8)
2016年 10月 06日

意外に美味しい

f0315332_11253032.jpg



秋田の親戚が色々お菓子を送ってくれました。

「男鹿の面々」



f0315332_11271141.jpg



なまはげ顔のサブレです。

顔、怖くないです。

むしろ可愛い。 

「できるかな」のゴン太くんに見えないこともない。

このサブレ、フツーに美味しかったというか、

意外と美味しかったです。 サクサクしてて。。

「フツーに美味しい」と「意外に美味しい」は

どちらが失礼のない言い方か迷います。

ん~、今回は意外に美味しいにします!


f0315332_11324013.jpg



こんなのも。。

秋田のゆるキャラ「スギッチ」をパイにした

「スギッチパイ」

ありがちだけど、可愛いです。


f0315332_11342388.jpg



「おばこナ」「ひでこナ」

「あんこを詰めたバター生地をアルミホイルで包んで焼き上げたもの」

誰でも 一度はこういうの 食べたことあるお菓子です。


が、


この「おばこナ」「ひでこナ」、AGFが開催した

『珈琲♡和菓子アワード 2016』で

秋田県代表で 金賞を受賞した 誉れ高いお菓子だそうです。


多分 親戚はそんなこと 露とも知らずに送ってくれたかと 想像します。。(*_*;


すごく珈琲に合うかというと そんな気もする「おばこナ」「ひでこナ」です。



秋田のお菓子 秋田県人の人柄がエッセンスのような

素朴で甘いお菓子でした。





[PR]

by ukico32744 | 2016-10-06 11:51 | 半径日常 | Comments(2)
2016年 10月 03日

ある日の読書『山女日記』

f0315332_16360975.jpg



『山女日記』 湊かなえ


今日 10月3日は「登山の日」だそうで。。

ちょうど、この小説を読み終えたところの goodなタイミング♪

blogの始まりの掴み(つかみ)はこのネタで行こうと思ったの。

ブロガーの皆さん、blogを書くときの 出だし部分 けっこう悩みませんか?

出だし、30分くらい 出てこない時ないですか?





「山岳小説」といえば 遭難もの、前人未到の達成ものとか、

手に汗握る感じが だいたいのイメージ。

湊さんだから 山から突き落としたりする サスペンス系か?とも想像するが、

「山女日記」は いわば 今流行りの山ガールを主人公にした 短編小説だ。


「妙高山」「利尻山」「金時山」「トンガリロ」など 山の名前が題名の短編が8話の構成。



山に登ると 山ガール達は 自分の心がなんと小さくて閉鎖的かということを 実感するようです。

今までの自分には出来なかったことを やり遂げたことで

自信をもてて 他人(ひと)にも優しくなれるようです。

少し頑張ってみることが 世界を広げることと 実感するようです。


大まかに言うと そんなストーリー仕立ての短編の数々で、

現状に満足していない女子のココロを

チクチク刺激する うまい構成。

さすがの 湊さんだ。





この小説読んだ女性の6割は 山に登りたくなるような

山に登って 自分が変わることを期待するような

希望的小説だと思った。

今や、山はそんなガール達で飽和状態かも ‼(笑)





「山女日記」、NHK-BSプレミアムで ドラマ化されるようです。

最近のNHK、目の付け所がイイネ!と思いました。







[PR]

by ukico32744 | 2016-10-03 17:29 | ある日の読書 | Comments(8)
2016年 10月 01日

10月、はじまりは秋晴れ

f0315332_22220281.jpg


10月は 秋晴れで始まりました。

久しぶりのウオーキングの途中 川に稚魚を放流しているところに 出くわしました。

 鮭 ですかね?

鮭でなければ 何でしょう。。?


9月は ここで報告するほど ウオーキング出来ませんでした。

”出来ませんでした”と 何かのせいにしているように書いてますが、

やりませんでした~💦

怠けました~💦

(笑)


f0315332_22292368.jpg




セイダカアワダチソウ・ススキ・シオン

秋の野草の三段重ねです。


ウオーキングコースの 道端の野草の ラインナップも変化しています。


秋の彩りの移ろいが 楽しめる季節となりました。




f0315332_22373082.jpg




足元も変化していますヨ。



10月 頑張りたいです。

具体的な目標 : あと1キロ 減らしたい。






[PR]

by ukico32744 | 2016-10-01 23:08 | 半径日常 | Comments(6)