<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イノダコーヒのミルフィー風クラブサンド

f0315332_14271143.jpg
 

きのうは小雨に当たりながら、京都の山里「高雄」に行ってきました。

高雄の神護寺、高山寺は後日アップするとして、今朝の京都モーニングは、イノダコーヒ本店です。

f0315332_14271528.jpg



イノダコーヒ本店は去年の初訪問でモーニングセットをいただきましたが、今回二度目はクラブハウスサンドを。


f0315332_14271821.jpg


ボリュウミィー🎵なクラブサンド。

二人で一皿で充分です。


f0315332_14272060.jpg


一段目、チキン
二段目、ベーコンとトマト
三段目、ハムとキュウリのラインナップ。

てっぺんにカリカリベーコンの「かんむり」をのせて(笑)
  
イノダコーヒ本店は7時オープンです。

観光客はリッチモーニングを。地元のおじさまおばさまは朝コーヒーを召し上がるために、朝から大盛況。

今日びっくりしたのは、修学旅行の高校生がモーニング目当てに開店と同時に詰め掛けていること。
 

「君たち10年早いでしよ!」
ってお説教したくなるほどです。(笑)

 
修学旅行の形態、ずいぶん変わったものです。


今日は天気が回復しました。

東福寺、伏見稲荷を訪ねたあとは、時間切れ、タイムオーバーで、こらから神戸空港より、ひとっ飛びで寒い北海道へと帰宅です。










[PR]
by ukico32744 | 2016-11-15 13:19 | 京都 | Comments(4)

京都モーニングはスマート珈琲で

f0315332_13514878.jpg
  


今朝の京都モーニング、ホテルから徒歩10分の「スマート珈琲店」にしました。 

京都の老舗喫茶店で、8時から開いてます。
 
「京都モーニング」で検索すると必ずや出てくる人気店なので、開店前に並びました。


f0315332_13515079.jpg


人気のたまごサンド。


f0315332_13515353.jpg
 

人気のホットケーキも。

f0315332_13515544.jpg


そして人気のフレンチトーストも。

二つに絞ることが出来なくて、二人で三種類を平らげます。

旅の最中には、いくらでも食べられる現象が、たびたび起こります。(*_*)


f0315332_13515977.jpg


思った通りの昭和感。

開店と同時に満席となりました。


f0315332_13520100.jpg


京都コーヒーは、味が深くて酸味が強いですね。

f0315332_13520387.jpg




河原町から阪急電車に乗って出掛けます。 
(たった二駅だけどネ 笑)

初阪急電車、うれし🎵
[PR]
by ukico32744 | 2016-11-14 13:20 | 京都 | Comments(8)

姫路こそ城で持ってる!

f0315332_12480104.jpg


今日の姫路駅前です。

きのう遅くに姫路に着きました。


f0315332_12480428.jpg



姫路城は9時の開門前から、300人も並ぶという、盛況ぶりでした。  

アタシたち、はりきって出掛けたわりに、ちょいと出足が遅れたようです💧

 
築城400年。
お化粧直しを終えて、白鷺の美しい城構えです。

いいわぁ。。


f0315332_12480681.jpg
  


マンホールも言わずもがなの姫路城でした。



それにしても今日は暖かいですね。


久しぶりに眩しいくらいの陽射しを浴びてます。
  



一時間半かけて京都へ移動中の車内より。。
[PR]
by ukico32744 | 2016-11-13 12:24 | 半径非日常(旅など) | Comments(10)

ある日の読書『海の見える理髪店』

f0315332_18414133.jpg


本の帯のとおり 155回直木賞受賞作です。

「海の見える理髪店」

短編集とは知っていたものの、海の見える理髪店を舞台にした
お話の数々と思い込んで読み始めた。

「海の見える理髪店」っていうシチュエーションがとても想像掻き立てられて、
勝手に「鎌倉」と位置付ける(笑)

表題作はしんみりする、とても好きな感じのストーリー仕立て。

で、つぎは「理髪店」にどんなお客さんが訪れるの?って
前のめり姿勢で詠み始めると、この短編集は「海の見える理髪店」での出来事を集めたものではない、
っていうことがすぐ解る。。

少し拍子が抜けた感じで、読み進めたけれど、家族を題材にしたお話のいろいろは
さすが、荻原さん。

するすると読みやすく、じわじわとほっこりし、難なく読み終えました。



どの家族も その家族にしかない物語を背負っていると思うと
家族小説は 家族の数だけ存在しているということだ。

ひとつの家族に大きい小さいの泣き笑い。

家族にまつわるエトセトラはキリがないほど。。
(渚にまつわるエトセトラってあったね by PUFFY 笑)

トランプ氏ほどの家族物語はないにしても、ネ (^_^メ)





今日は母の診察で二か所、クリニックの送り迎えをして、
半日アッシーさんとなる。

両膝の変形関節症が悪化して、痛みと戦いながらの歩行が痛々しい。

そんな母を置いて、明日から旅行に出かけます。

薄情ですが、前から決めていたことなのでね、、

帰って来るまで、何事もありませんように。。。













[PR]
by ukico32744 | 2016-11-11 19:30 | ある日の読書 | Comments(6)

節約と浪費のあいだ

f0315332_17441022.jpg

ハロウィンが終わったかと思うと、サンタさんの季節到来か。。

いやいや まだ11月じゃん‼

この身も凍るような寒さは もはや真冬かと錯覚するような厳しさだ。

「身も凍る」といえば、アメリカの大統領選、さきほどの結果にフリーズ。。凍った。。(>_<)





長年の医療事務のフルタイムの仕事を辞めて3年。
その後スーパーのパート勤務を 2月に右手首骨折するまで9カ月働いて 今は無職です。

生活は一回りも二回りも小さくしなければいけないので、働かないぶん、知恵と工夫で
頭を働かせます。

幸い、どんだけ~の「物欲」があまり無くなったので助かってます(笑)
 




今日は お隣のベテラン主婦に誘われて、友の会主催の「家事家計講習会」に参加してきました。

「友の会」とは 雑誌「婦人之友」の読者によって昭和5年に創立された婦人団体で、独自の家計簿を使って
賢いやりくりを考えるという アタシにとっては眩しいくらいに健全な主婦の方々の団体です。

NHKの「あさイチ」に度々出てくるスーパー主婦さんも、友の会の会員のかたが多いみたいです。

お隣の奥さんも友の会のOGさん。
ちょっとズッコケてるけど、愛すべきスーパー主婦だと アタシは親しみを込めてそう思ってます。

1時間半の講習を聴いて、参考になること、試してみたいことが多々あったけれど、
「友の会」の家計簿をつけるのはアタシには無理だ!ということがハッキリしました💦

ひとつ、今つけてる我流の家計簿を ちょっと変えてみようと「気づき」がありました。
なにか これからの家計簿つけが 楽しいことのように思えてきました。
 




アタシがスーパーで短い間に稼いだお金は 
今年東京、広島・松山、これから行く関西へ、12月には鎌倉へ。。の旅行代金と
先月家具を買って ほとんど無くなります。
(旅行はLCC、航空券のバーゲンなどをふんだんに利用するので、ツアーよりかなり自由で格安です)

自分にとっては精神的にも肉体的にも厳しかった仕事の対価が これらに成り代わったと思うと
少し報われたように思いますし、晴々した気分になります。

全て使い果たして、あれは無かったことにしてしまおうという、自分なりの消去法です。

きれいサッパリ♪リセットしたら コツコツ「節約道」に励むことにします (^^;





今日のblogタイトル、好きだった小説「冷静と情熱のあいだ」に掛けてみました💦

あのころは恋愛小説好きだったのになぁ~。。(笑)


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-09 19:08 | 半径日常 | Comments(8)

お試しを買ってみる

f0315332_17034391.jpg

我が家では二人してサントリーの「セサミンEX」飲んでます。
(うしろの白い容器はアタシが飲んでるDHCのブルーベリー)

サントリーさんはセサミンEXを飲んで「健康」「美容」「若々しさ」「活力」を応援します!

と、言ってくれてますが、果たしてどうなんでしょう。。

飲まないよりは飲んだほうがいいに決まってる、それぐらいな感じで定期購入しています。

サントリーにすごく肩入れしてるわけではないけれど、
大企業だし、品質もブランドを汚さないものだと一応信用してます。




サントリーは「エファージュ」というスキンケアもつくってます。

「老化を科学する」の、キャッチコピー、真剣にエイジングケアを追求する姿勢が感じられる
うまい「つかみ」と思います。

このスキンケア、ひとつひとつ、いいお値段するんですが、 一週間トライアルセットを申し込んでみました。

1300円です(税抜き)


f0315332_17304760.jpg



一年前までは「ドクター〇ーラボ」を使ってたけど、ゲルがリニューアルされたとたん、
突然肌に合わなくなり、今、プチプラメーカー(白くま化粧品)のものを使ってます。

ドクター〇ーラボを買ってた時はこれでもかってくらいにサンプルが付いてて、
旅行にはサンプル品を有効に使っていたのですが、
サンプルがなくなると、いちいち詰め替えなくてはいけないという面倒くさいことになりました。


この週末、旅行にでかけるので、このトライアルセットを持って行こうと購入してみました。

これで、詰め替えなしで出かけられます。

旅行中限定で、ちょっといい肌になっちゃったりするかも。。(願望)

使用が楽しみです。

f0315332_17503923.jpg


上等なチョコレートのような箱に入ってた。


華美な包装や過剰なサービスはいらないから 価格⤵の努力をば願います💦










[PR]
by ukico32744 | 2016-11-08 19:02 | 半径日常 | Comments(6)

ある日の読書『羊と鋼の森』

f0315332_16224804.jpg


真冬並みの寒気が入り込み、今日も一段と寒くなりました。

この強い寒気が入り込んだここ数日、「羊と鋼の森」を読んでいました。

2016年の本屋大賞受賞作です。




舞台は北海道の小さな町

新米のピアノ調律師が 一人前に成長していく日々が優しい文章で綴られている。

主人公外村くんの「一本の森の木」みたいな真っ直ぐで、良くも悪くも影がない植物性気質が

ピアノ調律という仕事を通して より研ぎ澄まされていくよう。。

天職に巡り合えた人だけが 極めることができる世界観だ。




長い長いポエムを読み終わったような読了感。

この優しい調べの宮下さんの文章に みな癒されたのだなぁ。。と思う。





一気に引き込まれる感じでもなく 違うものと並行しながら読んでいた。

清らかな精神性に浸りきれないのは いまある「日常」とかけ離れ過ぎているせいかしら?

どちらかというとね 日常生活の中の汗と埃にまみれた「ちょっとしたキラキラ」のほうが

好みなんだなー (^^;




[PR]
by ukico32744 | 2016-11-06 17:45 | ある日の読書 | Comments(2)

通な人向きな。。

f0315332_10181901.jpg



ちょっとちょっと!、今朝カーテン開けると外はこんな景色になってた!

ちょっと~(>_<) 一か月早いでしょ、こういう感じ。。

テンションだだ下がりの土曜の朝です。





f0315332_23275246.jpg


きのうお友達と待ち合わせに使った珈琲店。

イイ感じの昭和感。前から気になっていたの。

近代美術館近くです。

f0315332_23294299.jpg


カエルグッズ満載な店内

なにやら全国のカエルコレクターが集まったりするみたい。
ネット情報より

ここには載せないけど、とにかくカエルコレクションが凄い!

カエル好きなかた、一度はコチラへどうぞ。。

f0315332_23402786.jpg


メニューは至ってフツーで ちょっとホッとする。。(笑)

フツーじゃないのはカエルコレクションだけで、店内はBGMもなく 至って静か。。

近代美術館最寄りらしい佇まいです。



きのう お友達がチケットがあるというので、誘われてコレ↑を観てきました。

短編映画、6作で一時間半くらいか。。

短編、観慣れてないので つかみどころがないままに終わってしまったような。。

短編映画って「通」な人にだけ 「良さ」がわかるという感じかしらね。


f0315332_23022458.jpg


[PR]
by ukico32744 | 2016-11-05 10:55 | 半径日常 | Comments(10)

霜月、はじまりの深イイ話

f0315332_19241939.jpg



今日もお寒うございます。 

街路樹のプラタナスの葉が枯れて、舞い散るころとなりました。


そんな寒空の中 ほっこりする”深イイ話”をば。。


10/30のアタシのブログは ししゃもの話と、最後にちょこっとファイターズ優勝のことを書きました。

ファイターズ優勝の翌日 全面優勝記事の「道新スポーツ」が朝刊と一緒に配達されて、
新聞販売店の粋なプレゼントに喜んだ、、みたいな記事を。。

それがきのう お隣さんの粋な計らいだったことが解ったんです。

優勝の翌日早朝 お隣さんは駅に「道新スポーツ」を買いに行き、
二部買って、一部をうちの新聞受けに入れてくれたそうなんです。

そういえば最近、お隣の奥さんとは 会えばファイターズの話ばかりしていました。

てっきり新聞販売店からのプレゼントに違いないと、きのうバッタリ会ったお隣さんに話したら
大笑いしてウケてくれました。

もう、そんならそうと言ってくれ~と思いましたが
なんかさりげない優しさが嬉しかったです。

深イイ話でしょう~⤴ (*^-^*)



これも 深イイ話かも。。

きのう 高校時代の同級生Kちゃんに会ったの。

彼女とは年賀状のやり取りはあったものの、最後に会ったのは一体いつだったろう、、と
思い出せないほど久しぶりの再会だった。

Kちゃんはアタシのblogをずっと見ていて、
アタシのここ三年間の身の周りに起きた、幸・不幸を知っててくれていたの。

その中で、アタシがスーパーのパートを始めた時
「そりゃ、無理でしょ」と感じたらしい。

あの「てんてこ舞い」「きりきり舞い」のアタシを「やっぱりか~」と思ってたらしい。

何十年も会ってないのに、アタシより アタシを解ってたKちゃん。

いろんな話をしたけれど そこんところが アタシの中で一番ウケた部分。


これもちょっと”深イイ話”と思いません?



f0315332_20253823.jpg


4時には もうこんな夕空が。。

日が短くなりました。

黄昏時が美しいように たそがれ年齢のアタシたちも これからまた美しい時が待っていると信じたいです。



[PR]
by ukico32744 | 2016-11-02 20:35 | 半径日常 | Comments(10)

霜月に いざ、読書。

f0315332_18012474.jpg

お寒うございます。今日から11月です。


読書週間は(10/27~11/9まで)始まってますヨ。


いざ、読書。


いざ、本の世界でココロ熱くなりましょう♪


f0315332_18250003.jpg


年から年中読書週間のアタシは いざ? 今、これを読んでます。


『羊とハリネズミの森』

もとい!


『羊と鋼(はがね)の森』 でした(笑)


かなりココロの温まり感度が高い小説です。


感想は また後日にでも。。。









[PR]
by ukico32744 | 2016-11-01 18:35 | 半径日常 | Comments(8)