<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2冊目の3年ダイアリー

f0315332_19031196.jpg


ワタシの2冊目の3年ダイアリーです。

今年2017年~2019年までの三年間お世話になります。

1冊目は友達から2013年の秋にワタシの退職記念にいただきました。

自発的にというより、友達の思いやりに応えたくて2014年から始めた3年ダイアリーは
去年末、書き終えてページを閉じることになりました。

三年書き終えると、また一から初めてみたくなりました。
なんか習慣化してしまったみたいです。



多年数日記って、とにかく行数が少ないので、その日あったことを書くだけで終わってしまいます。

その中には喜怒哀楽の感情は一切含まれません。

なので、書きやすいし、読み返しやすい。
(三年が一列になってるので、否が応でも去年、おととしが目に入ります)




この三年間は両親の引っ越し、実家の後始末、自分の家の大掛かりな片付け、
失敗に終わった約9カ月間のパートの仕事
父の癌。闘病。亡くなったこと。
息子の結婚。
各地にお出掛けしたことも。。

ワタシの人生の中でも、悲喜こもごも大きく動いた三年間でした。




その三年間に綴られた日記は、そうとう”重み”があるんじゃないかとお思いでしょうが、
感情が入ってないので、バカに淡々としています。

そんな感じで、また三年書いてみます。

去年末で書き終わった「三年ダイアリー」は 父の闘病の様子を書いているので、もう少し手元に置いといて
今年の暮れあたりに処分しようかなと思います。

ワタシにとって、日記は保存するものではなくて、習慣で書き記すことにだけ意味を持ってるみたいです。



f0315332_18052126.jpg



3年ダイアリー、お気に入り本に紛れています。


どうでもいいことだけど、ボールペンは深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」

姪から貰いました。








[PR]
by ukico32744 | 2017-01-07 18:29 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)

日常が動きだす

f0315332_17112675.jpg

こんにちは♪

おめでたくもあり、おめでたくなくもあり、喪中家族のビミョーな新年です。

新年らしいお飾りもなく、しょうがなく箸置きなど並べて撮ってみました。


12月31日から1月1日へ。

日が変わっただけなのに、襟を正して新年と向き合う窮屈感が
いつの頃からかちょっと苦手になりました。

紅白歌合戦で一年の終わりを実感し、箱根駅伝で新しい年の始まりを感じるのみで、
きのうは今日の続きみたいな気持ちで、新年を過ごして はや四日目です。





去年は悪いことがあればいいこともあったように、バランス良く帳尻が合った年でした。

今年も引き続き、そんな年となるのでしょうか。

年末から始めた仕事が、吉となるか凶と転ぶか、
今年の運勢のキーポイントとなるような気がしてます(コワッ!)

そして高齢者(母です)を抱える身としては フットワーク軽くあっちへこっとへと
広く羽ばたくことができない事情はあるけれども、事情すり抜けてアヒルのようにバタバタしながら
小さな旅で見聞を広げたいです。




明日はアタシの仕事はじめです。

もうお仕事始まったかたもいらっしゃいますね。
 

日常が動き出す。

この日常感をけっこう待ってたんです♪




今年もよろしくおねがいします。





[PR]
by ukico32744 | 2017-01-04 19:12 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)