<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

f0315332_15444302.jpg


鎌倉検定まであと一か月となりました。

マイペースにコツコツ学習してきましたが、
ここらでギアを上げたいと思います。

時速40キロから、60キロくらいのイメージでね。(^^;


しばらくblogはお休みします。

みなさまのblogへは ちょいちょいお邪魔いたします。

イイネ♪の足あとがあったら、お邪魔した証拠です。

朝に昼に夜に、そぉ~とお邪魔いたします。 うふっ♪






一か月後、鎌倉から更新予定です。



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-27 21:00 | その他いろいろ | Trackback

小春日和

f0315332_16442078.jpg


街路樹のプラタナス、この季節になると、バッサバサ落葉します。

落ち葉だから許せるけれど、このくらいゴミが落ちてたら
どう思います?(笑)

f0315332_16533277.jpg


プラタナスって、凄く成長が早いらしいです。

一時、街路樹に「プラタナス」が流行ったみたいですけど、
今はこの落葉のせいで、敬遠する街が多いとか。

ですよねー (^^;


f0315332_17050070.jpg


いつも思うのだけど、プラタナスの木って、迷彩柄よね。

何をあざむくためのカムフラージュ? (笑)

 ♦


f0315332_17073432.jpg


きのう今日と ぶらりプラタナス散歩が出来るほどの小春日和でした。

こういう日が愛おしいと思う季節になりましたね。




[PR]
by ukico32744 | 2017-10-26 17:26 | 半径日常 | Trackback | Comments(26)

秋晴れ

f0315332_16533439.jpg

台風が足早に通り過ぎ、今朝は台風一過です。

雪もほらこのとおり、すっかり解けました。

地面にはおびただしい濡れ落ち葉。

マンションの管理人さんが、大きな掃除機のようなもので、ドドドーと落ち葉を吸い取る様、
初めて見ました。

ほうきとチリトリじゃ、追いつかないですよね。

おつかれさまです。





この台風で、被害には遭わなくても、怖い思いをされたかたはたくさんいらっしゃるはず。

お見舞い申し上げます。




[PR]
by ukico32744 | 2017-10-24 17:07 | 半径日常 | Trackback | Comments(24)

山粧う

f0315332_17222720.jpg

家の屋根や、遠くの森がうっすら白いでしょ?

「山粧う」とは紅葉で色付いたことを云うのだけれど、
粧う山に、さらに雪の白粉をしたという、
二重の装いです。

とうとう雪が降りました。

台風が雪と風を連れてくるなんて、北国ならではです。





仕事が休みだったので、一日引きこもりです。

サ高住に住む母は、今日はサ高住の「紅葉と道の駅ランチ」のイベントへ出掛けて行きました。

午前中から横殴りのみぞれが降っていたので、当然中止になるだろうと電話をしたら、
「決行するんだって。」と陽気な声が返ってきた(笑)

強行突破!? 無謀だわね~と思いつつ、行くな、とも言えず。。(^^;
(早々に帰って来たようです。楽しかったようですよ)

そんなわけで、雪も味方して、久しぶりに一歩も外へ出ない ラッキーデーとなりました。



ポッカリ空いた時間は 貴重です。

コトコトお鍋をかけながら、鎌倉検定の勉強が捗りました。



f0315332_18425784.jpg


選挙、当落が決まりましたね。

悪天候の中、思いを込めて、清き一票を投じた下々の民の願いを汲んでほしいです。

当選した、ちょっとそこの貴方!、「イヒヒ」って、喜んでる場合じゃないですよ~!



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-23 18:58 | 半径日常 | Trackback | Comments(12)

ホームベーカリーがやって来た!

f0315332_16215877.jpg


わが家に”ホームベーカリー”がやってきました!



早速パンを焼いてみるの巻~

f0315332_16235533.jpg


ホームベーカリーって、凄い‼

コツとか何にもいらないの。(トーゼンか 笑)

分量をきちんと図って入れれば、あとはお任せで、ホームベーカリーが
捏ねて寝かして発酵させて、焼いてくださる。


f0315332_16274264.jpg


第一号パン。

義妹、義母直伝のレシピ、「ごはん100gに150gの水でおかゆ状にしたもの」を混ぜて作る、
ごはんパンが出来上がり。

しっとりして、美味しい仕上がりになった。




実はこのホームベーカリー、お姑さんからの借り物です。

義母は、田舎の家を始末して、10月初めに、こどもたちの住む町へ越してきました。

いずれはサ高住住まいになるけれど、今は予約待ちで、義妹宅に住んでいます。

義妹宅にも、ホームベーカリーはあるので、
サ高住に移るまで、無用となったホームベーカリーが、ラッキーなことにワタシに回って来た。というわけです。



パン大好きで、ホームベーカリーがあればいいなと思いつつ、
だけど、きっとワタシのことだから数年で飽きて使わなくなるだろう。。
そうすると、けっこう場所をとるホームベーカリーは
やっかいな存在になることは明らか。

有頂天から、プイッと知らん顔になるまで、容易に描くことが出来る
ホームベーカリーの未来予想図💦



そんなワタシに、少しの間使ってみよ!という義母の声。

ありがたい!

期間限定で、使わせていただきますわ (^-^)


f0315332_16454851.jpg


今朝は、ブロ友momoseさんオススメの「アオハタ黒ゴマクリーム」を塗って。。

最近、このクリームにハマってて、お歯黒だったりするワタシ。(笑)
(もちろん、歯は磨くわよ~)


[PR]
by ukico32744 | 2017-10-21 17:16 | 半径日常 | Trackback | Comments(26)

地図を買いに

f0315332_16321239.jpg

「鎌倉市」の地図を買ってきました。



鎌倉検定1級取得を目指して、勉強しています。

年のせいか、夜はまったく頭に入らないので、朝や日中に、時間を見つけては、
途切れ途切れにやってます。

「勉強」だぁ!「学習」だぁ!と、胸を張って取り組めるのは、学生のうちの特権なのだと
若干羨ましく思う今日この頃。

勉強一筋、それで良し!っていうか、それが良し!なのですからね(^^;

一般家庭の主婦は、そうは問屋が卸しませんよ!

仕事(3~4時間だから短いの)家事雑用と、
スピーディーに終わらせて、勉強時間を捻出しています。

気持ちの中では「バタバタ」だけど、おくびにも出さずやるっていうスタイル、
けっこう気に入ってますけどね(笑)



鎌倉検定は、観光地鎌倉の面だけでなく、歴史はもちろん、産業・生活・芸術・文化など
あらゆる角度から問題が出ます。

ワタシが一番苦手としてるのは、地名とその位置関係が、わからないということ。
観光地と言われる範囲は意外と狭く、ふだん歩かない場所の地名が出るとお手上げ状態。

明らかに、地元でない弱みです。
(単行本サイズの鎌検テキストの地図は、数年前までは読めたのに、
今は細かすぎて読めなくなっちゃいました💦)

この地図があれば、怖いものなし!と思う。

これで、また学習が面白くなるはず!?と思う(笑)


f0315332_17065966.jpg


紀伊国屋札幌駅前店には「スタバ」が入ってるので、
久しぶりにスタバコーヒー飲みましょ♪

f0315332_17075180.jpg


窓際に座って、ミートパイで軽めランチ。

紙カップは苦手なので、マグカップにしてもらいましたヨ。


f0315332_17143277.jpg

銀色夏生さんの新刊「つれづれノート№32」が出てたー!

これだけは、すかさず買います。

でも、検定が終わるまで封印‼
旅のカバンに、入れておきましょ。



[PR]
by ukico32744 | 2017-10-19 17:52 | 半径日常 | Trackback | Comments(18)

紅葉ドライブ@栗山・小林酒造

f0315332_17122069.jpg


蔦のからまるチャペルでぇ~♬、

ではなくて、

蔦のからまる酒蔵でした。アハッ (^^ゞ



時々日が翳ったりの落ち付かないお天気であったけれど、
おおむね「晴れ」たきのう、
毎年恒例の紅葉ドライブ。

ワタシ、オット、母のいつもの三人です。

f0315332_17175309.jpg


車で30分ほどの栗山町。今年は近場で攻めてみました。

「栗山町」といえば、日ハムの栗山監督の自宅があります。

栗山繋がりで、シンパシーを強烈に感じちゃった栗山監督、
「家」まで建てちゃうほど、栗山町LOVEです。



栗山町といえば、我が家では「北の錦」の小林酒造さんです。

オットが小林酒造さんの勉強会なるものに参加してから、
ちょっとした結びつきが出来ました。

ワタシも母も何回も来てるの、ここ (笑)



小林酒造さん、酒蔵の見学もでき、敷地内に売店やレストランやお蕎麦屋さんもあったりします。

旧家小林家も開放して、ガイドさん付きで案内してもらうことができ、
アミューズメント的要素もある、粋な酒蔵でもあるんです。



f0315332_17271361.jpg

まさに、錦絵のような鮮やかさ!

よっ! 北の錦絵 ‼(笑)




帰りは道の駅経由で、ランチを含めて3時間ほどの紅葉ドライブ、

よく知った場所、知った道とはいえ、紅葉に彩られた酒蔵は、また違う趣があって、

楽しめましたヨ。







[PR]
by ukico32744 | 2017-10-16 18:28 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)

グリーンネックレスを衝動買い

f0315332_14430703.jpg

よく行くスーパーの花屋さんで見つけてしまった、半額の札‼

これ、吊るして売ってたのですけど、グリーンピースみたいなのが可愛いなぁ~と、
ちょこちょこ”チラ見”してた鉢なの。

半額かぁぁぁ。。 数分迷って買いました(^^)v

グリーンネックレス 

多肉植物の一種、原産はアフリカ、乾燥に強い、日当たりが好き、
春と秋が成長期。

グリーンネックレスをスマホで検索して、以上のような情報をサクサクッとゲットして、
購入を決める。

冬場、暖房などで乾燥する我が家には、向いてるんじゃない!? とね。





わが家の観葉植物、ウンベラータの大物から、
100均で購入したカポックとクワズイモが、思いのほか成長して場所を取るようになり、
その他ポトス2鉢と、飽和状態です。

買ったらダメの赤信号が点灯してたのに「ビビビッ」と、巡り合わせを感じて衝動買いしてしもうた。
(すこし反省&後悔💦)


f0315332_15042280.jpg

買ったはいいけど、吊るす場所がない (^^;

とりあえず、日中はカーテンレールに引っかけてます。

マクラメ編みの、プラントハンガーで吊るすと、イイ感じになると思うのよ~(願望)






[PR]
by ukico32744 | 2017-10-14 19:00 | 半径日常 | Trackback | Comments(24)

もみじのハーモニー

f0315332_15390779.jpg


おちおちしていたら、紅葉が終わってしまいそうなので、
ここらでblogに載せておかなければいけません。(笑)


ちょっと坂の上ですが、我が家から車で5分も走れば、この景色です。

今年は秋が足早で、郊外も街中も、いっぺんに色付きました。


f0315332_15450922.jpg


この時期寒さがカラダに沁みますが、この赤や黄色は、心に沁みますね。

もみじを透かして見上げた空は薄墨色。

日差しがあったなら、なお輝いて見えたであろう「赤や黄」は
今日は落ち着きのある色のパターン。

ワタシの心も落ち着きました。

f0315332_15554610.jpg

枯れ葉になる前の、もみじ最後のしっとり艶姿。

踏みしめるのを避けて、遠回り。


f0315332_16194158.jpg


きのうの夜、ピラティスの帰り道。

街灯がライトアップの役目をしてくれて、とても美しかった。





もの思う、静かな秋に、鳴り響くは選挙カーです。あちゃ~😵


[PR]
by ukico32744 | 2017-10-12 16:39 | 半径日常 | Trackback | Comments(30)

ましゃのローストマッシュドパンプキン

f0315332_11504209.jpg


今朝の朝ごはんに、パンプキントーストを作ってみた♪



福山雅治が「ローストマッシュドパンプキン」を美味しそうに食べてる、
キューピーマヨネーズのCMご存じ?

カボチャが少し余ってたので、レンジでチンしてマッシュして、
自己流でやってみました。



あとからキューピーの公式HP見たら、
マッシュしたパンプキンの上に、シナモンパウダーとクルミを刻んだものを
味のアクセントに、ふりかけているらしいです。

ワタシは、ブラックペッパーをパラパラッとね。

パンプキンのマッシュがお腹に”ずっしり”ときて、
けっこうボリューミーな朝ごはんになりました。



f0315332_12450023.jpg

CMで福山さんが、オーブントースターをのぞき込んでるけど、
奥がスケルトンの、特殊なトースターを使ってるのですって。

でないと、この場面↓↓、撮れるわけがないのよね。






「カボチャのサラダ」って、どうもご飯のおかずにならないのよね~とお思いのあなた!
トーストでイケますよ。(^^)v







郊外に紅葉を観に行くまでもなく、街の景色も彩り豊かになりました。



f0315332_12463915.jpg






[PR]
by ukico32744 | 2017-10-10 12:53 | 半径日常 | Trackback | Comments(20)