ある日の映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』

f0315332_17522979.jpg

DESTINY 鎌倉ものがたり


鎌倉に住むミステリー作家一色先生(堺雅人)は、一目惚れというか、運命を感じて、
年の離れた亜希子さん(高畑充希)と結婚した。

幽霊も魔物も住み、不思議な怪奇現象が起こる鎌倉。

一色先生のお家の中も、摩訶不思議なものが納戸に隠されていたりするのだけど、
新妻亜希子さんは、怖がりながらも、とけ込んでいく。

その楽しい生活の最中、亜希子さんは魔物の手に掛かり、
黄泉の国へ旅立ってしまうのです。





確かに、武家の古都鎌倉はその昔、血縁関係なんてなんのその。
「昨日の味方は今日の敵」ということわざは、この時代に作られたのではないかと思うほど、
血で血を洗うような戦が繰り広げられ、今も怨念や邪気が渦巻いているというのは
よく聞く話です。

なので、鎌倉は幽玄の世界観の不思議なお話が、けっこうあったりするのです。






前半は、摩訶不思議なファンタジー。鎌倉らしい、奥深いストーリーと思ったものよ。

食卓に鎌倉の老舗かまぼこ店の「梅花はんぺん」が上がったり、
貧乏神さんへのお茶うけは豊島屋さんの「鳩サブレ」だったりで、
鎌倉にまつわる小物探しも楽しかったりして。。

さて後半なのだけど、魔物の仕業で黄泉の国へ行ってしまった亜希子さんを、
一色先生が、江ノ電「現世駅」からタンコロ(江ノ電の古いカタチのもの)に乗って、
黄泉の国の亜希子さんを奪い返すところから、一転、壮大なCGの世界が始まってしまう。



前半と後半、随分印象が違うので、あぁぁ唖然とするけれど、
エンディングロールの宇多田ヒカルの曲が、全体をしっとりまとめてくれて一件落着。ほっ。。


まさか宇多田さんの曲中に、席をお立ちになるかたはいないと思いますが、
エンディングロールの中で、なるほど。。と思う謎解きが含んでいますよ。








[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-14 21:14 | ある日の映画 | Trackback

ある日の読書『もっと、やめてみた。』

f0315332_12550777.jpg



『もっと、やめてみた。』  わたなべ ぽん


鎌倉検定のために、しばらく書店や図書館通いから遠ざかってました。

その間に図書館から「予約取り置きのお知らせ」メールを何通もいただいたのだけど、
キャンセルしたり、予約の一番後ろに回してもらったりと、
本に関しては禁欲的な生活をしてました。


そして、かいき~ん♪♪♪(解禁のことね)

解禁後、図書館からの予約取り置きメール第1号はコレでした↑↓

f0315332_12584986.jpg

コミック作家、わたなべぽんさんの「やめてみた」シリーズ第二弾。

わたなべぽんちゃんの「やめてみた」は今回も取るに足らないものだったりします。

ビニール傘を買うのをやめたり、プチプラアクセをやめてみたということだったり。。

”ふむふむ”というより、”ふ~ん”ってな感じで、拍子抜けの感があったのだけど、
最後の章「生まれ直しの巻」で、鼻がツーンとくるものがありました。

三年かけて歯の治療をしたぽんちゃん。

なぜ、三年もかかったかというと、ぽんちゃんの歯は幼児のころからの虫歯が酷く、
学校の歯科検診時にも、こんな酷い口の中は見たことがないと先生に言われたほど。
それは、自己中心的なぽんちゃんの母親が原因でもあり、
大人になっても恥ずかしくて、ずっと歯科に通うのをためらっていたという。

子供の時に受けた心的ストレスやトラウマが、
大人になっても、その人のココロに暗い影を落として、
そこから抜け出すことは、容易ではないということだ。

だから「生まれ直しの巻き」なのね。

ぽんちゃんは、いろいろなものを辞めることによって徐々に自信がついて、
「自分のマイナス思考」をも止めることに成功したという、
内容なのでした。




ワタシが最近やめたことといえば、
blogを定期的に更新するって決めたことを止めたことや、
ずっと観てきたNHKの「朝ドラ」、ほぼ習慣化してたのだけど、
今回のはあまりに興味が失せて、観るのを止めたこと。

こんな小さなことでも、止めたらスッキリして、小さな余裕さえできたりするものなのね。


あと年賀状。。

これは止めてみたいけれど、世間常識上、止める勇気もなく。。(^^;

しかし、毎年印刷年賀状に、近況報告はもちろん「お元気ですか」の一筆もない人。
この人たち(二人いる)に出すのを今年から止めます。

人間関係の自然淘汰。

年賀状一枚の重みを、どう考えるかで、それは自然にやってきます。





今日12/12は、ワタシの誕生日なのですが、
職場(サービス付き高齢者住宅)の一足早いXmas会があり、これから出勤です。

職員や入居者さんの有志で練習した、トーンチャイム演奏をお披露目をして、
その後、Xmasのお食事会です。

こんな誕生日があっても、面白いかもしれないです。



歳月は飛ぶように過ぎていきますね。

「もうそんな歳に!?」と我ながらビックリです(笑)

小じわの増えたおばさん(ワタシ)の中身は、まだまだ成長しきれてないのです。

年齢に追いついていかなければ、と思います。










[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-12 14:43 | ある日の読書 | Trackback

今年もまたポーランド

f0315332_18124468.jpg


しんしん雪が降り、ずんずん雪が積もっている。

雪はやだやだ、と眉間にしわ寄せながら、このカップ&ソーサーを前にして、
ほっこり、にんまりしてるワタシはちょっとキモチワルイ人(笑)

気付けば、大通りでミュンヘンXmas市が始まってました。

去年に引き続き、Xmas市で手に入れた今年のポーランド食器は
カップ&ソーサー。

何の変哲の無い白い陶器が好きだけど、こんな素朴で温かみのある模様ものも好きだったりします。


正式にはポーランドの街、ボレスワヴィエツのハンドメイド陶器なので、
ボレスワヴィエツ陶器”と云うのだそう。

舌噛みそうよね。


ボレスワヴィエツって、寒空の下では、口がかじかんで、絶対言えない。

ぬくぬくした家の中でも、ひっそりつぶやいてみたけど、やっぱり言えないわ💦

f0315332_18252524.jpg


お店のひとは、去年と同じ人。超がつく、ポーランド美人さん。

でも、日本にいる期間が、母国より長いそうで、
ほぼ、完璧な日本語を話されるのが、ザンネンなような気がするほどの東欧美人です。




f0315332_18384525.jpg


窓枠の中の雪景色。

今年の冬は手ごわそうです。






[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-08 19:17 | いいモノ | Trackback | Comments(22)

軌道修正

一か月ほど、自分のblogから遠ざかっていました。

それは、鎌倉検定の勉強のため、止む無くお休みをしたのですが、
その間、自分のblogのことを見つめ返す期間にもなりました。




自分のblogを更新して、いただいた有難いコメントにお返事をし、
ブロ友さんのblogにおじゃまするたびに、何かしらのいい情報や、いいお話を読めることが嬉しく、
そんな記事には、ついコメントを入れたくなる。。というblogの世界が、
大事な存在だったし、それがワタシの生活の一部なのでした。

その生活の一部が、次第にゴジラ化(巨大化ともいう 笑)して、
生活の一部でなくなりそうな感じがしてきました。


常に頭にblogが引っ掛かっている状態。
つまりは、無意識にblogネタを探してる状態といいましょうか。。(苦笑)

blogからしばらく遠ざかってみて感じたことは、
暮らしに張り合いや潤いを与えてくれる存在だけど、
自分にとって、重たければ意味がないということです。





blogを始めた時、一番に思ったことは、

すぐ手放さない。諦めずに書く。そして書くことを習慣化したい。

ということです。



特にこれといって披露できる趣味も特技なく、
家族のことを書くのも、あまり好きではありません。


じゃ、フツーのパート主婦が何書くの?って話しですが(笑)、、


自分が見たこと、感じたことが100あるとしたら、
そのうち10でいいから、頭の中で整理して表現してみたい。
そして、blogを読んだ方が、その中で1つでも、理解や共感していただけて、
コメントの一つでも残して下されば、
「御の字」のblogの始まりだったような気がします。



長々と書きましたが、説明ベタでごめんなさい。

少しblogを縮小しようと思います。

これまでいろいろblogの記事を書いてきて、
ワタシはやっぱり、どこか旅などをして、見たこと感じたことを書くのが一番好きみたいです。
(旅といえるものは年に数回ほどなのですが、、💦)

あとは、本を読んだり映画を観たりして、思ったことを
無責任につらつら書いたりすること。。

そんなことを書いて、小さく細々と続けていけたら、と思います。




気まぐれに更新し、自分勝手にコメントを閉じることも多々あると思いますが、
そんなblogでもよろしければ、これからもお付き合いください。





今までありがとう♪♪

これからもよろしく♪


f0315332_17182919.jpg


鎌倉の小さな文具店「コトリ」

コトリ限定、大仏切手が、ちょーカワイイよ。

夕方撮りで、ぼんやりしてるので、⤵を見てください。



























[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-06 17:39 | その他いろいろ | Trackback

鎌倉ひとり夜ゴハンについて

f0315332_16303978.jpg


11/25-27の、鎌倉二泊三日は、鎌倉や横浜方面に住む知人友人に会うこともなく、
完全一人旅でしたので、ひとり夜ゴハンのお店を、けっこう丹念に調べて出かけました。

・ 観光客とかあまりいなさそうなところ。
・ 静かな雰囲気で、ひとりでいても浮かなそうなところ。
・ 何より、コレ食べてみたい!と食欲をそそるメニューがあること。


上の写真は「sahan」(サハン)

駅の線路沿いにある、小さなビルの二階にある「sahan」は、
窓際のカウンター席に座ると、真向かいに鎌倉駅のホームが見える。

若い女性オーナーが一人でやっているので、
ちょっと時間がかかるのだけど、それもまたお楽しみが膨らむようで、
まったく苦にならない。

f0315332_16535433.jpg


パン
キノコのスープ
厚揚げとほうれん草のスペイン風オムレツ
サラダ
切り干し大根とお豆のマリネ

週替わりで、パンとゴハンの定食になるらしい。この日はパンの日だった。

鎌倉検定が終わった日で、頑張り切れなかった自分に、気持ちがささくれ状態だったけれど、
労りの優しい食事をいただいてるような気持ちになってきた。

あ~、ここに来て良かったね、と自分に云うワタシ。

* sahanは「ツバキ文具店」のポッポちゃんが
自転車に乗ってゴハンを食べに来たところ。
その場面がすごく好きなので、疑似体験したくもあり
やってきたのでした。





f0315332_17075475.jpg


「山本餃子」は、検定前日に。

カウンター6~7席だけの、いたってこじんまりしたお店。

お昼は餃子定食のみ。夜は餃子のほか、おつまみなんかもあって、ちょい飲みにグーな感じ。

こちらも、若い女性お一人でやってるお店です。

jujuをカジュアルにしたような感じのかたで、
穏やかな感じも醸し出しつつ、芯が強そうな。。

好きだなー、こんな感じの人。。


f0315332_17175332.jpg


ギョーザ
はんぺんのオリーブオイル焼き
きゅうりとアボカドのサラダ

に、瓶ビール一本だっ(笑)

ギョーザはニンニクやニラなどは入ってないけれど、優しい肉質がもうたまらんって感じ。

隣りに座られた常連のおじさまは、その味わいをしっかり感じたいがゆえに、
敢えて、酢醤油もなにも付けずに召し上がるという。

ワタシも、真似して、なにも付けずに食べてみた。

うま~♪
でしょ?でしょ?

なーんて、ちょっとした会話から、話が弾むこともあるのです。



山本餃子さん、ワタシ的にかなり気に入ったので、
詳しくネットで検索してみたところ、2011年オープンで、
もう6年も頑張ってらっしゃる。

2015年には、クウネルの「女子と餃子」特集にも掲載されたとのこと。

小さいお店で地元愛着系ながら、コツコツとすそ野を広げている、人気店だったんだ。



「sahan」も「山本餃子」も、鎌倉駅西口より徒歩3~4分ほどです。

もうひとり夜ゴハンも怖くない、ワタシにとって最強な2店を見つけました♡





[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-04 17:54 | 鎌倉 | Trackback

鎌倉 わたしのオススメ~浄智寺~

f0315332_16414402.jpg


この石段、とっても風情ありますよね。

古刹感がたまらない。

奥にある鐘楼門も風情があって、時代劇の撮影でもこの場所
使われたことがあるようです。



北鎌倉にある古刹「浄智寺」は、鎌倉五山第四位と風格があるのにもかかわらず、
親しみやすいお寺さんです。

何故?って、ほら、このかたがいらっしゃるからじゃないかしら↓


f0315332_16514514.jpg


布袋尊。

袋を背負っていない布袋様。 

幸せはこの指の先のほうに。。
つまり、向かい合ってるアナタの後ろにあるのです。
と、教えて下さってる。


f0315332_16524023.jpg


腹黒い!?

ん? 「腹黒い」じゃ、意味が違うでしょーよ。(笑)

もとい!

お腹が真っ黒。 黒光りしてます。

f0315332_16541961.jpg


この立札を見て、お腹触らない人いないでしょ(笑)

この立札、このお寺の閑栖さんのアイデアらしいです。

TBSのプロデューサーから僧侶になられた変わった経歴を持つ閑栖さん、
お寺プロデュースもお見事です。


f0315332_16592672.jpg


境内の茅葺屋根の庫裡もいい感じ。

深秋の景色に、見事にマッチング♪

この日は、見かけなかったけれど、この辺りで写生をしてるかたがいます。

温かみのある対象物ですよね。



f0315332_17024997.jpg


谷戸の柔らかい朝日をあびて、色付きも優し気。

鎌倉の紅葉は北海道のそれと比べると、やさし~と感じます。




浄智寺は鎌倉十三仏 六番札所であり、
鎌倉三十三観音巡りの三十一番札所。
そして、鎌倉七福神巡りでは、布袋尊を祀っています。


鎌倉七福神巡りは、「ツバキ文具店」の中で、
ポッポちゃんはじめ、バーバラ婦人や男爵が、ハイキング気分で出かけて行きましたよね。
途中雨が降ってきて、結局行ったのは、この浄智寺だけじゃなかったかしら(笑)




鎌倉には100以上のお寺がありますが、
風格があり、古びた山門や石段に古都の風情があって、なおかつ
親しみやすい感じがする浄智寺をご紹介してみました。

鎌倉を訪れた際には、オススメのお寺さんです。


[PR]
# by ukico32744 | 2017-12-02 17:47 | 鎌倉 | Trackback

父の鎌倉十三仏参り

f0315332_18171415.jpg

11月26日(土)、鎌倉について、そそくさとランチを済ませ、
そのあと、十二所(じゅうにそ)という、鎌倉の端っこのほうに出かけたいうことは、
前に書きました。

観光客や、紅葉狩りの人など、皆無な静かな十二所に、
明王院というお寺さんがあります。



明王院は、鎌倉十三仏参りの一番札所です。

仏教では、人が亡くなると、十三王によって裁決されるといわれてます。
現世のうちから、お参りをして、功徳を積み、より良く生きようとするのが
十三仏信仰です。

また、亡くなった人の三回忌までにお参りすると、十三王の審判から救済されるということです。

来年二月に、父の三回忌を迎えますが、冥途に旅立った父の、
追善供養も、今回の目的のひとつなのでした。

うちの父、悪い人ではないけれど、なんたって無口で、人に誤解を招くことが多々あるのです。
真実の口を滅多に開かないので、十三王の前でも、誤解されそうです。
あちらで右往左往してる父が なんとなく頭に浮かびます。

ワタシが代わりになって巡拝して、手を合わせてお願いしなければ!
ヘンな使命感で、鎌倉検定前、当日、翌日と三日に分けて、
お参りしてきました。

そんなに広くない鎌倉の町の中に、十三仏霊場が点在しています。
土地勘もあるので、ちょこちょこ巡ることができました。


f0315332_18521773.jpg

明王院で、調達した、十三仏参りの御朱印帳です。

お寺参りで御朱印をいただくのが、ちょっとしたブームですが、
ワタシは、御朱印をいただくことを目的にしたお寺参りは
「なんか違うんじゃない?」と思ってるので、
寺女?にして、今回、初御朱印帳です。

f0315332_18564644.jpg


パラ~と広げると、けっこう圧巻ですね!


実は、三日間で、あと二か所、回り切れませんでした。

そこは12、13番札所なのですが、
12番札所の極楽寺は十三回忌、
13番札所の成就院虚空蔵堂は、三十三回忌に、審判を受ける王様をお祀りしているお寺さんです。

こちらは、三回忌を過ぎても、お参りが遅くないということなので、
次回の鎌倉で、お参りをして、御朱印をいただきたいと思います。




一日目(11/25)
明王院→浄妙寺→報国寺

二日目(11/26)
来迎寺→本覚寺
(鎌倉検定前に二か所回りました。頑張ったよ~)

三日目(11/27)
浄智寺→円応寺→浄光明寺→海蔵寺→寿福寺→覚園寺















[PR]
# by ukico32744 | 2017-11-30 19:18 | 鎌倉 | Trackback