ファンキーな友よ~最恋第4話~

f0315332_18181448.jpg

(2009年9月撮影)
鎌倉長谷寺の仲良しな地蔵さん。


きのう「続・最後から二番目の恋」第4話での中のこと。。。

和平と薫子のお友達関係はビミョー過ぎて、ちょっと痒くなる感じだ。 

年を取ればそれだけ価値観や経験も多種多様だから、そういう意味では「どーなの?」と思う。

和平と千明はああ見えて、完璧シンパシー合ってるから、友達っていうか、もう親友だな(笑)

飲み屋さんで、ちびちびやりながら長々と語っちゃうのは、もう飲み友達以上でしょ!?

と、思った第4話でしたわ。。


+++++

小雨降る中、仮免技能検定開始。
今日はあたしと大学生のお兄ちゃんが受検者で同乗することになった。
心細い二人なゆえに?慰め合い、束の間の親交を温めた。
結果は、二人とも合格だぁ!!
このお兄ちゃんのおばあ様が、かつて鎌倉に住んでたってぇ~~!!
もう、あたしったら、どこまで鎌倉に縁があるんだろ(@_@)

来週から路上です。
運転者の皆様、「仮免練習中」の車には優しくしてくださいね♪
[PR]
# by ukico32744 | 2014-05-09 18:42 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback

ぶらり花散歩

歩いていると、花がやたら目につく季節となりました。
ぶらぶら散歩が楽しいこの時期。でも、しらかば花粉がまき散らし中。
花粉症のかた、お気の毒です。。

f0315332_18541236.jpg

薄ピンクな上品なこのお方。「ザ・サクラ」はソメイヨシノ。
そろそろ葉桜な感じです。

f0315332_1856623.jpg

北海道はエゾヤマサクラが主流です。
花芽と葉芽が一緒に出るので「さくらもち」のイメージ。

f0315332_18591386.jpg

言わずもがなのタンポポ。原っぱにはなきゃいけないのだ。

f0315332_1963973.jpg

キュートチューリップ♪ ちょっと加工してみた。

f0315332_1982081.jpg

              紫陽花はまだまだ。若芽が鮮やか。

f0315332_1911535.jpg

桜越しの夕空。
明日は仮免日和りの良い天気?と期待させちゃって。。ガックリ雨の予報です。
明日はガンバルンバと、自分に言い聞かせる(ー_ー)!!
[PR]
# by ukico32744 | 2014-05-08 19:15 | 半径日常 | Trackback

ゴールデンから日常へ。。

f0315332_16402521.jpg

小樽運河(5/4) ガス灯は小樽の象徴。
昼間は存在感ゼロだけど、闇が近づくにつれて威力発揮。ノスタルジックな街にへんし~んなのだ。


ゴールデンなお休みも、過ぎてしまうと束の間。
いい大人集団の我が家も、みなそれぞれお楽しみを消化し、今日からはまたそれぞれの頑張りどころへ。。
あたし、かたつむり主婦の頑張りどころは、ここ、自分ち。
ピラティスで、ゴールデンな休み中のなまけた体に喝を入れ、ホコリが目につく家の中をきれいにする。
ほぼ日常的で真っ当な生活が戻って来た。(#^^#)


明日からまた教習所生活開始。あさって仮免予定だけど、このゴールデンなお休みで、あたしの腕、鈍ったんじゃなかろうか。。?!
(「腕」というほどの技術はないだろ!って人に言われる前に自分にツッコミました 笑)
明日2時間乗って、「腕」取り戻したいです。。(ー_ー)!!


f0315332_17154761.jpg

小樽駅内にも、多数のランプ。
暗くなるにつれていい感じな駅になる。。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-05-07 17:22 | 半径日常 | Trackback

ファンキーだったり哀愁だったり ~最恋第三夜~

f0315332_16595010.jpg
(2008年2月撮影)
長谷「力餅家」さん。この力強く書かれた暖簾が今やランドマーク的な存在。
きのう涼太(ポストイットの彼)がアンニュイな雰囲気醸し出して佇んでいたよね。

続・最後から二番目の恋、第三夜にして、だんだんドラマの輪郭が見えてきたような。。


涼太との「思い出を上書きしたい」と語った千明。
男前だけど、とっても可愛く切なくもある。。

「思い出の上書き」かぁ。。。
いっぱいあるよね。上書きしたいこと。
でも、時が風化させて、そして自分の都合のいいように思い出が形作られていくのよね、大抵は。。(笑)


和平と涼太が会っていたカフェは北鎌倉の「ミンカ」みたい。
古民家風カフェが多い鎌倉だけど、草ぼうぼうの庭先からこんにちわ~な感じが、「ミンカ」はまたいいのだ。。
あの時もまた、ゴハン食べそこなった和平。。
ドジくさいけど、心底優しいのよね。

f0315332_17404675.jpg
                  ミンカ
f0315332_17424383.jpg

                   第4話もこうご期待♪
[PR]
# by ukico32744 | 2014-05-02 18:11 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback(1)

皐月始まる

今日から五月なのだった。
そしてGW前半と後半の間(はざま)な日。
風薫るさわやかさを醸し出しつつ、少しブルーなかたもいたりして。。

+++++

GW前半、実家での不用品処分に取り掛かり、取り敢えず第一陣として、110キロの不用品を処分したのだった。
しめて1000円也。

ゴミの日には30リットルのゴミ袋に7個。
その中には、あたしがOL時代に読んでた雑誌や、中学の時、ケンカした友達に仲直りのしるしでいただいた「わたし反省してるの」と書かれた貯金箱とか、あたしの思い出的なものも少なからずあって、まだこうしたものが家に存在してたことに、開いた口が塞がらない状態で、しばし手が止まる。。
で、今の気持ちやあんときの気持ちがごちゃ混ぜとなって、ゴミ袋にしっかり詰めて捨てたのだった。。
あ~さっぱりした(*´ω`)

不用品処分に当たって、母の感傷的部分がちょっとやっかいだな。。と感じてましたが、引っ越すことを決断して、さすがに吹っ切れたのでしょう。。
不用品処分担当大臣のあたしとしては、割とスムーズに事が運べたとほっとして帰って来たのです。

秋にはあたしの近くに両親が引っ越して来る。
こういう選択をして良かったと思えるように、サポートしながら生活を見守るのがあたしの役目だと思う。
でも一番大事なのは、本人たちが新生活を前向きにとらえることだ。
”がっかり”しないで”しっかり”する!これ大事よね。





f0315332_10163435.jpg

[PR]
# by ukico32744 | 2014-05-01 23:50 | 半径日常 | Trackback

サクラ咲く

北海道にもサクラ前線とうちゃこ!!(*^^*)
GW少し前よりぐぐぐっと温かくなって、サクラ前線も高速で北上したようです。

f0315332_1742361.jpg

4月29日 室蘭八幡宮にてサクラ発見!

f0315332_17441646.jpg

4月30日 札幌時計台にてサクラ発見!

f0315332_17461031.jpg

           わが町駅前のエゾヤマサクラは、まだ準備中のところ。。
           花芽がふくらんで、あともう一歩のところ



札幌は18日連続雨が降ってないようで、空気がカサカサしてるような感じがしますが、やはり春の陽気は気持ちがいいものです。


あれ!?、天気がザンネンな感じの予報になってきました~!
お湿り程度なら良いけれど、GWは天気が”命”ですから!
[PR]
# by ukico32744 | 2014-04-30 18:55 | 半径日常 | Trackback

GW(ゴールデンウイーク)に幸あれ♪

今日も暑かったですネ。。のご挨拶、四月の北海道ではちょっとないことですヨ。

教習所でたっぷり二時間運転し、冷や汗でなくいい汗かいたな…と思えるまでになったあたしですが、来週から補習決定!
トーゼンと云えばトーゼンである。。(ー_ー)!!


で、気を取り直し、栗山町へお蕎麦を食べに行ってきた。。
f0315332_22364112.jpg

f0315332_22372252.jpg

栗山町の小林酒造の敷地内にある「錦水庵」。
40分待って、打ち立ての蕎麦をいただきました。
f0315332_22393248.jpg

今日みたいな日はやっぱり冷たいお蕎麦でしょ♪
天丼みたいだけど、下は蕎麦です。
上品なお店のかたが、「おつゆをぶっかけて~」と、お客さんに言うところがちょっとツボだった(笑)




あと数日好天気が続くようですヨ。
普段一生懸命お仕事に励んでいるみなさんに「GWに幸あれ」と祈ります。
そして、現在無職のお気楽なあたしにもちょこっと幸あれと。。(*´ω`)
[PR]
# by ukico32744 | 2014-04-26 23:08 | 半径日常 | Trackback