足元から春を呼ぼう♪

f0315332_10101582.jpg

ここ数日雪解けが進み、道路も歩道もぐじゃぐじゃ、べちゃべちゃですけど、これがまず北国の春に向かう序章なのだから仕方ない。。
 


先日春っぽいスニーカーを購入したのだ♪
北海道でこれを履くのは、まだまだ先のことだけど、これを履いて来週、少し暖かなところへちょっと行ってきます。
桜咲いてるといいな。。


明日から三連休で、娘も小さな飛行機にぶぅぅ~んと乗って帰ってくる。
そういえば、札幌にいる息子!しばらく帰ってきてないな。
あたしのブログ見てくれてるらしいから、この場を借りて言っとく。
「ゴハン食べに来ない?!」 (*^^)v

f0315332_18172431.jpg

         おもちゃ飛行機?の離着陸も問題なさそうな穏やかな今日の青空。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-20 10:35 | 半径日常

そして誰もいなくなった~東京乾電池~

”そして誰もいなくなった”って、意味深なブログタイトルですが、あたしの回りに誰もいなくなったわけではないですよっ。

本日、わが町の芸術文化ホール(通称 花ホール)にて、劇団東京乾電池の公演を観てきました。

f0315332_2311534.jpg

アングラ劇は初めて観ます。。
ん?ん??・・・。始まってすぐに、観に来たこと後悔しました。正直言うと。。
だって、柄本明&時生親子のネームバリューに吊られて観に来たようなものですからぁ。。
が!!
あっという間の二時間。いつの間にか乾電池の失笑気味な落とし穴へストンと落ちてしまった感じ。

花ホールはキャパ600名ほどで、自由劇場のかたには、広さ的に戸惑いの劇場だったと思われます。
そして、観客もその手の劇団に慣れ親しみのない方々が多いと思われ、最初から観客の息詰まる視線が痛いほどだったと思うけど、その息詰まりさを、柄本さんは、時々、ガス抜きともいえる仕草や笑いで、場を緩めてくださる。。
柄本明(呼び捨てゴメン)こそ、身をもって東京乾電池の看板しょってるのだなと感心することしきり。。でした。
明日からの札幌シアターZOOにての公演は、ほぼ完売で、追加公演もでたほどとか。。
キャパ90名ほどのシアターZOOなら、東京乾電池の魅力が肌で感じられることでしょう♪
ちなみに、NHK朝ドラ「ごちそうさん」の「倉田さん」役の綾田俊樹さんも乾電池のメンバーですよ。

f0315332_23422861.jpg
f0315332_23432329.jpg
f0315332_23435665.jpg




















































小さなロビー(ホアイエ)がかわいらしい花ホールです。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-18 23:50 | その他いろいろ

ごちそうサンドイッチ@さえら

f0315332_20512394.jpg

いきなり、どど~んと、サンドイッチ登場!
札幌「さえら」のサンドイッチ。今日はフルーツサンドとたまごにした…ってか、いつもお決まりのこのチョイス。
あたしの中の王道であります。。

ハローワークの帰りの「さえら」は、通り道ではなく、回り道になるけれど、時々無性に食べたくなるのよね。
あたしの中のあの王様メニューが。。!(^^)!

盛りだくさんのサンドイッチメニューがあるけれど、カウンターに座ってオーダーを聞くともなく聞いてると、みな好きなものまちまち。どれもみんな美味しいんだろうな~と思いつつ、やっぱりあたしは「フルーツ&たまご」なんだよなぁ。。

お店で働くはほとんど男性の、体育会系なお店だけど、接客はとても好ましいのだ。
サンドイッチを作るさまはハードであり、おもてなしはソフト。。
カウンターに座ると、この様子を垣間見ることができて、お得感ありですよ♪

f0315332_21174913.jpgf0315332_21184126.jpg









































この階段を下りてくと「さえら」。
どーか空いてますように・・と祈りながら下りてく。。(満席率高いからね)
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-17 21:30 | 味のつれづれ

春はエコバックから

朝カーテンを開けると、ウワッ!また降ってるぅ…と思ったら、一面真っ白なのは雪ではなくて、濃霧のために景色が真っ白になってるのだった。。

3月もそろそろ中盤ですよ。
なのにこの雪の多さといい、寒さといい、今年の冬は手ごわいぞ。

そういうことなら、気持ちから”春らしさ”を先取りしましょ。

働く女子時代はバックは必要不可欠なものだったけど、今はエコバックが大事なお伴。
エコバックを春仕様にすると、気持ちも春めくのだ♪
f0315332_17374267.jpg

f0315332_17385456.jpg

            マリメッコは気持ちがルンルンするよね。増税前に楽天でポチる。



実家の母は度々の検査も異常がみられなく、このところ体調もいいのだけど、明日は心臓の検査があり、付き添うほどのこともないのだけど、様子伺い兼ねて明日から実家へ。。この週末は実家で片付けものをしようと思います。
昔の人は「もったいない精神」が強くて、もはや、捨ててよいものの見極めがつかなくなってきているようだ。
少しづつ知らんぷりして捨ててこよう。。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-12 17:57 | 半径日常

東北イベントに思う

f0315332_2037439.jpg

先日、抽選で当たった東北観光推進機構主催の「観光の力で東北を元気に!」のイベントへ行ってきました。
東北の魅力をたくさん紹介していただきましたよ。

震災で甚大な被害を受けたものの、東北の自然はいまなお豊かで素晴らしいものだということだ。
自然の宝庫、味の宝庫、そして東北人の温かな人情と粘り強い気質は、なにより一番の自慢なのだと感じた。

なにか復興の力添えになりたいと考えていても、あまりに微力で何をして良いのかわからないというのが正直なところだけど、東北の良いところを語ることは出来そうだ。

いつか実際に訪ねて、もっと良いところを知って広められたらいいな。。

f0315332_21203312.jpg
            福島の三春滝桜。まるで桃源郷です。
              (画像お借りしました↑)
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-11 21:13 | その他いろいろ

ワインを買いに。。

知人のプレゼント用にワインを買いに出かけました。
さっぽろ藤野ワイナリーへGO!
札幌にも地場産ワイナリーがあるんです。

店舗はまあフツーな感じというか、一見何屋さんかわからない感じです。
で、店舗写真は割愛させていただいて。。

店舗からさらに山道を走り、どこもかしこも雪だらけの中に、藤野ワイナリー直営レストランがありまして、そこでちょっと一休みしてきましたよ。

f0315332_2237263.jpg

レストラン「Vigne ヴィーニュ」
f0315332_22411491.jpg

         藤野ナイヤガラワインがたっぷり入った芳醇なアイスクリーム。
         酔っ払っちゃうほど美味!
f0315332_22455221.jpg


f0315332_22464150.jpg

         夏はブドウ畑が広がり、ハーブの庭園もあるとか。
         へえ~・・夏は確かに良さげなところ♪
         今は、一面の雪の中で営業してること自体にアッパレ!です。

f0315332_22524755.jpg

         我が家用にも一本お買い上げ。
         2013年ものの初々しいナイヤガラワイン。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-09 23:00 | 味のつれづれ

今日は鯖ずしの日

f0315332_211395.jpg

今日3月8日は鯖ずしの日だそうですよ。
青魚苦手な相方(夫)留守につき、青魚LOVEのアタシは今夜は鯖ずしにしようと、ニヤリほくそ笑んだ(*^^)v

スーパーでしめ鯖ずしを買ってきました。
あとは湯むきしたトマトに塩コショウとオリーブオイルをかけたもの。
一人ゴハンなんてこんなもんです。。

鯖は「青魚の王様」。ボケ防止や眼精疲労の緩和など、嬉しい効能がいっぱい。
トマトとオリーブオイル組み合わせは栄養価がUP↑するそうだ。

この年になると、ただ食べたいものを食べるだけではダメなのよね。
カラダに良くて美味しいもの。。好き嫌いの多いアタシには難しい課題ですが。。


さて、これから録画してた映画「最高の人生の見つけ方」を眠くなるまで観ようかな。。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-08 21:27 | 半径日常