ダラ~ンをクシュクシュっと

早朝から風が強くて荒れた天気だ。
天気予報も「暴風雪に気を付けましょう」と。。
なので、今日は”こもる日”に決めた~っ。

畳を丁寧に雑巾がけしながら、今日はちょっと「アレ」しようかと思う。。

f0315332_16442763.jpg





















コレをね、、、、こうした↓

f0315332_1736105.jpg
















居間のカーテンタッセルが、もう何年も前から糸がほつれてダラ~ンと伸びていたのを、見て見ぬふりして幾年月が経ちました。。
今日こそ!と壊れかけの重いミシンを出したら、とうとう壊れて使い物にならず、手縫いでクシュクシュっと。
相当時間もかかったけど、BSでやってた映画「マイフェアレディー」が終わらないうちに出来たので二時間ちょっとか。。。
億劫なことが片付いて良かったので、今日はいい日としましょうか。。


f0315332_1715874.jpg

きのうピラティスに行く時に撮ったもの。
弥生3月と言っても名ばかりのこの景色です。
       
f0315332_17252575.jpg

            映画マイフェアレディーは1964年のもの。
            主演はオードリーヘップバーン
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-06 17:12 | その他いろいろ | Trackback

地元ネタひとつまみ@どうしん

ひとつまみ
f0315332_1645749.jpg

円山動物園の人気者、ホッキョクグマのツインズ、ポロロとマルルが、お母さんグマのララとお別れして、それぞれ熊本と徳島の暖かな動物園へ。。
きのうのことです。
2012年12月8日生まれ。もうだいぶお姉さんになったけど、ララの懐でじゃれ合う様子はまだ幼い子供のようだ。
ララも突然消えたこどもたちのこと、どう思ってるんだろ。。
ポロロとマルルは遠く暖かなところで、戸惑ってないかな。。

どうしん(北海道新聞)には、クマたちの心境までは載せてないのですが、お別れ式をして、好物のスイカを食べたと。。。
ホッキョクグマの好物は、アザラシだけど、スイカとはヘルシーだ。




ふたつまみ
f0315332_1659925.jpg





















3月から始まったどうしん(北海道新聞)の連載小説「拳の先」はこの「空の拳」の続編とのことで、早速図書館から借りてきた。
好きな作家さんの連載で、新聞読む楽しみも一つ増えました。
ボクシングもので、朝から萌え~~!(違うか 燃え~~だ)(*´ω`)




f0315332_16265583.jpg

コデマリ、萎れたり枯れた部分を除いて、小ぶりなフラワーベースに活け替えた。
こじんまりとしたけれど、まだまだたわわにしなります。
f0315332_1793762.jpg

              ひとつひとつがとても可憐でしょ♪

f0315332_17361793.jpg

              2円切手 こちらもかわいすぎ♪
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-04 17:28 | その他いろいろ | Trackback

まわる まわる。。と癒しのコデマリ

f0315332_173171.jpg

            小手鞠の  枝しなるほど  春が来る


先週水曜日、歯科の帰りに買った小手鞠の枝。
これをフラワーベースに活けて、そのあと間もなく実家へ向かったのでした。。

母のこの冬の体の不調は、もう一か月も続いていて、しかも良くなったかと思うと突然悪化するというたちの悪いものだ。

親子連鎖なのか、一週間前あたしにもめまい症状が現れたりしたけれど、実家の母のめまいは、年のせいもあるけれど、深刻なものがある。

症状が少し落ち着いた木・金曜日は、病院をまわる、まわる。。
内科循環器科・耳鼻科・脳神経外科・・・。
もう、この際、全部検査してもらってスッキリしましょ。

このさきも、突然のお呼び出しは避けて通れない模様です。
いいですよ~。いつでも呼んでね↑ぐらいの調子で、母に言っとく。

きのう、家に戻ったら、子手鞠さんは”一番いいとこ見ないでどこ行ってたのよぉ‥”くらいな感じで萎みはじめてた。。
お水も取り換えてなかったしね。

1月行く 2月逃げる  そんな感じで二月(ふたつき)過ぎてしまった感ありあり。。
3月終わったとき、去ってしまったぁ。。と後悔しないよう、何かしらの足跡残せたらいいけれど。。

f0315332_1732469.jpg

             札幌駅前通りの裸婦像。ブルブルッ 雪解けが待ち遠しいね。。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-03-02 17:40 | その他いろいろ | Trackback

ビタミンカラーで元気になる

f0315332_20531554.jpg

きのうは原因不明の体調不良で半日寝こんでしまった。
多分貧血だったのだと思う。
今まで、健康だけが自分の自慢できるところだっただけに、これはどうしたものでしょう。。
”更年期”ってことですかね。。(?_?)

そしてきのう、高校時代のお友達Sさんから「デコポン」が届きました。
それはもうジューシーな果物の味。お・い・し・い・・♪

f0315332_2195876.jpg




















いろんなカタチ、いろんなシワ。それぞれ見てるだけで楽しくなるデコくんたち。

f0315332_21113821.jpg




















        デコボコ…だぁ。。月面着陸!?(笑)

        ビタミンカラーで元気をいただきました。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-02-24 21:26 | 味のつれづれ | Trackback

山田風小津風「小さいおうち」

今日はハローワークの認定日。
朝の早い時間、早々に事が済んでしまったので、そうだ!映画観に行こ。
f0315332_1910551.jpg

中島京子さんの「小さいおうち」の映画化。
本はとても好みだったけど、映画はどうかな。。?


映画も良かったけど、山田洋次ファミリー色が良くも悪くも色濃く出てたような!?
深夜のオリンピックで、途中寝てしまうかも?の危うさも難なくクリア。はなまる映画だ♪

f0315332_19275268.jpg

「小さいおうち」といえば、こちらの絵本のほうがお馴染みですかね。
映画の最後のほうに、キッチリ出てきてますから。。



イトウの恋 (講談社文庫)

中島 京子 / 講談社


中島京子さんのこの本もとても面白かった。。



f0315332_19465310.jpg

映画館で気になる告知。
JRタワー映画祭「シネマと鉄道 小津安二郎 生誕110年」

「小さいおうち」も小津風な趣きあるような。。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-02-21 19:58 | ある日の映画 | Trackback

あのドラマ再び♪

f0315332_20384880.jpg

            (画像お借りしました)

鎌倉舞台のあのドラマが戻ってきますよ♪
鎌倉好きなアタシも、そうでもないアナタも、純粋にドラマのストーリーに酔えましたよね?
「続・最後から二番目の恋」。
2012年連続ドラマで始まりぃの、その後スペシャルが入りぃの、こたびは「続」。再びです。
和平と千明の毎日はず~と続いていたのです。。

f0315332_20481558.jpg









こことか、
f0315332_20485242.jpg






























           ここも、ドラマの舞台。これからまた賑やかになりそう。。

                4月が楽しみです(*^^*)



 more・・?
f0315332_20572026.jpg

         今日髪をバッサリ! 男前な感じ?になる…(ー_ー)!!
         家から徒歩1分のお店で・・。行動範囲狭すぎ!
[PR]
# by ukico32744 | 2014-02-20 21:02 | ドラマ最後から二番目の恋 | Trackback

吹雪の中をちょっとそこまで

f0315332_1502828.jpg

先日の関東地方に大雪を降らせて、大混乱させた低気圧が北海道に停滞中。
きのう今日と、時折ホワイトアウトな吹雪をまき散らせてます。

そんな中、今日は近くの内科で特定健診。その後は市役所へ赴き遅めの年末調整やってきた。
書類にちょっとしたミスがあって、出直すこと一回。
その分、余分に吹雪にまみれて気持ちも凹む。。
でも、年末調整で2万円弱戻って来るみたいですよ♪

f0315332_15113342.jpg

お昼はこんな感じ。
パンの上にバナナ+オリーブオイル+黒コショウをトーストして、まいう~♪だぁ。。
味の想像できないかた、是非試してください。
想像以上に美味しいと思いますヨ。
オリーブオイル・黒コショウはたっぷり‥でね。

バナナとオリーブオイルで抗酸化力を高めよう!
(健康診断後なので、声高らかに!? (笑)
[PR]
# by ukico32744 | 2014-02-19 15:24 | 半径日常 | Trackback