ヒヤシンスを詠う

f0315332_153320100.jpg

            行き先は 温かきほうへ ヒヤシンス

f0315332_15352644.jpg

            ヒヤシンス 淋しい午後の 薄桃色

f0315332_1539443.jpg

            薄日さす そこだけにある 春の香


ヒヤシンスがほぼ満開となった。

眺めていると、空から降って来るように出来上がった三句。


真っ直ぐにぐんぐん上に伸びて行く。まるで春に向かって。。

一人きりの午後。あたしもヒヤシンスもポツンと佇んでいる。。

ヒヤシンスの花の香りは、まだまだ遠い春の匂いだ。。


そんな感じで詠んでみた。というか、降って来た(笑)
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-16 16:00 | 半径日常 | Trackback

キッチンで活躍中ver.2

かねてから、キッチンのシンクの三角コーナー(ゴミ入れ)がなければ、シンクの中がスッキリするのに・・と懸案事項でしたが。。
スーパーで、見つけたコレは目からウロコの優れものだと思う。
f0315332_17343339.jpg

その名も、
「水切り袋立てちゃいました」(そのまんまの名前ね。だけど解りやすい!)
f0315332_17372381.jpg












こういう風にセットしまして、
f0315332_17392093.jpg












一日の終わりには、こんなにスッキリ!!
目障りな三角コーナーよ。さようなら(そして、今まで良く働いてくれた。ありがとう~)
15枚入りで260円。ざっと計算して一か月で520円といったところでしょうか・・。
うぅ・・。決して安くはないのですが、使い勝手が良く、使用後のシンクのサッパリ加減が何とも言えず心地良い。
あくまでも人それぞれなんですが、あたしはこれがいいと思いました。


       生ゴミ以外の台所で発生するちょっとしたゴミはコチラへ。。
f0315332_17573711.jpg

f0315332_17592813.jpg

           ビニール袋をセットして、
f0315332_1804179.jpg

           使い終わったら、折りたたんで仕舞います。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-14 21:00 | 半径日常 | Trackback

ヒヤシンスの開花

つい何日か前にこちらに載せたヒヤシンスですが・・
f0315332_16511485.jpg
つぼみの一つから、薄桃色のお花が開花してるではないですか!
f0315332_1655396.jpg















寒いけど、サンルームに出して観察してみました。
f0315332_1705615.jpg















       あと、二つ咲きそうね。
       ていうか、次から次へつぼみがふくらんで、今にも開きそう。


 
つぼみが出てからの成長の速さに驚きです!
気をつけたことはと云えば、週一の水替えと、球根部分に水を付けないということだけ。      
我が家の室温は18~22℃を行ったり来たりで、けっして暖かくしてないのだけど、それが返って良かったのでしょうか。。
鼻を近づけると、かすかに春の匂いがして、ちょこっと嬉しくなった。。

       
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-13 17:26 | 半径日常 | Trackback

ともかく雪

f0315332_17194329.jpg

全面グレーの景色。ともかく雪降ってます。
今日12日はわが町の成人式のはずですが、きれいな晴れ着にこの雪は酷とゆうものよね。
自分の時も(もー遠いむかしで、記憶も曖昧だけど)、こどもたちの成人式も、寒風吹きさらしの寒い日でありました。。
酷寒のこの時期に、二十歳(はたち)の晴れの日を迎える道産子の若者に、幸多かれと祈ります。



f0315332_17301287.jpg












お正月の残り少ないお花は一輪挿しに。。強く生きてね♪
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-12 17:57 | 半径日常 | Trackback

真昼の月

強力な寒波到来で、寒いというより痛いという感じ。
最高気温が-5℃。最低気温は。。知りたくもありません。。

昼下がり、澄んだスカイブルーな空。
でも、南国のそれとはまた違う透明感。アイスブルーな空とでもいいましょうか。。
f0315332_18332724.jpg
見上げたら南東の空に月が浮かんでる。
f0315332_18335384.jpg















上弦の半月。真昼の月だ。
f0315332_19273242.jpg















「真昼の月」はドラマにも、歌のタイトルにもあった。。
ふつうの自然現象だけど、なぜかドラマチックに感じるものよね。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-10 19:31 | 半径日常 | Trackback

ヨーグルトポムポム

青森のりんごをたくさんいただいたので、朝思い立って、りんごのケーキを焼いてみた。
いつか、神戸のPさんのブログの中に出てきたケーキ「ヨーグルトポムポム」
名前の響きが可愛くて印象に残ってたけど、自分が作ることはないだろうと思ってた。。(*_*;
レシピを見たら作れそうよ!
リンゴとヨーグルトでつくる、ヘルシーケーキ。
砂糖の分量間違えてないと思うけど、甘くありません( 一一)
でもあたしの好きな感じ。朝食にもイイネ♪
f0315332_21345995.jpg

(無印のミトン怪獣が、口を開けて狙ってる!!ガオォ 笑)


午後久しぶりに札幌へ行く。
大丸のブックスカフェで、まったりと過ごしたらもう夕方だ。
今日は「クウネルのハウスキーピングブック」と大貫妙子の「わたしの暮らし方」の2冊をチョイス。
ハウスキーピングブックでは、キッチンのシンクの側面をきれいにするのが大事と教えてもらった。
側面は、けっこういい加減だったかも?と反省。。
今日は側面もクレンザーで磨いて、仕上げに水滴をしっかり拭いた。
”拭く”作業も大事なのだ、だそうだ。
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-09 22:04 | 半径日常 | Trackback

図書館記録1

ちょっとそこまで ひとり旅 だれかと旅

益田 ミリ / 幻冬舎



去年から今年へ、年をまたいで図書館から借りてた横山秀夫の「64」を、大掃除と並行して、やっとこさで読み終え、今日は益田ミリのこの本↑を借りてきた。
「ちょっとそこまで」が、ブログタイトルと同じなので、思わず図書館でほくそ笑むアタシ。(キモチワルイネ)
圧倒的な緊迫感漂う警察ものから、肩の凝らないミリさんの本へ。。
相反してるけど、どちらも好きなジャンルです。


~昨日まで知らなかった世界を今日のわたしは知っている~
本のはじめに、こう書いてある。そして、不思議な気持ちになると。。
わかるなぁ。。
旅の始めの高揚感と、終わりの安堵感と充実感。
本の中に入り込んで、疑似体験しよう!



f0315332_17362830.jpg図書館まで徒歩7分。嬉しい距離♪
[PR]
# by ukico32744 | 2014-01-08 23:10 | ある日の読書 | Trackback