<< ある日の読書『千の扉』 ある日の読書『こういう旅はもう... >>

法事が終わって

つつがなく、父の三回忌法要が終わりました。

つつがなくというのは大げさで、身内だけのファミリー法事なので、
特にどうということはないのですけど、
ワタシは少し疲れました。

きのう、オットに「何も作りたくないのよ、わたしは」のアピールをし、
セブンイレブンで好きなものを買って食べるっていうのはどう?と、
手抜き相談を持ち掛け、二人してセブンへGO!

こういう時の、コンビニのお買い物ワクワクしますね~。

コンビニ惣菜+オリンピックいろいろで、夜は更けてゆく。

メダルも銅、銀、銅と。

すごいね! 感動をありがとう!






父が亡くなって丸二年。

母のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)は、わずかながらも、右肩下がりの線を描きながら下がっている。

”共に生きる人”というつっかえ棒が無くなって、斜めってる母。

いつもケンカしてたんだけど、あれがパワーの源だったか、、、と今更ながら思うのよ。

後ろから、ぐぐぐっと、支えていかなければと思う。

ワタシが尻もちつかない程度にだけど (^^;





父の命日のきのう、元気なころに海外旅行して撮った、写真入りの飾り皿を、
落として割って、かなり落ち込んだ母。

足元がおぼつかない上に、さらに手元も要注意となったかぁ。

父の写ってる皿が、7~8個のパーツに割れてしまったのだ。

今日のわたしのミッションは、その皿の修復です。

瞬間接着剤で、見事に復元させてみせましょう!… (かなり難しい作業だわ)





f0315332_12532453.jpg


この間、春っぽい柄に一目惚れして買った、アンティークのお皿。

300円とは安いでしょ。

母が割ったお皿とは、何の関係もないけれど、

皿つながりで、載せてみただけよ(笑)


[PR]
by ukico32744 | 2018-02-13 13:09 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/29552983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2018-02-13 16:12
お疲れ様でした。
うちも全部うちうちで済ませて来ましたが、何故か疲れますね。
大きな告別式や法事をされるところは、その何十倍も疲れるのでしょう。

うちの母も何だか少し衰えて来たように思います。
今年85ですから。
口と胃袋は元気なようですが(笑)

セブンイレブンなら三元豚のロースかつ煮!
お忘れでしたね(笑)
Commented by mariakulala at 2018-02-13 16:53
お疲れ様でした、、
お父様のこと思い出して、、それが一番の供養ですね。
そうだよーたまの コンビニお買い物 いいですよ
最近のコンビニ美味しいものいっぱいあります。
疲れてる時は 主婦の味方ね。

私の母も 父が亡くな理恵一人暮らし 脚がすこし悪いので
要支援2です。
なんとか頑張んていますが、、やはり 生活の質落ちています、、
週末2日 行ってますが、、
⬆︎のanatatoyaさんのお母様と 同じです、母も85歳ですー
お皿 春らしくて とても素敵ですね。


Commented by ukico32744 at 2018-02-13 17:08
> ゆうさん、
お母様S7年生まれ?
85才、うちの母も同じでーす。
口と胃袋だけでも、元気なところがあるうちは安泰ですよ。
うちの母、思い出話する時はチョー元気です。
でも、耳ダコできるくらい聞いてるので、わたしのテンションは⤵⤵

セブンの「三元豚ロースかつ煮」、忘れてませんよ。
ちゃんとチェックしました。
「かつ」の気分ではなかったので、きのうはスルー。
でも、冷凍食品だから、買っておけば良かったのよね~。おバカだ(>_<)
Commented by ukico32744 at 2018-02-13 17:18
> クララさん、
主婦って、ふだんあまりコンビニで買い物しないですよね?
パンとか、何か足りないものを買うくらいで。
わたしだけかな?💦
なので、時々コンビニ御飯やスィーツを買う時は、舞い上がります。
どれもこれも美味しそうでね(笑)

うちの母は膝関節変形症が、けっこう悪化してるのですが、
調子悪いなりに、何とか頑張ってます。
近くのサービス付き高齢者住宅で暮らしてますが、
入居者さん同士で愚痴を聞いたり話したりしながら、ストレス発散してるみたいです。(^^;
Commented by downhill50 at 2018-02-13 20:35
ukicoさん
お疲れさまでした。最後はやはり夫婦なんですかね?
うちは夫婦二人なので、斜めったら自力で自分を支える何かが
必要になりますね。とりあえず、腹筋鍛えますか(笑)
Commented by ejichan555 at 2018-02-13 20:35
ukicoさんのコメントを読んで、ちょっと癒されました。
文才なんだろうね、きっと。
皿の修復作業は大変だろうけど、気持ちが伝わります。
セブンでの買い物、たまにはいいかなと思ったりしてね。
Commented by sakae2009 at 2018-02-13 20:48
お疲れ様でしたね。
今度私の母の23回忌があります。
お寺さんで私と主人と二人だけでお参りです。
コンビニ近くにあるのでたまには行きます、便利ですもの。
Commented by M at 2018-02-14 08:51 x
う〜ん、お父様の三回忌法要が終わって、ホッとしたでしょうね。
気疲れや体も疲れたのでしょうね。何も作りたくないですよね。
セブンイレブンのお弁当やお惣菜、美味しいですね。
稚内には、セブンイレブンとローソンがないですから、名寄の妹のところで
買いに行っています。

わぁ、お母様、大切なお皿割ってしまったのですね。
修復も大変ですね。頑張って!
このアンティークのお皿、素敵ですね。ケーキや焼き菓子を乗せたらいいだろうなぁ。
いいの見つけられましたね!私も欲しい!
Commented by ukico32744 at 2018-02-14 15:13
> downhillさん、
「腐っても鯛」というように、「腐れ縁でも夫婦」ということかしら(笑)
子供二人いますが、これからの時代は、こどもに何かを頼ってはいけません。
”自分のことは自分でする”時代になりました💦
とりあえず腹筋‼は賛成。わたしも鍛えますよー(笑)

Commented by ukico32744 at 2018-02-14 15:28
> エジちゃんさん、
わたし、癒しのコメントしました?
癒し系ではないのですが。。(^^;
お皿の修復は難航してます。
強力瞬間接着剤の液だれで、まずわたしの指と指がくっついて、両人差し指がセメダインで
バキバキになりまして、またリベンジの巻となりました~💦
コンビニ行くと、買わなくても、お弁当、パン、スィーツ、一通り見ますね。
スーパーとは、なんか違う楽しさがあります♪





Commented by ukico32744 at 2018-02-14 15:37
> sakaeさん、
23回忌ですかー。
亡くなられたお母様も、そこまでご供養していただいて、
向こうで感謝していますね。
コンビニ、確かに便利ですね。
近くにあると、ついつい行ってしまいますよね。
うちは遠くではないけど、近くというほどではないのです。ビミョーな位置(笑)


Commented by ukico32744 at 2018-02-14 16:00
> Mさん、
時々ね、タガが外れたように、何にもしたくなくなる時があるんですよ(笑)
一年に数回起こる「怠け病」です(^^;
セイコーマートもいいけれど、やっぱりセブンイレブンのほうが、品物が
洗練された感じがしますよねー。
特にスィーツ‼
セイコーマートは大福しか思い当らないし、、(笑)
名寄でコンビニ大人買い、いいじゃないですかー✌

はい、しかも割ったのが命日。
落ち込まないほうが薄情というものです💦
きのうは欠片二つを合わせて終了(^^;

お皿、可愛いでしょ♪
衝動買いですけど、気に入ってます。


Commented by kojiroumam123 at 2018-02-15 11:07
最近のコンビニは進化してますね・・野菜売ってたり・・
以前から、コンビニのおにぎり🍙のファンなんです(^^♪
長距離バスに乗るときは必ず🍙持ってね!

え~~!300円には見えないですえね~(@_@♪)
Commented by ukico32744 at 2018-02-15 17:46
> こじろうママさん、
ほんとに!
コンビニのセールス力もたいしたものですよねー。
品揃え豊富だし、痒い所に手が届くような魅力がありますから。
長距離バスのおにぎり🍙はおやつ代わり?(笑)
ビール&おつまみは?(笑)




Commented by bienes at 2018-02-15 21:09
お父様を見送って、お母様が気持ちの張りがなくなっていきそうなこと・・
私も母がそうでしたから なんとなくわかります
居て当たり前だった存在が居なくなって、仕方ないと自分に言い聞かせるけど
でも寂しさはどうしていいかわからない
誰もがいつかはそういうことを経験するのでしょうが・・・
どうか支えてあげてくださいね

コンビニに時々寄ります 好きになりました(*^^*)
Commented by ukico32744 at 2018-02-15 21:59
> bienesさん、
夫婦って、何なんでしょうね。
うちの両親、決して仲の良い夫婦ではなかったのですよ。
でも母は胸の内を、明け透けに全部吐き出せる相手だったのでしょうね。
わたしは、父の存命中にもっと仲良くしておけば良かったね、と言いますが。。(^^;
お皿の一件は、母の危機の身代わりに割れてくれたのかしら?と思ったりして。
だとしたら、父のナイスジョブなのですが(笑)

コンビニであれもこれもの大人買い、やってみたいですよねー♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『千の扉』 ある日の読書『こういう旅はもう... >>