<< ある日の読書『美しいものを見に... 伊豆の思い出橋 >>

静岡最終日。一瞬の富士山絶景を目に焼き付けて

f0315332_18130338.jpg


静岡旅行三日目です。
お天気は曇り。
とりあえず、ホッとする。

この日は富士山へぐぐぐっと接近し、富士五湖をぐるり巡って、
その後、まっすぐ帰路の空港へ。

山梨県にも少し足を踏み入れることになります。

どうしたものか、一日目、二日目以上に写真が少ないのです。
と、言い訳しながら、内容薄めの旅のblogを、見切り発車します💦



f0315332_18425833.jpg



富士山方面へ向かう途中に寄った、伊豆フルーツパークでのイチゴ狩り食べ放題の図↑↑(笑)
(あれ⁇手がグローブみたいになってるー💦)

朝食からまだそれほど時間が経ってないので空腹ではないけれど、
旅行中のビタミン不足を補おうと、ぱくぱく食べる💦




お腹パンパンで、次行こう♪

バスは高速に乗り、御殿場インターで降りた。

もう富士山目の前なのに、影も形も、すそ野もなにも見えない。
辺りは、富士山は無かったかのような、もしくは消えてしまったかのような図。

ガイドさんの、ここに富士山が見えたとして、、、の仮定のお話を、
わたしたちも、あったとして、、と想像を膨らませて神妙に聞く。

そうこうしてるうちに、
富士山の伏流水を水源とする湧水池が、八つある忍野八海(おしのはっかい)へ。

f0315332_19025608.jpg


素朴な田舎の里が観光化したみたいな場所。

日本の原風景みたいなところなので、外国の観光客(主にアジア系)が多い。



f0315332_19095784.jpg


浅間神社は富士山信仰の神社で、富士山周辺にはいくつもあるらしいです。

忍野八海にもあった。
お参り出来て良かった。



忍野八海を発って、富士五湖をバスで巡る。

河口湖だけ立ち寄り、あとはバスの中から眺めるだけ。

途中バスの中で、雲が切れて、ぱぁ~と晴れ間が広がり、富士山がくっきり顔を出した。

歓声が沸くバスの中⤴⤴(*^^*)

写真を撮ろうと思っても、バスは動くし、窓越しにはよく撮れないことはわかっているので、
友としっかり眼に焼き付けよう!と、じぃ~っと見入る。

眼に焼き付けた富士山は、きっと忘れない。




河口湖に立ち寄ったのに、写真を一枚を撮らなかったと、バスに乗ってから気が付いた。

それは山梨県の銘菓「信玄餅」をゲットするために、自由時間20分、信玄餅に費やしてしまったから。

「信玄餅」美味しいのよ~♪とは、ひとり旅女子Aさん情報。

気が付けば、河口湖、湖畔まで行ったのに、印象が薄いというか、印象ゼロ。

きっとこれから、河口湖といえば、信玄餅を思い出すに違いないです。




そして、またバスに吸い込まれ、次の目的地へと運ばれる。

f0315332_21224812.jpg


バスの中の昼食は「シラスと桜エビのお弁当」

次の道の駅で「ほうとう」とかあったら、絶対食べたいな、と、お弁当は半分残した。

f0315332_21251630.jpg


道の駅「朝霧高原」は、富士山のビューポイントだけど、ここでも厚い雲に阻まれてしまった。

「ほうとう」もなかった💦




富士山静岡空港に着くと、ガイドさん運転手さんにお別れ。
そして、一緒の飛行機に乗るのに、添乗員までもが、では、皆さんさようならと云う。

なになに?ここから何かあったら責任取らないっていう体(てい)?(笑)



ツアーのみなさん、三日間一緒にいると、観察しなくとも、いろいろ見えてくるものがあった。

とにかく、よく笑いよく食べる女性三人組。
やたらお土産を買いこむ、爆買い熟年ご夫婦。
カラダの弱そうな奥さんを終始気遣うご主人の、思いやり夫婦。
立ち寄ったお店で、文句を言ってたのを2回目撃したクレーマー気質のご主人と、
それを見て困り顔の大人しそうな奥さんのご夫婦。

それぞれ、どんな思い出の旅になったのか。。

なんといっても印象に残るのは、ひとり旅女子AさんとBさんだ。
バス席が近かったこともあり、この二人は、旅情報をよく交換してるのを小耳にはさんだ。

Aさんは、二日目の台風並みの風の強い夜に、
駅前から出てる無料バスで健康ランドに行ってきたという行動派。

Bさんは忍野八海で、無断に民家に入り込んで写真を撮っていた中国人に、英語で怒鳴り散らした勇敢な人。

この二人は、「おひとりさま」の楽しみ方を知っている。
見てて気持ちの良い二人だった。

わたしは今回お友達と一緒だったけど、みんな仲間がいる中、「ひとり」というのは、
逆にちょっと勇気がいるかもね、と思う。

f0315332_14274175.jpg

帰りの飛行機の中から。

さよなら、富士山。

また会いましょうーね。










[PR]
by ukico32744 | 2018-03-13 15:11 | 静岡(2018/3) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/29648758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2018-03-13 15:29
また会えるといいですねえ。

私も随分長く生きていますが、富士山近くに行ったのは一度だけ。
三島で新幹線を降りて路線バスに乗り、忍野八海やいくつかの湖を周り、富士山をいろんな角度から見ながらバスに揺られました。
富士山がどんどん近くなり迫力がありました。
宿泊は河口湖畔、目的は河口湖にあるミューズ館で与勇輝さんの作品を見ることでした。
私はどうかな?
また富士山に会えるかな(笑)
Commented by ukico32744 at 2018-03-13 17:04
> ゆうさん、
だいたい同じコース行ってますね!
ゆうさんは、富士山を拝めたのですね。普段の行いがいいからですよ。
あんな近くに行きながら、ちっとも見えないのはどういうこと!って
少し凹みましたが、気象と随分関係があるみたい。
前日の雨が、大量の水蒸気を含んで、雲が厚くなったとか。
河口湖ー‼ 今となれば、信玄餅なんてどうでもよかったのに。。(笑)
そういえば河口湖周辺には、美術館や博物館が多くあったのだけ、バスの中から見て
覚えています(^^;

Commented by mariakulala at 2018-03-13 17:18
うきこさん 、、楽しい 富士山旅行記
私も楽しめました。たくさん富士山見ていただきたかったですが
天気ばかりはねー
最後の写真で 富士山の頭が写っていて これ見て よかったーです。
信玄餅も美味しかったですか?私も大好きです(^_-)
旅の思い出たくさん 作られたかなー
また ゆっくり 富士山見に来てくださいね。
ツアーーって結構 いろんな人がいるから 人間観察にもなりますね。

Commented by 01914383i53678 at 2018-03-13 17:38
何でしょうね。
富士山がきれいに見えると、やっぱり感動します。
きれいに見えた富士山は、写真でなく目に焼き付けるのが一番!
良かったですね。

ukicoさんのリポートで、静岡の良いところ、わたしも再発見しました。
何よりもukicoさんが楽しそうだったこと、これが一番です!
Commented by bienes at 2018-03-13 17:52
ukiちゃんおかえり~今頃おうちかな?
観て食べて旅の楽しさを味わって 満満足ですね
あーなんだか苺を食べたくなったし、シラスの味を思い出してしまったよ

富士山はすそ野の富士五湖あたりまでしか行ったことが無いので
機会があれば もっと探訪したいです
ツアーもいろいろ盛りだくさんでいいですね(#^^#)
Commented by ukico32744 at 2018-03-13 18:55
> クララさん、
お天気はちょっと恵まれなくて、ひとりだったら少しめげていたかも。
でもお友達も一緒でしたし、わいわいやってるうちに楽しく終わった感じです。
信玄餅はきな粉をばらまかないよう、要注意のお菓子ですね(笑)
実は静岡空港にも信玄餅置いてました~💦
河口湖で、意気込んだ意味な~し、という感じ(笑)


Commented by syouhou36 at 2018-03-13 18:57
ukicoさんこんばんは♪

河口湖周辺は、はるか大昔、中学の修学旅行で行きましたが、
枕投げしか覚えてません(笑)

上空からの富士山も綺麗ですね、
京都でも、外国人が普通の民家のお庭に勝手に入って
記念撮影するので、問題になっています。
英語で注意ってかっこいい、
画像が少なくても文面で充分楽しさが伝わりました。

一緒に旅した気分にさせてもらえましたよー。



Commented by ukico32744 at 2018-03-13 19:00
> ちぃさん、
富士は日本一の山って、小さい頃歌いましたが、やはり威厳があるというか、
神々しいというか、お山の中でも別格ですね。
何より富士山を見たかったお友達が、満足したみたいなので良かったです。
ちぃさんのところから、静岡は新幹線で一時間半くらいなのかな。
温暖でいいところですよ。
一度行ってみてください♪
Commented by ukico32744 at 2018-03-13 19:09
> bienesさん、
フフ、きのう帰ってきたように書いてるでしょ?
blogに上げるのが遅くて、帰ってからもう一週間過ぎてしまいました~。

bienesさんも、富士五湖までは行かれたのですね。
千円札の富士山と湖は、本栖湖なんですって!?
知ってました?(^^;
ツアー旅行は、ガイドさんがいろいろ教えてくれるので、マメ知識が増えますね。
たまにはツアーもいいですね。

Commented by ukico32744 at 2018-03-13 19:17
> オバちゃんさん、
河口湖で枕投げ~‼(笑)
わたしの信玄餅よりは、いいと思いま~す。
修学旅行って、そんなものですよね。
景色なんて二の次です。

帰りの飛行機から、富士山がキレイに見えたのです。
わたしは通路側だったのですが、窓側の見ず知らずの方が、撮りますか?って言ってくださって。。白状すると、撮ったもらったのですよ💦
世の中いい人だらけ。旅は情け人は心といいますもんねー。

Commented by sakae2009 at 2018-03-13 20:53
ツアー旅行も良いですね。
富士山何回も見ていますが、周りは行ったことないです。
信玄餅一度食べたことあります、今度見たら買ってみようかな。
Commented by ejichan555 at 2018-03-13 21:15
おつかれさまでした。
たまには旅行もいいもんだね。
ボクは月末に八王子と横浜へ参上します。
Commented by sugishoo at 2018-03-13 21:32
こんばんは、ukico様
きれいな富士山が写真では撮れずでしたが、目に焼き付けて来られて良かったかな?
バスツアーも賑やかで楽しさ伝わりましたよ!
私事ですが、息子夫婦が静岡転勤で富士市に住んでおりました。
夏の富士登山はしてきましたが、冬のきれいな富士山はゆっくり見たことがありません。
今シーズンは孫娘の顔と青空に映える冬の富士を見に行こうと思っていたら、1月から名古屋勤務に変わって帰ってきてしまいました、残念です。・゚・(>д<)・゚・。
Commented by ukico32744 at 2018-03-14 09:17
> sakaeさん、
ツアーは、忙しいけれど見どころが詰っているし、
何よりラクチンですね。
信玄餅は桔梗屋さんのが美味しいということでしたので、
河口湖で桔梗屋さんの信玄餅を探して時間を潰してしまったのですヨ💦
Commented by ukico32744 at 2018-03-14 09:22
> エジちゃんさん、
そうでしたね~。
新幹線での旅行、今から楽しみですね。
時間があったら、鎌倉まで足を延ばしてみてください。
鎌倉駅のすぐ近くに、大功寺(だいぎょうじ)という小さなお寺がありますが、
安産祈願で有名なお寺さんです。
Commented by ukico32744 at 2018-03-14 09:31
> SUGIさん、
そうなんですねー。
富士市はほんと富士山のすそ野ですね。バスで通過しました。
お孫さんと一緒に富士山見物が実現できなくてザンネンですが、
今度は名古屋ですから、少し近くなって度々会えるのではないですか?。
お孫さんと名古屋城見物もいいかも!?(^-^)
わたしは今回お友達の富士山見物に便乗したカタチですけど、
行って良かったと、しみじみ思います。
Commented by M at 2018-03-14 09:33 x
富士山が見えなくて残念でしたね!
でも、飛行機の窓から富士山が見えたのですね。よかった。
いちご狩りやしらすと桜えびのお弁当と美味しそう!
バスツアーって行ったことないけど、友達とワイワイと参加するには、いいですね。
私は自由気ままに一人旅が多いですけど、こういうのも楽しいなぁ。
Commented by kojiroumam123 at 2018-03-14 11:34
忍野ですか~ 懐かしいです~!
40数年前ですが・・
春、雪解けの頃です、 裾野から見上げる富士山はでかい!
傘雲がかかった富士山の雄大な姿に感動したものです!
UKIさんの鋭い人間観察にも感心しつつ(面白い!)
楽しませていただきました♪
Commented by ropossa at 2018-03-14 14:37
飛行機からの富士山の姿がまた来てね~と言っているように見えます♪
静岡旅行お疲れ様でした!
ツアーの人間観察、面白く読ませて頂きました。
>みんな仲間がいる中「ひとり」というのは勇気がいるかも---
そ、そなんですか?!
私、来週からの沖縄ツアー、ひとりになっちゃたんです(^^;)
とっても不安だったけどひとりを楽しもうと覚悟は決めましたが・・大丈夫かな?
Commented by ukico32744 at 2018-03-14 17:04
> Mさん、
最後飛行機の中から見えた富士山は、せっかく遠くから来てくれたのにゴメンネ~の
お詫びの印に、ちょいと現れてくれたのかもしれないですね(笑)
シラスとサクラエビのお弁当は、見た目美味しそうだけど、そうでもないかな。(^^;
ひとり旅もツアーも、行けるならどちらでも!の気分です。
お財布の中身と旅の本見て、まだ見ぬ旅先を考え中ですヨ♪

Commented by ukico32744 at 2018-03-14 17:17
> こじろうママさん、
忍野、行かれましたかぁ⤴
こじろうママさんが行かれたころは、しっとりとした田舎風情の
良い所でしたでしょうね。
今は、外国人向けのお土産屋さんが真ん中にドカーンと!(笑)
里山の風景を残しつつも、着々と観光地化してるみたいです。
そっかぁ。富士山が出てくれたら、きっと雄大な景色だったでしょうね~。

なんかわたし、自覚ないけど人間観察が好きなのかしら?(笑)



Commented by ukico32744 at 2018-03-14 17:26
> ropoさん、
今回参加した人たち、地味に特徴があるかたでした。
わたしと友人は、特徴を消して!?、ツアーに溶け込んだつもりですが、、(笑)

えっ?Ropoさん沖縄行かれるのー!
イイですよ、沖縄。鎌倉と京都の次に大好きです。
沖縄はひとりでも大丈夫‼
国際通りも、美ら海水族館も、ひとりでも充分楽しめます。
夜は島唄ライブの居酒屋さんで、紛れて踊っちゃってください(笑)
楽しんで来てくださいネ(^-^)

Commented by aozoracafe123 at 2018-03-24 18:35
こんにちは☆
忍野八海、ほんと綺麗なところですよね~。
僕が行ったときは、富士山見えず(笑)
そうそう、信玄餅。
信玄餅、大好きです♪
Commented by ukico32744 at 2018-03-25 15:48
> かっきーさん、
かっきーさんも忍野八海行かれたのですか?
わたしの時も富士山見えず。(笑)
見えたらドーンと凄いでしょうね。
外人さんがたくさん集まるのがわかります。
この間、ヤマザキパンのランチパックの新商品”信玄餅風”を見つけて、
買おうかどうかかなり迷いました。
結局買わなかったけれど💦


名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『美しいものを見に... 伊豆の思い出橋 >>