<< ある日の読書『海馬の尻尾』 ある日の映画『シェイプ・オブ・... >>

春のフルコース@まめひな

f0315332_16172727.jpg



家から車で20分弱の、古民家をお蕎麦屋さんにリノベーションした「まめひな」の、
4月の季節の天ぷらの盛り合わせは「ふきのとう」オンリーです。

ふきのとうのほろ苦さは、天ぷらにすると、少し甘くなるように感じます。

口の中で、”サクサく” ”ほろほろ” ”にがにが” が、三位一体で交わって、
春のいっときにしか味わえない、シンプルで贅沢な「いっぴん」。


f0315332_16360893.jpg


オットと母はお蕎麦。
一人前をペロリと食べられなくなった、母のお蕎麦をワタシが半分食べて、
その上に、ワタシが食べたのは「黒豆とろろご飯」。

ご飯少なめでお願いしたのに、けっこうな量だわ。

お店オススメの自家製春掘り長芋のとろろ芋は、粘りがあって、黒豆ご飯によく絡みます。

f0315332_16325126.jpg



お蕎麦も天ぷらも美味しいけれど、
別腹でいただく「手作り笹団子」は最高!

ここまでのフルコースでいただくのが我が家流です。(笑)

ごちそうさまでした。

........................................

母が誕生日を迎えるころが、ここのお店の「ふきのとうの天ぷら」が始まる時期と重なるので、
お誕生日のケーキ代わりに、ふきのとうの天ぷらというのが、
ここ数年続いてます。

.........................................





...........................................


f0315332_17032587.jpg
そいえば一週間前、母・義母二人連れて、コメダ珈琲へ行きました。

シロノワールが、お誕生日ケーキに見えなくもない? ね?ね?そだねー。

名古屋のコメダは体験済みだけど、ついに札幌へ上陸したコメダ(もうかなり前です)、札幌の店舗は初めてでした。

ばーさまお二人とも、喫茶店のワンダーランド「コメダ」を楽しんでおりました。


.........................................

コメダ名物「シロノワール」、名前の由来を、この時知ったのです。

白いクリーム← シロ 

  黒っぽいパン← ノワール
                          (フランス語で黒色をノワールというらしい)

    で、合体してシロノワール ‼


どうでもいい雑学だけど、雑学って、意外と役に立つことがありますよね。(^^;



[PR]
by ukico32744 | 2018-04-15 17:28 | 味のつれづれ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/29722758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2018-04-15 17:41
まあ、フキノトウを天ぷらにしたらこんなお花みたいになるんですか?
可愛いですね。
黒豆ご飯も珍しい。
コメダ珈琲には私はまだ行ったことがないのです。
そのシロノワールも写真で見ただけ。
お母さんもお義母さんもお幸せ♪
美味しいものが食べられるのが一番幸せ。
うちの幸子さんは一人前食べます(笑)
幸子さんも今月お誕生日です。
Commented by the-noir-119 at 2018-04-15 18:23
江別のまめひなさんのお蕎麦、美味しそうです♡
ふきのとうの天ぷらもいいな。
今度、行ってみます!
コメダ珈琲は、まだ行く機会がないんです〜
モーニングをいただきたいけど、遠いです。笑
お母様のお誕生日の恒例行事、これからも続けて下さいね〜♬
Commented by sakae2009 at 2018-04-15 20:57
ふきのとう苦みがあるので苦手です。
黒豆の御飯食べたことないです。

コメダ一番近いところが閉店なったので最近行ってないです。
シロノワール好きです。
Commented by ukico32744 at 2018-04-15 21:34
> ゆうさん、
季節のものを今年も食べられることは幸せですよね。
わたしの母は、年々一度に食べられる量が少なくなってきてるみたいです。
ちょこちょこ間食してるので、そんなに心配いらないのですけどね。
幸子さんの食欲はアッパレですよ。
ゆうさんが、幸子さんの好みの味をちゃんと把握して、丁寧に作られてるからと
思います。
なので、ホントはゆうさんが「アッパレ!」なんですよね。
うちの母は86才になりました。幸子さんは何才になられるのかしら。

Commented by sugishoo at 2018-04-15 21:39
こんばんは、ukico様
とろろご飯にすれば、少食のukico様でも丼ご飯はお替り出来るのでは?
タラの芽・ふきのとうの天ぷらはまさに春ですね!
私の行くうどん屋さんは、芋うどん・とろろご飯は天然自然薯しか使いません。
それを求めて、遠くからお客さんが見えます、残念ですが山菜の天ぷらはありません。
奥さんとの日曜モーニングはコメダ喫茶店です、奥さんのおごりの時はミニのシロノワールを注文します。
Commented by ukico32744 at 2018-04-15 21:41
> noirさん、
江別のまめひなさんは、家族経営のほんわかしたお店です。
昭和の懐かしい感じがしますよ。
お蕎麦がとても美味しくて、お出汁もとても優しい味で、
人気店なので、休日は11時のオープン時間に行かれるのをオススメします。
琴似にあるコメダに行きましたが、ファミリーが多かったですね。
モーニングがコーヒー料金で食べられるので、ドライブがてらに
GWにでも行ってみてくださいませ♪
Commented by ukico32744 at 2018-04-15 21:51
> sakaeさん、
ふきのとうは苦手ですか?
天ぷらにすると、意外と甘みもあって美味しいのですよ、これが。
黒豆ごはんは、お赤飯よりあっさりしてて、美味しかったです。
そちらはコメダの地元ですよね。
シロノワール、初めて名古屋で食べた時は大感激でした。
今、全国各地に店舗を増やしていって、コメダ旋風起こしてますね~。

Commented by ukico32744 at 2018-04-15 21:59
> SUGIさん、
ここのお店、裏が畑になっていて、自家栽培の野菜をふんだんに使ってるんですよ。
春掘りの長芋も、お店のすぐそばで採れたものだと思います。
なにやら店主さんが、腰痛が悪化して、お蕎麦を打つ量を減らしてるようです。
畑仕事を頑張りすぎたのかしら。(^^;
奥さまと日曜のモーニング、いいですね。
SUGIさんもゆっくりできる時間がないと、腰痛など起こしかねませんから、
ご自愛くださいませね。
ミニのシロノワール、二人で分けるとちょうどいいですね♪
Commented by zipgrrl at 2018-04-15 22:47
ふきのとう、つくし、なのはな、春の美味しさには苦味が加わりますね。それがなんとも堪らないんですよね。
お団子でしめるフルコース。お母様と良い時間ですね。
シロノワールの名前の由来、知りませんでした。白黒ちゃんなんですね。しかし何を頼んでも大盛りなコメダ。みんなで分けるとより楽し。ですよね。
Commented by bienes at 2018-04-16 06:42
春がやってきましたね。
季節の味をいただけるのは、最高の贅沢!
私もふきのとうのあのほろ苦さは40を過ぎてからすきになりました。
野草の苦み、エグ味がたまらなく、体が喜ぶようです(*^^*)
それにしてもコメダのスイーツのビッグなこと!
完食、お見事です
お母様達、お元気♫
Commented by M at 2018-04-16 07:20 x
うちの庭にもふきのとうとクロッカスが咲き始めましたよ。
ふきのとうの天ぷら、美味しいですよね。大好きです。イイなぁ!
わぁ、黒豆とろろご飯なんて!魅力的。
葉に巻かれたルックスがすごイイですね。団子。
コメダ珈琲、いいなぁ。シロノワールが食べたいです。
美味しいものたくさん食べられていますね。
雪も溶けて外出も楽しくなりましたね!
Commented by ejichan555 at 2018-04-16 07:23
おはよう。
「まめひな」へ行ってみたくなりましたよ。
昨日は伊達マラソン応援で日帰りしましたが、すんげえ寒かった。
早く春になってくれればと。
そうすれば、札幌方面へ遊びに行けるのにね。
Commented by ukico32744 at 2018-04-16 15:50
> zipgrrlさん、
そうですね~。苦味を含む春のお味は、大人になってから分かる美味しさですね。
フルコース、いささか食べ過ぎなんですけど、どれもこれも優しい味なので、
するする入っていく感じ。
おいしゅうございました(^-^)
コメダは、ほんとボリューム満点です。
サンドイッチもシロノワールも、みんなで分け合いましたヨ。
(4つにカットしてくださいとお願いしたら、快くオッケーでした)
Commented by ukico32744 at 2018-04-16 16:03
> bienesさん、
ほろ苦さ、えぐみ。
これは大人だからこその味わいですね。
味覚の完成って、わたしも40才以降と思います。
そして季節や旬の味を、ありがたいと思う気持ちも、年を重ねるほど感じますね。
コメダ、ひとつひとつがビッグです。
名古屋方面は喫茶店文化が発達してるので、他より大きいことや、おまけがついてることに、
並々ならね努力をされてるのかなーと思いますね。
母86才、義母88才。 オゲンキデス。(^^;



Commented by ukico32744 at 2018-04-16 16:16
> Mさん、
こちらもクロッカスが可愛く咲いてますよ。
そろそろ水仙も咲くのかな~。
職場の花壇を眺めてると、一日一日成長してるのがわかります。
まめひなさんの「笹団子」は、デパ地下で売ってる、どんなスィーツにも負けないと
思うのです。
コメダ珈琲は、札幌に知らないうちに3~4店舗できてました。
cafeというより、喫茶店の王道。
オシャレ度は下がりますが、オモシロ度で、一見の価値ありますね。

Commented by ukico32744 at 2018-04-16 16:23
> エジちゃんさん、
伊達マラソン、寒かったでしょう。応援おつかれさまでした。
わたしの職場でもエントリーした人がいて、多分きのう走ったと思いますが、
明日会ったらその模様を聞いてみます。
4月に入って暖かさ停滞気味ですが、予報を見ると、いよいよって感じですね。
お出掛けも寒さでブルブルだと、楽しみも半減しますから、気候のよい時を狙って、
札幌へ遊びに来てくださいね。

Commented by kojiroumam123 at 2018-04-16 17:35
ふきのとうの天ぷらで蕎麦をいただくなんて、最高じゃないですか。
黒豆とろろご飯と笹団子も・・風情があって良いですね~(^^)
Commented by ukico32744 at 2018-04-16 18:45
> こじろうママさん、
春の味覚ですよね~。
洒落た感じはひとつもないのですけど、味と素材で勝負のお蕎麦屋さんです。
玄関で靴を脱いで、お邪魔しますっ、て感じで入ります。
風情ありますよ♪
Commented by aozoracafe123 at 2018-04-19 08:16
おはようございます☆
ふきのとう、春の味覚ですね~。
ちょっぴりほろ苦さがまたおいしい。
大人の味ですね♪
Commented by ukico32744 at 2018-04-19 19:20
> かっきーさん、
こちらは「やっと春が来たー♪」と喜んでますが、
そちらはもう初夏の陽気になったりしてますね。
桜もまだ開花してません。
ワンシーズン遅れてますね。(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の読書『海馬の尻尾』 ある日の映画『シェイプ・オブ・... >>