<< 白いティッシュケース ある日の映画『君の名前で僕を呼んで』 >>

気晴らしsapporoと、sitatte sapporo

f0315332_17125978.jpg
大通公園のライラック、開花のニュースを聞いたけれど、
ここらへんは、まだ蕾が固いし、香りもなし。

札幌の初夏を訪れを告げる、ライラック祭りは5月16日からです。


............................


きのう札幌へ出掛けたのは、映画を観ることと、お友達の誕生日プレゼントを買うことが目的でした。
あと、札幌駅前に移転して、リニューアルオープンした東急ハンズもね!


大丸セントラルで、プレゼントを買ってから、久しぶりに、この辺りをブラブラしてみました。


f0315332_17201536.jpg
ZARA。。。。
いったいいつ以来? 記憶にないほど。

最近洋服は、無印とユニクロで完結しちゃってるので、流す感じで見る程度💦

ZARAの服が似合うんじゃない?って、何回か言われたことがあるのですが、
やっぱりそんなに好きじゃないかな。

それより、入り口付近で、スマホをいじってる、ステキ北欧風美女が気になります。
ブロンドの髪。全身を白とベージュでコーディネート。
おしゃれ上級者さんです。

絵になる人を、こっそり撮る。

ZARA滞在時間はなんと10分 💦

「BEAMS」や「SHIPS」も、買う気がないなら、見ても無駄よね。

さっ、東急ハンズ行こ!

f0315332_17414870.jpg
チカホ(大通り⇔札幌駅前の地下歩行空間のこと)を通らず、外を歩いて、
時計台の前を歩いてみる。

時計台の真後ろにできた高層ビルが、超不評だという話を聞いて、
実際どうなのー?とやってきました。

ありゃ、見事に景観損ねてる。

日本三大がっかり名所の時計台、汚名返上は、ますます苦しいか。。


.........................

ここから、チカホへ潜ることにします。


f0315332_17511017.jpg
チカホ空間内のsitatte sapporo (シタッテサッポロ)



f0315332_17554584.jpg
シタッテサッポロ内のMARUMI COFFEE STANDOで、テイクアウトして、
 コーヒーブレイクすることにします。


f0315332_18003183.jpg
静岡のクララさんから、逆輸入した丸美珈琲情報。(^^;

初めて飲みましたが、苦味がほとばしる、本格派の深入りコーヒーです。

たっぷり入って350円は、嬉しい価格です。


建物中央の階段の横にある、サブ階段みたいなところが、ちょっとしたお休み処になっていて、
そこに座ってコーヒーを飲んでいたらば、同年代のヒールをはいた女性が、
階段を踏み外して、キャーと悲鳴を上げて転びました。
2、3段踏み外したみたいで、近くにいた男性に手を貸してもらい起き上がり、
何事もないように去っていきましたが、お気の毒に痛そうでした。
明日は我が身です。気を付けなければと、肝に銘じました。

実はわたし、5/2に転んで、胸を打っちゃったのです。
初めは手を擦りむいて、そっちが痛かったのですが、だんだん胸が痛くなってきました。
深呼吸をしたり、くしゃみをしたり、笑ったりすると、締め付けられるような痛さがあります。
なんか、肋骨にヒビが入ったみたい。。
自分見立てですが、ネットで症状調べると、間違いないと思います。
自然治癒しかないので、病院には行きません。
ほぼ普段通りに生活できるしね。
ただ、拭き掃除の手の動きが、痛いんだなぁ、、。
恥ずかしいので、オット他1名にしか言ってません。
去年の冬にも腕折ったし、骨粗しょう症予備軍っていうか、そのものかも⁉

そんなわけで、若干疲れやすいのと、不甲斐なさの自己嫌悪で、コメント欄を閉じておりました次第です。


..............................

でも、ほんと普通に生活してますからね。

あきれるほど、フツーです(笑)


...........................


さて、リニューアルオープンした東急ハンズで、ルンルンな買い物をしました。

その報告は後日に。。







[PR]
by ukico32744 | 2018-05-10 19:07 | 半径日常 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/29778903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anatatoyu at 2018-05-10 19:43
何を見聞きしても、そのフツーの生活は私には羨ましいことばかりです。

骨粗鬆症かも知れない?はお薬とかは?
今は検索したらいろんなことがわかる、それは私も同じですが、転ばぬ先の杖…
あ、転んじゃったのね…
一度レントゲンとカルシウム強化のお薬飲んだほうがいいと思いますよ〜
サプリ買うより病院のお薬が安いかもしれませんね。
お大事にね。
Commented by syouhou36 at 2018-05-10 20:37
ukicoさんこんばんは(^0^)/

転んで胸を打つ、聞いているだけできたそうです。
自然治癒よりも餅は餅屋、長引いたり大事になったら大変です。
ちゃこっと病院に行かれることをおススメします。
ワタシはスーパーの駐車場で車止めにつまづいて大コケ
思わず手を突いて素晴らしい体重が全部手にかかり(笑)、
指を痛めまいました。
確かにゆうさんのおっしゃる通り、
サプリメントもお薬も病院はお安いですよ。
お大事に。

Commented by ukico32744 at 2018-05-10 20:49
> ゆうさん、
ご心配ありがとうございます。
わたしは一見、沈着冷静に見えるらしいのですけど、実はとんでもない
おっちょこちょいです(笑)
病気の記憶はあまりないけれど、怪我は何年か周期でやってますね~。
その度に家族に迷惑かけてます。
整形は母の付き添いで、明日も行くのですけどね。
お薬に頼るのもあまり好きじゃないの。
おヘソ曲がってるでしょ。(笑)
サプリはお薬とは効能が違うと思うのですヨ。
Commented by sakae2009 at 2018-05-10 20:50
転ばれたんですね。
数年前に足が痛くて仕方がなかったので病院に行きました。
骨密度計りました、骨粗鬆症といわれました。
今薬飲んでいます。
周りには骨粗鬆症の薬飲んでいる数人いますよ。
心配だったら一度検査されたら。
Commented by the-noir-119 at 2018-05-10 20:50
ヒビが入ったかもしれないのであれば、お大事にしてくださいね。無理はなさらずに。

ZARAに行ったのは2回ほど。
歩いて、エスカレーターで移動して、また歩いて、手に取る服がなく、私も滞在時間10分位でした。笑

ハンズでのお買い物のお話、楽しみに待っています。
Commented by ukico32744 at 2018-05-10 20:59
> オバちゃんさん、
転んで胸を打った覚えがないのですけど、実際胸が痛いので、
変な風に、カラダを強打したんでしょうね。(-_-メ)
ちゃこっと病院行って、確定診断受けたほうが、スッキリするかもしれないですね。
オバちゃんさんは指ですか!?
それは、痛そうだわぁ。いやいや、凄く痛いですよね。
お互いこれからは、用心深く生きていきましょうね。
わたしの不注意を慰めてくださって、ありがとうございます。



Commented by ukico32744 at 2018-05-10 21:06
> sakaeさん、
はい、転びました~💦
女性は年齢を重ねると、骨が心配になってきますね。
うちの母も、月一度、骨粗しょう症のお注射を打っています。
わたしも転んで骨を折るのは、骨粗しょう症予備軍?というか、そのものでしょうか。
おっちょこちょいを治すお薬があったらいいのに。。(笑)
ご忠告、ありがとうございます。


Commented by ukico32744 at 2018-05-10 21:19
> noirさん、
こうして、街の中フラフラ歩いてるので、ぜんぜん元気なんですけどね。
ご心配、ありがとうございます。

ZARA、わたしは一階だけ一回りして、出てきました。
わたしも、やはり、手に取るほどのものがなかったです。

東急デパートの7階フロアが、全部東急ハンズになりました。
キッチン用品や便利グッズ、見てるだけで、ワクワクしますね。
たいしたもの買ってないですけど、”白いもの”好きなので、
白いアレを。。(思わせぶり 笑)
今度報告しますね♪
Commented by zipgrrl at 2018-05-10 21:20
一緒に札幌の町を楽しく散策させてもらった気分でしたが。
私も痛みがあるなら一度受診されたらと思います。体の中は見えないですもんね。
Commented by mariakulala at 2018-05-10 21:37
うきこさん 、、大丈夫ですか?
明日は我が身 同じですよー
友人 2人 やはり 転んでヒビ入りました
病院も静かにしてるだけだと、、
でも 一度病院行ってもいいかも
レントゲン撮ってね。
丸美珈琲さん 行かれたのねー〜
行ってくださってありがとうございます!
なんか繋がって嬉しいです。
東急ハンズ何買ったのかなぁ
Commented by miqu_7cd at 2018-05-11 06:31
私は、胸骨の骨折だったけれど、コルセット当てて1か月
安静にしていて下さいと言われました。
確か1週間に1度位病院へは行ってましたよ。(電気みたいのかけてたかな?)

父もよく肋骨を折って、寝ていれば治ると言って病院へは行かず長椅子で
横になっていました。

骨って、ほっておいてもくっつくもんだそうですね。
でも、なるべく安静にしていてね~。お大事に。
Commented by M at 2018-05-11 07:21 x
札幌、近いといいですね。
冬の間に行かないうちに随分と変わりましたね。
東急ハンズが札幌駅前に移転したのですかぁ!
そして、札幌大丸デパートに小町通りとかいう小さいショッピング通りできましたね。
一人で買い物の札幌、いい気分転換になりますね!

そうそう、富良野と日高にお互いに行っていたのが面白いなぁと思いました!
同じルートを行っていたのがいいですね。
私は、日高の二十間道路とサラブレッドロードに行きました。
馬がかっこよくて写真撮りました!
富良野は、カンパーナの葡萄畑、美瑛は、青い池と丘を見てきました。
Commented by ejichan555 at 2018-05-11 09:43
おはよう。
月末に、ブリジストン美術館展を観に、久々にサッポロへ。
東急ハンズ、リニューでしたか。貴重な情報、サンクス。
で、ナニを買ったの?
ZARAは世界的戦略でユニクロと競っていますが、かなり安いのですが、好き嫌いがあるようで。
美味いコーヒー店、紹介されたし。
Commented by 01914383i53678 at 2018-05-11 10:37
札幌にお出かけか〜。
いいな!
時計台もまだ行ったことないし、
コーヒーブレイクもまた良し。
な〜んて、思っていたら、肋骨にヒビ⁈
大丈夫ですか?
お医者さんに行かなくていいのかしら⁇なんて、心配しています。
くれぐれも気をつけて!大事にね。

わたしも他人事ではありません。
そう言うお年頃。
気をつけます!
Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:03
> zipgrrlさん、
街をそぞろ歩くのに、北海道はいい季節になりました。
これから7月初旬くらいまで、北海道はゴールデンシーズンですよ~♪
冬に貯め込んだエネルギーを発散するこの時期、お祭りやイベントも目白押しです。

そんなに強い痛みではないし、いつも痛いわけではないので、もう慣れっこになっちゃったかな。。(^^;
ご心配、ありがとうございます!


Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:09
> クララさん、
わたしたち世代、骨折話はけっこうよく聞くお話ですよね。
実は、、と言うと、わたしもワタシも!って、痛い話が笑い話になったりして。(^^;

丸美珈琲さん、前から気になってましたが、クララさん情報で、お尻に火が付きました(笑)
丁寧にドリップしてくださって、少々時間はかかりましたけど、美味しい珈琲でしたヨ。
ここは、テイクアウト専門店なので、今度お店に伺って飲んでみたいです♪
Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:17
> ミズキさん、
胸骨は、胸の真ん中あたりが痛そうですね。
わたしは右脇部分に痛みがあるんです。
お父様もやられましたか。。
やっぱり安静が一番ですよね。
でも、病院でそれを云われるのを、一番恐れます(笑)
仕事も日常生活も、ほぼいつも通りに出来てるので、あとはクシャミしないことや、
なるべく笑わないこと?それは無理っていうものですねー。(笑)
もう気合で治します!
ありがとうございました(^-^)

Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:28
> Mさん、
今までハンズは電車通りにあったので、滅多に行くこともなかったのですが、
今度は東急デパート内ですからね!
札幌のお楽しみが、ひとつ増えました。
大丸デパートの「キキヨコチョ」ですか?
Mさん、小町通りは鎌倉ですからね~
まぁ、そういえばなんとなく似てなくもないか。。(笑)
ここはまだ行ったことがないのです。
オバサンでも楽しめるかしら(^^;

同じルートでも、うちはひたすら道の駅だけを突っ走り、、、💦
Mさんは、日高と富良野の”いいとこどり”で、羨ましいですぅ。
同じ日だったら、どこかで絶対すれ違ってたはずよ!(^-^)
Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:39
> エジちゃんさん、
ブリジストン美術館展、6/24までですね。
終了間近は混み合うと思うので、5月末は気候もバッチリ!
札幌を満喫してくださいね。
駅前にはロフト、ニトリ、ハンズと集結しましたから、生活雑貨好きに嬉しい場所に
なりました。
で、ハンズで何を買ったか。。。
充分に期待含ませて、これかよ~って怒らないでくださいね。(笑)
丸美珈琲はチカホを歩くと、シタッテサッポロの正面にあります。
ここのソフトクリームも、人気みたいです。
ソフトクリーム🍦には、目がないエジちゃんでしたよね!?
Commented by ukico32744 at 2018-05-11 17:46
> ちぃさん、
札幌これからがいい季節ですよ。
緑がもりもり元気になって、空気もさわやか。
冬の鬱陶しさを、挽回できる季節です。
ぜひぜひ、一度いらっしゃってくださいませ♪

そうなんです。たぶんヒビが。。💦
お見舞いありがとうございます。
いいカッコしぃ、なので、平気な顔してババンバ~ン!?
ん?とぼけた顔してババンバン♬だったかな~(笑)

Commented by seadream_t at 2018-05-11 18:49
こんにちは^^
まずは、骨折 お見舞い申し上げます。前もいったけど
自分は骨折という経験がなく…ほんとに受診しなくて良いんですか⁉️

時計台、そうなんですか。写真みてスッキリしたなーと思ってしまったんですが。
20年程前に見たとき、イメージと違い街中の建物の間にひっそりと
建ってる姿がなんとも…な印象でした。
さて、この前から写真みてて
オムカレー!美味そうだなーと こっちの道の駅メニューに加えたらどやろ
と思ったほど。でも担当じゃなくなったし^^ペッパー君も道の駅にいますよ笑
あと、息子さんの新居のステキなドアに見入りましたよ。

これから金沢で唯一、ダラ話しができる仲間と飲み会^^
鎌倉キャンセルしてなかったら、今頃 七里ヶ浜だったとおもいますが笑
そういえば、N氏の写真ずっと見ていないんだった。
Commented by kojiroumam123 at 2018-05-11 21:41
息をしても痛いんですよね・・分かります~
大変でしたね。どうぞお大事に!
無印、ユニクロ、東急ハンズ・・楽しめますよね~
時計台の後ろのビルはホントに残念な風景です。ビルとの間に
せめて木でもあったらね(^^♪

Commented by bienes at 2018-05-11 21:48
ukiちゃん 想定外なことが起こっていたのですね
まずは少し良くなってきたので 安心しました
確かに固定で自然治癒力を信じて待つしかありませんが
(うちの夫は大騒ぎでしていたのを思い出しました)

あの時計台が そんな風になっているなんて~
ちょっと悲しいわ
何処も周りに高いビル
これって市が規制しないのかしら?ね
実はヒロシマの原爆ドームの周りもビルだらけ
上からドームをのぞき込むなんて・・と思います
Commented by ukico32744 at 2018-05-11 21:48
> seadream_tさん、
まずは、ご丁寧に骨折お見舞いありがとうございます。💦
まぁ!骨が強いですねー!
っていうか、ワタシが弱すぎるのだった(笑)
語るといろいろ骨折歴ありますよ。初回はテニスで、足の指を折りました。
今回、なんかもう、病院かかる時期を逃したような。。
痛いのと、うまくお付き合いしていきます(^^;
札幌時計台、観光名所三大がっかりの一つなんですけど、確かに町のど真ん中で、
旅人がイメージする、それと違いますよね。
今はもう、残念なとこが有名になってるので、驚く人もいないと思うけど、
後ろにビルがドッカーンと建って、がっかり度が、またぐーんと上がりましたぁ。
コメント閉じてる記事も、いろいろ見てくださってありがとうございます。
息子32才で一家の主。ローン大丈夫かな。(笑)
5月の鎌倉、キャンセルしたのですか!?
まぁ、それは残念ですね。
では、近場で楽しくやりましょう!(^-^)


Commented by ukico32744 at 2018-05-11 21:55
> こじろうママさん、
もしかして、こじろうママさんも経験者?
なんか「一年一怪我」って、四文字熟語になりそうなことやらかしてます💦
あまり無理せず大事にします。
ありがとうございます。

時計台の後ろの新しいビル、観光協会とか市役所とか、よくGoサイン出したと
思いますヨ!


Commented by ukico32744 at 2018-05-11 22:12
> bienesさん、
うむ。人生想定外の連続ですね。
しかも、雪も降ってないし、滑りもしないこの季節に、なんで転ぶかな~って、
自分でも「謎」だらけ(笑)
ご主人、大騒ぎしましたか?
わたしは骨折慣れしたのかな。
また、やってしまった、、、って、軽く落ち込みましたけどね(>_<)

時計台の周りの景観、ガッカリでしょ?
街のど真ん中だから仕方ないのでしょうか。
広島の原爆ドームも、一度行きましたが、確かにそうですね。
時計台も原爆ドームも、そこにあることに価値があって、ビルと共存するしか
ないのかな。
歴史的建造物が、肩身が狭そうに見えますね(^^;
Commented by momoseke at 2018-05-12 07:17
あっ!コメント欄が開いてる!
と見たらすごい数字、、、
ukiさん、私へのコメント返信
ちょっとたいへんかな?と思いながらも
久しぶりだったのでお邪魔しましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

骨のひびってけっこう痛いのでしょう。
私の上司が去年、ukiさんと同じようなことに
なってました。
無理すると治りも遅くなるそうだから
気を付けてくださいね。
Commented by aozoracafe123 at 2018-05-12 10:15
おはようございます☆
時計台、う~ん、
やっぱり奥のビルが入っちゃうのが気になる。
写真撮るとき、空と時計台っていう構図を考えるけど、
やっぱりビルがないほうがいいですね。
Commented by mimozacottage at 2018-05-12 12:33
Ukicoさん、おはようございます。
私もよっぽどのことがない限り、医者に行かず、薬にも頼らない派です。
普通に生活されているとのこと、とりあえず安心していますが、
お大事にしてください。
Commented by ukico32744 at 2018-05-12 20:31
> モモセさん、
気まぐれにコメント閉じたり開いたり、申し訳ありません。(^^;
お見舞いコメントありがとうございます♪
無理しないことが完治の早道ですね。
はい!肝に銘じます。
注意散漫なところ、いい加減治さないとダメよね。
いい年して、おハズカシイです💦
Commented by ukico32744 at 2018-05-12 20:42
> かっきーさん、
ほんと、このビルは「う~ん」って唸りたくなりますね~。
写真撮る時は、空を大きく入れたいですよね、特にかっきーさんはネ。
この場所は街のど真ん中なので、札幌は他にたくさん大空撮れる名所がありますから、
是非、ご家族で観光にいらしてくださいね(^-^)






Commented by ukico32744 at 2018-05-12 20:45
> ミモザさん、
旅行中に、わざわざメッセージをありがとうございます。
はい、普通に生活して、徐々に治していきます。
ミモザさんの、旅のblog、いつも楽しみです。
スケジュールがゆったりしていて、大人の旅という感じ。
お気をつけて、旅を続けてくださいね(^-^)
Commented by aozoracafe123 at 2018-05-24 19:40
こんにちは☆
2号がもうすこし大きくなったら、
北海道に家族旅行行きたいです♪
Commented by ukico32744 at 2018-05-27 12:43
かっきーさん、
ぜひご家族で、北海道を楽しみに来てくださいね。
2号ちゃんも、いつも以上に羽を広げられる場所が、北海道にはたくさんありますから!
名前
URL
削除用パスワード
<< 白いティッシュケース ある日の映画『君の名前で僕を呼んで』 >>