<< ハイキングウォーキングな鎌倉。... ツバキ文具店の足あと~由比ヶ浜... >>

紅葉ハイキング@源氏山公園。おつかれさまはフェンロンで。

11月30日(金)の鎌倉の夜明けです。
朝焼けが、今日の「晴れ」を告げているかのよう。
鶴岡八幡宮の源氏池に浮かぶ中島には、旗上弁財天社があり、
鎌倉七福神の弁財天を祀っています。
ツバキ文具店七福神巡りのご一行さまは、小雨の中、ここを訪れています。
鳩が苦手なポッポちゃんは、鳩がたくさんいるここが苦手スポットなのでしたが、
早朝は鳩はいません。
図々しいカラスは数羽いましたが。

この日、鎌倉在住のお知り合いNさんに、源氏山ハイキングを誘っていただきました。

Nさんは鎌倉の写真blogを毎日発信しているかたで、大先輩ブロガーさんです。

Nさんはblogのファンの方々をご自宅にご招待してくださったこともありますし、
去年は数人でNさんの古希のお祝いをしました。
で、今年は御年71才になられるのですが、Nさん、待ち合わせの鎌倉駅西口に
颯爽と自転車で現れましたヨ。

きのう、源氏山で下見してきたそうで、
紅葉の綺麗なところをピンポイントで案内してくださった。

今小路から銭洗弁財天に向かって歩いて行きます。
佐助トンネルは、ヒンヤリ。

せっかくだから、銭洗弁財天宇賀福神社にちょっと立ち寄ります。
ここの清水でお金を清めると、お金に困らないという言い伝えがあります。鎌倉観光名所の一つです。

朝のこの時間は、社会見学の元気な学生が多いですね。

銭洗弁財天から、源氏山公園目指して、急な坂をもくもく上がって行きます。
Nさん、ずっと自転車を押しながらの「歩き」です。
ふつうに歩いてもヒーフーなのに、なにげに凄い。

源氏山公園に到着。
冬の柔らかい陽に透かして、きれいな紅葉が現れました。

この時期の花といえばサザンカ

上を見ても、下(落葉)を見ても、とても綺麗。

今年の鎌倉は、台風24号の塩害の被害が甚大で、紅葉はまったくザンネンなことになってますが、
源氏山公園は穴場でした。
アップダウンはあるものの、一見の価値がありますね。

源氏山公園から葛原ヶ岡に向かう手前に、木々の間から、富士山が見れるスポットがあります。
この日薄っすら見えたので、写真に撮ったのですが写ってなかった。ザンネン(泣)

この日一番の難所「化粧坂」(けわいざか)

鎌倉七切通しのひとつで、国の指定史跡となってます。
三方を山で囲まれている鎌倉は、外との行き来には、険しい峠を超えなければならず、
切通しは交通の要路であると同時に、外敵の侵攻から守るためのものでもありました。

新田義貞が鎌倉攻めの際、激戦地となったという化粧坂。

そんな曰く付きもあって、ちょっと一人では歩きたくないな、というところ。

でも、鎌倉の小学生は遠足で、ここを歩くみたいです。

夜中に小雨が降ったので、足元ぬかるんでるし、
石や切り株でゴツゴツしてる。

Nさん、ここも自転車を持って歩く。
アクロバティック過ぎるわ。

海蔵寺到着。

鮮やかな赤色は紅一点の野点傘のみ。ここも紅葉はダメでした。

わたしもNさんも健脚なので^^;、早々に予定を消化しちゃった。

これからどうしましょうか。。
じゃ、長寿寺行きません?と提案したために、、、、

今度は、扇ヶ谷と山ノ内地区を結ぶ坂、亀ヶ谷坂(かめがやつさか)の
急こう配を上って下ることに。

ここでもNさん、自転車を押しながら。
もう、Nさんハンパないって!(笑)

長寿寺は普段一般公開してませんが、季節限定公開をしてます。
ここの紅葉もきれいなのですが、今年はやはりそれほどではありません。
でも、このお寺さんの魅力は、日本書院風な本堂の中が
とても良いのです。

静かにこの空気感に浸ってるかた、けっこういらっしゃいます。

長寿寺は、建長寺の離れた塔頭です。
禅寺の清々しさに触れた時間でした。

さて、まだ午前11時です。
ランチの相談で、行きたかったところ、
由比ヶ浜のフェンロンはいかがです?と提案してみる。

由比ヶ浜まで、また歩きます。
もちろんNさんは、自転車を押して。。

豊龍(フェンロン)は、由比ヶ浜駅隣接の中華料理屋さん。
ツバキ文具店の七福神めぐりのご一行は、キラキラ共和国の中で、ここフェンロンで集結し、
二回目の七福神巡りに繰り出したのでした。

ポッポちゃんたちは、スーラータンメンを食べてたけど、わたしとNさんは海老ワンタン麵を。

あっさりしてとても美味しい麵です。ワンタンがまた格別。

Nさんはビール2杯飲んで、帰られてから午後はテニスに行くという。

なんとまあパワフルな!

もう鉄人ランク(笑)

いつも通る場所なのに、フェンロンは今まで気付かなかったと言うNさん。
それだけ、駅と一体化してるのです、ここ。
フェンロンの味も、初めての長寿寺も、とても気に入られたようで良かった。
案内してくださったお礼が少しできたかな。

わたしは午後は北鎌倉へ。

この日どれだけ歩いたでしょう。
自分の脚が元気なことに、感謝した一日でした。

11月に初写真展を開催したNさん。

2年後に2回目を開きたいと仰ってたので、次回は必ずや、地方のファンも
集結したいと思います。

by ukico32744 | 2018-12-09 05:00 | 鎌倉(2018/11) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/30209051
Commented by NOEMI at 2018-12-09 09:44 x
ukicoさん、3日間、素敵な鎌倉めぐりでしたね。私は鎌倉が好き!というだけで、歴史や背景などには詳しくないのです、お寺の名前もすぐ忘れるし(笑)。ukicoさんの知識に脱帽です。
源氏山ハイキングコース、ここは何度か歩いたことあります。さすがにここは私も一人で歩いたことはなく、いつも友人と一緒です。この険しいコースを自転車押して歩かれるなんて、N様、凄いですねっ。
「キラキラ共和国」は図書館に予約していますが、まだまだ順番が回ってきません。文庫本になったら買いたいと思っているのですが。
Commented by M at 2018-12-09 09:51 x
ブログ友達さんとハイキング、素敵ですね。
行かれたコース、美しい景色のところばかりでいいですね。
お寺も趣があっていいなぁ。
わぁ、北鎌倉!行きたいなぁ。いいなぁ〜!
北鎌倉のアップも楽しみにしています!
Commented by ukico32744 at 2018-12-09 10:55
> NOEMIさん、
noemiさんほど旅先に人脈は広くないのですが、鎌倉好きの経歴がけっこう長いので、お気に入りblogや、食べに伺うお店などに、細々とお知り合いができました。
Nさんもそのお一人で、写真blogはめっちゃカッコイイのですが、とてもフレンドリーな方です。そしてその鉄人ぶりには驚愕です(笑)
「ツバキ文具店」の文庫が今年出たので、「キラキラ」は再来年あたりかな。
早く文庫になるといいですね。(^-^)
Commented by ukico32744 at 2018-12-09 11:01
> Mさん、
このハイキングコースは、紅葉を見るために選んだコースなのだけど、
けっこうアップダウンが激しいのです。
亀ヶ谷坂の名の由来は、亀もころころ転がるような坂というところからきてるほど(笑)
おかげさまで、今回鎌倉で一番の綺麗な紅葉を見ることができました。(^-^)
キタカマは先にアップした円覚寺の「安寧」に行きたかったのです。
土日は営業しないという希少価値の寺カフェでした。
Commented by olion3754cona at 2018-12-09 16:48
朝早くからパワフルにたくさん歩きましたね。
鎌倉は見どころいっぱいで知らないところがいっぱい。
銭洗い弁天は高校の夏季講習で行きましたがあとは名前を知っている程度。
季節によってまた違う情景が見られますね。
Commented by ukico32744 at 2018-12-09 18:12
> シェルさん、
そうなんです、この日、歩きに歩きました。
でも、見るもの出会うものに興味津々なので、あまり疲れませんね。
あっ!北海道に帰ってから二日ほどグッタリしてましたけど(笑)
銭洗い弁財天は、お金をザルで洗う人がいっぱい。
海外の観光客で特にアジア系のひとは、こういうところ好きみたいですね。
Commented by sakae2009 at 2018-12-09 20:19
ブログの友達といいハイキングが出来て良かったですね。
相手の方凄いタフの方ですね。
北鎌倉のブログアップ楽しみに待っています。
Commented by 01914383i53678 at 2018-12-10 08:10
まあ、本当にお元気なNさんね。
自転車を引きつつの源氏山は大変なのに、よほどの健脚です。
でも、源氏山の紅葉はアタリでしたね。
先日、鎌倉に出かけた時、こんな紅葉はどこも見ることはできませんでした。
地元の方と歩くと、また違う発見もあったりして、また、一段と鎌倉に詳しくなられてお帰りになったのでしょうね。
Commented by ukico32744 at 2018-12-10 17:10
> sakaeさん、
今年の鎌倉の紅葉は「悲惨」の域に入ってますが、
このスポットだけは、塩害の被害を受けず、例年並みに綺麗でした。
なかなか面白いハイキングでしたよ。(^-^)

Commented by ukico32744 at 2018-12-10 17:28
> ちぃさん、
ほんとに、笑っちゃうくらいタフネスなNさんでした。
今年の鎌倉の紅葉は、未だかつてないくらい塩害の被害を受けてましたね。
ちぃさんも、せっかく行かれて残念でした。
いつも鎌倉方面にアンテナ張ってると、いろいろな情報をキャッチできます。
興味があることって、そういう感じで詳しくなっていくのかな。(^^;

Commented by hisami at 2018-12-11 17:09 x
次回は六地蔵界隈を散策したいと思ってるの~♪
長寿時、桜の時期に又訪問したいわ
良いお庭です、好きだわ~座って暫くボ~っとしたい
Commented by ukico32744 at 2018-12-11 19:01
> hisamiさん、
うむ。いいですね~。
六地蔵界隈ですか!? シブいなぁ。
今回由比ヶ浜大通りにステキなお店を見つけました。
blogで紹介するので読んでね。(^-^)
長寿寺は、紫陽花も見応えあるみたい。
温かな縁側で、ボーッとしたいですね。