人気ブログランキング |
NEW POST

ある日の読書『ひと』

f0315332_17264627.jpg

ひと  小野寺文宜



今年の本屋大賞のノミネート作品のうち、平野啓一郎さんの「ある男」と、
木皿泉さんの「さざなみのよる」はすでに読み終わっているけれど、
あとの8冊は興味あるなしを置いといて、とにかく図書館に予約しておいたのだ。

書店の店員さんが「いちばん売りたい本」を投票し大賞を決める「本屋大賞」。
大賞を受賞したのは、先日読んだ瀬尾まい子さんの「そして、バトンは渡された」。
そして二位になったのが、「ひと」なんです。
偶然にも、大賞から順番にわたしのもとにやってくる。
                                         
とにかく読みましょう。
                                         
この小説を書いた小野寺文宜さんは今まで存じ上げなかったかた。
「ひと」というタイトルも、あまりに漠然としてて、イメージは白紙状態。
先入観にとらわれないというのも、まぁいいかもね。

                                         
女手ひとつ、東京の私大に進ませてくれた母。 その母が急死した。
ニ十歳でたった一人になった聖輔。
見えなくなった未来に光が射したのは、総菜屋の前でコロッケを一個譲った時だった。
                                        

心がやわらかい人というのは、こういう人のことを言うのだろう。
タフな試練を乗り越えられる、やわらかな精神力が清々しかった。

なんか「朝ドラ」にもなりそうなお話だな、と思いながら読み進む。
朝ドラ、まれにヒロインが男性でも良くないか?
聖輔はジャニーズの爽やか系がピッタリだと思う。


で、朝ドラ「なつぞら」の話。
東京編はいまひとつ面白く観れないのはどうしてだろ。

なつのド派手な服装。あれを着こなすのは、やっぱり広瀬すずちゃんにしかできない技だ。
顔立ちが服装に負けてない。
今日はどんな原色着こなすんだろ、っていうところが最近のわたしの注目の的。
そういうところで、楽しく観させてもらってはいるけれど(^^;)






トラックバックURL : https://ukico32744.exblog.jp/tb/30641358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 01914383i53678 at 2019-06-12 12:08
小野寺文宜さん、わたしもまだ読んだことのない作家さんです。
ukikoさんのブログを見るまで、知らなかった!
本屋大賞2位だったんですね。
内容から、興味がムクムクとわいてきたので、図書館で予約しようっと。
でも、わたしの手元に届くのは、きっとだいぶ先ですね。
Commented by ukico32744 at 2019-06-12 15:31
> ちぃさん、
これはちぃさんが好きな感じかも、って勝手に思ってます、(^^;)
悪い人が出て来ないの、この小説。
(あっ、ひとりだけいたわ、悪い人 笑)
忘れたころに手元に届くことも、悪くないですよ。
作家さん・作品情報なしで、読み始めるのもワクワクして楽しめました。
Commented by M at 2019-06-13 10:17 x
遅れました!
本屋大賞をとった、小説というのは興味がありますね。
本屋さんが勧める本となると、読んでみたいです。
ほんと、朝ドラにもなりそうなお話ですね。

なつぞら、私も東京に移ってから見てないんです。
なんか、面白みに欠けてきたと、私は思っています。
北海道の時が良かったなぁ。
姪っ子も毎朝、録画してなっちゃん、見ています。

日曜は名寄に行っていました。
姪っ子の運動会を応援して来ました!
うちは子供一人に大人が6人と言うわけで、大人密度が高い家族です!
小樽から義理弟のお母さまも来ました。
うちもですが、3時間かけて行き、運動会を応援しています!
4年生なので後、2回あります!
Commented by ukico32744 at 2019-06-13 16:13
> Mさん、
運動会おつかれさまでした。
姪っ子さん、遠くからたくさん見に来てくれるかたがいてお幸せですね。
これからもずっと、大人たちに大事に見守られて、ステキなお嬢さんに
成長するのでしょうね。
札幌の運動会は、半分以上の学校がお昼までで終わるようになって、
お弁当を広げることもなくなったみたいです。
名寄のほうはどうなのでしょう。
あと2回、みんなでお弁当も楽しめる運動会であってほしいですねぇ。

姪っ子さん、なつのファッションをどう思ってるかしら。
「ダサかわいい」あのお洋服、広瀬すずちゃんしか着れませんて(笑)
Commented by kojiroumam123 at 2019-06-14 14:21
すずちゃんは、可愛いから、何でも許せるとして(笑)
牧場で働くお母ちゃんが上京した時の、あの、真っ赤な口紅には、驚きました。
他にも色々 変だぞ!~が ありますが・・
すずちゃん 可愛いから・・(笑)
Commented by ukico32744 at 2019-06-14 17:09
> こじろうママさん、
あの時代(S30年頃?)って、口紅といえば「真っ赤」じゃないですか?
きっと、へそくりはたいて、東京に行くためにあの口紅を買ったと推理しましょう。
他にもあるよね~、いろいろ「変だぞ~」。
内村さんのナレーション、あれも賛否両論別れるところですね。
「来週に続けよ」って。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

名前
URL
削除用パスワード
by ukico32744 | 2019-06-11 21:10 | ある日の読書 | Trackback | Comments(6)

見たり読んだり感じたり。。思いのままに綴る日々の雑記帳です


by ukico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31