カテゴリ:半径日常( 346 )

やっと。

f0315332_16373765.jpg

きのう今日と、やっと夏らしい気温まで上昇しました。

だけど、16時くらいになると、涼しくなってきますね~。
厚い雲が青空を隠してしまう。

さっき、アイスを食べたら、途中で武者震いするほど(笑)

まだまだ夏はこんなもんじゃないでしょう。

北海道の夏は短いから、せめて、夏は夏らしくあってほしいものです。


とはいっても、豪雨被災地に於かれては、酷暑でさらに大変なご苦労をされている様子です。

おととしに行った、広島・愛媛の風光明媚な景色が思い出されます。

f0315332_16554441.jpg


やっと紫陽花が咲き出しました。

北海道では、紫陽花は夏の花なのです。


f0315332_16564275.jpg


介護初任者研修の一番の山場である実習が、やっと先週終わりました。

在宅の訪問ヘルパーと、特別養護老人施設と、どちらも中身の濃い実習でありました。

21日に資格終了試験がありますが、この試験は落とすための試験ではなく、
合格させるための試験であるので、難易度は低いのですけど、試験は試験。
もうひと頑張りです。


試験が終わるまで、blogはお休みいたします。

大暑のころに、またお逢いしましょう。(^-^)


[PR]
by ukico32744 | 2018-07-12 17:44 | 半径日常 | Trackback

きよきよしい日

今日は久しぶりに青空が顔を覗かせた。

きよきよしいぃ~♪

もとい、清々しいだったわ。(笑)

でも、朝一番に感じた風は、もう秋風のよう。

夏終わったね、って職場の人がしみじみと。

「きよきよしい」って、可愛い響き。
本田圭佑語録の中でピカイチ(笑)



...............................


大雨、地震、
日本がいつのまに災害列島になってしまいました。

このところ、「数十年に一度しかない」という呼びかけを頻繁に聞くようになりました。

怖いな、天災。

充分に気を付けるにしても、防げないこともあるからね。


..............................


f0315332_19070888.jpg


今日のblogに載せる写真がないじゃな~いって、思っていたら、
娘より、沖縄旅行のお土産が届いた。

「やちむんの里」で器を見たててくれて、お菓子と一緒に沖縄から送ってくれたのだ。

台風にドンピシャ大当たりで、楽しさが少しトーンダウンしたものの、
久しぶりの旅行を満喫したようで良かった。

天候が悪い中の、利尻島⇔沖縄の、北の端っこから南の端っこの移動は、
母(わたし)も気を揉んだものよ。

とにかく今日無事に(予定より一日遅れで)、利尻に到着。

着いたら着いたで、いまだ島内を彷徨う「熊騒動」に、またヤキモキする母(わたし)なのであった。💦



[PR]
by ukico32744 | 2018-07-06 22:25 | 半径日常 | Trackback

自分メンテナンスの顛末


この時期は自分メンテナンス週間である。
先週の健康診断に続き、きのうはわたしの弱点箇所の年一回の定期検査と、ほぼ年2回の歯科検診の日だった。

わたしの弱点とは、何を隠そう「甲状腺」です。
甲状腺の中に一センチくらいのできもの(腫瘍ともいう)が数個あって、
良性とはわかっているものの、安心して暮らすために、定期検査は欠かせない。
モノ言わぬ箇所なのでね、
モノ言い出した時には遅かったりするからね。

結果は、おかげさまでまた一年、安泰で暮らせそうです。



で、次は歯科である。

実はこの歯科検診の二日前から、口の中に大きな口内炎らしきものが出来て、
痛くてたまらんのです。

熱いもの、冷たいもの、酸っぱいもの、ガサガサしたもの(パンとか)、口に入れた途端、
静かに、悶え苦しむわたし。

食事するのにいつのも倍かかるし、まず美味しくないし。

口内炎、滅多に出来たことない。
なにか不調のサインかしら?とも思ったりする。

歯科のドクターに訴えたら、わたしの口の中を見て、

「あれ~、口内炎じゃないね。火傷してる。
なにか、熱いもの食べた?」と。

「はい、食べましたとも! でも、それは一週間前のことです。
痛くなったのは二日前からです」と、わたし。

「水ぶくれが二日前に破れたんだね。」と、薄く笑うドクター。

熱いもの。。。。。。。!!!

それは一週間前に健康診断のあとに食べた、鉄なべで焼いたフレンチトーストに他ならない。
(このことblogにも書きました)

あれは、ほんとにほんとに熱かったのだ。
一口食べて、涙が出るくらいに、熱くて痛いフレンチトーストだった。

地場産の食材をル・クルーゼの器で調理する、そこそこ有名なお店なのだけど、
フレンチトーストを、あの鉄鍋で焼くのは、オシャレでも何でもなく、危険行為だ。

もちろんクレームなんて言わないけれど、どこかで主張しないと、気が済まないので、
小さくblogに記しておきます。(^^;

.............................


甲状腺の病院と歯科クリニックが離れているので、一日がかり。

合間に覗いた駅前の大丸では、夏バーゲンが始まったばかりだった。

見出したら最後、お得なものを買わずにいられないバーゲンの誘惑ぅ💦



f0315332_17410169.jpg
f0315332_17411201.jpg


cavacavaのレザースニーカー、白と黒、同じデザインを買った。

この先、二年くらい靴を買わずにすむわ(多分 笑)

blogに写真を載せるのにネットで見たら、ネット通販のほうが、若干安くなっていたよ~。(>_<)

わたし、夏でもサンダルあまり履かないので、この夏はこの白スニーカーで過ごす。

でも、いったい「夏」くるのかしら。

今年、ヘンな天候です。






[PR]
by ukico32744 | 2018-07-04 18:03 | 半径日常 | Trackback

半分終わる

f0315332_16262501.jpg





今日で6月も終わる。半分終わるんだ。

6月に入ってから、なかなかスカーッ!と晴れる日がなかった。
6月最終日、やっと晴れたね。でもかなり蒸してるね。無風だね。

..............................


6月はわたし頑張った。
「よく出来ました💮」って、自分で自分を採点した。

良く働いて、良く遊んで、良くフォローした(母を)

介護講習の間は軽くなるはずの仕事は、ふたを開けるといつもの月より時間数が多かった。(@_@。

まぶた下垂で、両目の眼瞼下垂手術をした母の眼科通院が頻繁で、
仕事後眼科へ直行なんて日も多かった。

でもその合間を縫って、映画もミュージカルも観たし、久しぶりの友にも会えた。

あまり良くできなかったのは家事だけど、
ここまでできれば上出来のゆるゆるラインをクリアしたら、
細かいことには半分目をつぶることにした。(^^;

やるのはわたし、評価するのもわたし。あくまで自分に都合よくね(笑)

..............................


土日の介護講習は、来週から実習が始まり、21日の試験を通過して(もう通過するつもりで)
28日が終了式だ。

さて、7月からのもう半分は、どんな半分になるかしら。



[PR]
by ukico32744 | 2018-06-30 18:25 | 半径日常 | Trackback

ほろ酔いのふたり

f0315332_16130430.jpg


先週の金曜のこと。
仕事後に、札幌へやってきた。

なんか、ここのところはっきりしないグズグズなお天気続きだったけど、
この日の札幌は初夏の陽気。

f0315332_16171417.jpg


道庁赤レンガ庁舎前の広場にて、サッポロフラワーカーペット2018開催中。
(6/24で終了しました)

午後4時でも日差しが強いね。

そして、フラワーカーペットは遠目がキレイね。


f0315332_16190674.jpg


今年はアイヌ模様のお花畑なのよ。


f0315332_16202403.jpg


日射しを避けるように、道庁赤レンガ庁舎の池の木陰を歩く。

まるで印象派の絵画のような趣き 



f0315332_16360726.jpg


大通り公園8丁目では、ベルギービールウィークエンドのイベントをやっていたので、
飲み比べセットを買って、お友達と6種類のベルギービールをちょびちょび飲む。

ALC.3.1%から8%のビールはフルーティーだったり苦々しかったり、まちまちで
そこそこイイ感じに、二人でほろ酔いする。

お友達は今年初めてアルコールを飲むというので、ちょっと心配ではあったけれど、
美味しく飲めたようで、ホッとした。

事情があって(主に彼女のほうに)、なかなか会えずにいたけれど、
約束の日が、こんな晴れの日で良かった。

ここ半年ぐらい、友達はとても大変なのだった。

友への労りの言葉が、なめらかに口から出て来ないし、
どんな励ましも、中身がないような気がしてならない。
少しでも気持ちが紛れるのなら、
わたしは今日はとにかく、話を聞いてあげる人に徹しようと思った。

あまり声掛けはしないけれど、必要とあらばすぐ参上するからね、と、
そんなスタンスで、友達を遠目で支えていきたいと思った日。


[PR]
by ukico32744 | 2018-06-25 18:12 | 半径日常 | Trackback

通勤途中で



f0315332_15405666.jpg


ライラック、もう終わりかけだけど、空に近ずくように、グングン伸びる。

..............................


一青窈の「ハナミズキ」の出だしは「空を押し上げて、手を伸ばす君」だった。
どうしたら、そんな表現が湧いてくるのか不思議。
ありあまる感受性を、すごく感じてしまう。この歌詞に。

..............................


今朝、半月ぶりにウォーキングしながら、出勤する。
6時45分には職場に着きたいので、6時25分に家をでた。
スマホのストップウォッチをオンにして出発。
20分絶対切りたいとスタートするものの、今朝も20分を切れなかった。(>_<)
しかも今朝は足が重い。半月怠けると、こういうツケがある。

..............................


旅行に出かける前には、やっておきたいこと、やらねばならないことを終わらせて、
キレイに出かけたい。

こういうの「立つ鳥跡を汚さず症候群」と云うのだって(笑)

旅行から帰ってきたら、不在中のいろいろなしわ寄せを片付けて日々が過ぎてゆき、
なんか、疲れるし、わたし…。

で、朝、つい車乗っちゃう。

...............................


土日、介護の講習を受けに行くことは、想像通り、ハードなことだった。

そしてその最中、ルンルン旅行に出かけるワタシは、その間のツケを支払わされる。
(←これ、トーゼンのことね)

蒔いた種に「よいしょよいしょ」と水やりながら、ようやくペースを取り戻したわ、わたし。

気が付けば介護講習も、もうすぐ折り返し地点だ‼


f0315332_16245034.jpg


歩くの半月ごぶさたのうちに、道端に咲くお花も様変わり。

何もかもじっとしてはいない。動いてるんだね。



五月初めに転倒して、肋骨にヒビ‼の一件、ちょうど一か月で痛みがなくなり、
ピラティスも再開します。
お騒がせいたしました。 (^^;


[PR]
by ukico32744 | 2018-06-06 18:02 | 半径日常 | Trackback | Comments(22)

小満足な日々

f0315332_17180323.jpg
今日5月21日は、二十四節気の「小満(しょうまん)」です。

秋に種を蒔いた作物が、春になって成長する姿に、一安心するころだそうです。

一安心=小さく満足

大満足じゃなくて、小満足というサイズダウン感、なんかいいじゃないですか!?
だいたい人は、小満足ぐらいが、しみじみ幸せなんじゃないかしら。


..............................


介護講習、5/12から土日、土日で、きのうで4日消化しました。

きのうは終わったのが16時。

夕食は、冷蔵庫に眠っている、キャベツの芯に近いところと、ニラを消費するためにギョーザです。

and 冷凍チャーハン

and トマトサラダ。

これで、チカラ尽きました。。。😭


f0315332_17334473.jpg
トマトサラダのドレッシングは、下の三点セットで、ササッとね。

f0315332_17344910.jpg
オリーブオイル・茅乃舎のつゆ・ミツカンのたっぷりたまねぎ。

最近気に入ってるドレッシングトリオです。

ミツカンの「たっぷりたまねぎ」は、手抜き主婦の強き味方。
もう何回リピしたことか。


f0315332_17391682.jpg
母の日に息子夫婦から、いただきました。
茅乃舎のだしセット。

「花より出汁」‼

茅乃舎の出汁、いいよーいいよーって、息子たちに風評ばらまいたのは、いつだったか。。(笑)

ちゃんと覚えててくれたのね。ありがとう(^-^)


[PR]
by ukico32744 | 2018-05-21 17:45 | 半径日常 | Trackback | Comments(16)

介護の仕事をしてみます。

f0315332_18555313.jpg


5/12から、介護職員初任者研修が始まりました。

..............................


わたしの勤め先はサービス付き高齢者住宅です。

食事の配膳、共用スペースの清掃、事務所の留守番など、雑用係として働いて一年が過ぎました。
この仕事、わりと気に入ってます。
高齢者向けの施設というと、暗い印象もありますが、ここのサ高住は元気な入居者さんほか、
少し認知症が進んできたかたや、車いすのかた、全盲のかたと、いろいろなキャラクターの方が住んでらっしゃって、日々、いろんなことが起こります。
飽きない、と言ったら語弊があるかしら💦(^^;
高齢者のかたは、いくつになっても、生きよい過ごし方を求めています。
入居者さんもわたしたち職員も、高齢者施設という小さなコミュニティの一員です。

なにしろ、介護や高齢者に関わる職種は、どこもかしこも人手不足です。
なので、その場しのぎに動くことは、もう致し方ないことで、
わたしは時々、介護職(前はヘルパーさんと云いました)である職域のグレーゾーンに踏み込みながら、
わりと、使い勝手の良い人として、臨機応変に働いてきました。

入居者さんのお部屋の掃除・洗濯(わたしは掃除好きなので、この仕事はウェルカム♪)はもう当たり前のように、こなしています。
介護職の資格がないと、ほんとはNGなのですが、入浴などの身体介助がなければ、容易いことです。

事務所にわたしだけの時に、入居者さんのトイレコールが鳴ることがあります。
最初は慌てふためきましたが、排泄介助は、まず自分の感情に蓋をすることが必要です。
慣れてくると、スピーディーに介助される方が苦痛を伴わないように。
何よりそれを一番に考えるようになります。
もちろん、先輩介護職のかたのやり方を、そっ~と、トイレの影から見させてもらって学習をした上でのことです。

そんなことを繰り返しているうちに、介護職の資格を取ることが、自然の流れ、気持ちの行き着くところとなりました。

..........................

親子関係が、人それぞれであるように、介護に対する考え方も、人それぞれ。

初日の講習で、一番に講師の方が仰ったのは、介護に正解はない、ということです。


わたしは、今は亡くなった父親をたった一か月ほど、介助的なことをやらせてもらって、
入浴介助の時などは、父とわたし、お互いに体力も感情もヘトヘトになったものです。
親子の「情」というものは、奥深いもので、尽くしたいという気持ちが空回りしだすと、
良いことをしている気も失ってしまいます。

わたしは介護は、ある程度はプロに委ねたほうがいいと思っています。
わたしは仕事的にこの資格をフルに生かしたいですが、
母が介護が必要になった場合、全身全霊で介護します、とは言わないと思います。


わたしは、まだ介護の「か」の字も理解してないくらいのひよっこですが、
講師のかたが仰って、すとんと、気持ちの中に落ちてきたのは、

健やかに明日を迎えるために、今日、身辺をキレイにしてあげて、美味しく食事をとっていただき、良く眠っていただく。

介護職は、もうそれが全てではないかとということ。

その方の人生の背景や考え方を、思いやった上で寄り添った介護が一番いいのでしょうが、
それはあまりにも志が崇高すぎて、ヘタレ熟年介護者のわたしには無理っぽいですが、
「衣食住」を整えることが明日に繋がるということであれば、喜んで!とやらせていただきます。


..............................


7月半ばまで土日は全て講習の予定が入ります。
そして実習、修了試験。すべてが終わるのは7月末です。

さらに、合間に宿題💦(地味に毎週出ます)

受講期間中は、仕事のほうは少し軽めに…とお願いしてるのですが、さてどうなりますか。

オットにも母にも気を使わせてしまいますが、二人の協力体制なしには、できないことです。
(オットさんよろしく!母の協力とは、病気をしないで元気でいること 笑)

blogのほう、更新がないときには「余力がないのね~」と思ってくださいませネ。(^^;



f0315332_18462920.jpg


桜が終わると、目線は下へ。。

今、通勤の遊歩道は、芝桜がキレイです。




[PR]
by ukico32744 | 2018-05-15 18:50 | 半径日常 | Trackback | Comments(28)

白いティッシュケース

f0315332_21364338.jpg
前回のblogでお話した東急ハンズのお買い物、
続けてすぐアップするつもりでしたが、いろいろバタバタで、
今日に至りました。


f0315332_21385889.jpg
ティッシュケース2つ。

そして、使ってる夫婦箸がくたびれてきたので、新しいお箸も。


f0315332_21415227.jpg
スタンド型の白いティッシュケース。

シンプルでスタイリッシュ!

立てることで、スペースが生まれました。



f0315332_21433089.jpg
貰ったポケットティッシュが、貯まりに貯まってるので、
それを消費するために、ミニティッシュケースも買っちゃった。
f0315332_22231712.jpg


洗面コーナー初公開! 

白を基調にして、使いやすく工夫して、狭くて窮屈ながら、
お気に入りのスペースです。

(無印良品多し)




[PR]
by ukico32744 | 2018-05-12 21:58 | 半径日常 | Trackback | Comments(14)

気晴らしsapporoと、sitatte sapporo

f0315332_17125978.jpg
大通公園のライラック、開花のニュースを聞いたけれど、
ここらへんは、まだ蕾が固いし、香りもなし。

札幌の初夏を訪れを告げる、ライラック祭りは5月16日からです。


............................


きのう札幌へ出掛けたのは、映画を観ることと、お友達の誕生日プレゼントを買うことが目的でした。
あと、札幌駅前に移転して、リニューアルオープンした東急ハンズもね!


大丸セントラルで、プレゼントを買ってから、久しぶりに、この辺りをブラブラしてみました。


f0315332_17201536.jpg
ZARA。。。。
いったいいつ以来? 記憶にないほど。

最近洋服は、無印とユニクロで完結しちゃってるので、流す感じで見る程度💦

ZARAの服が似合うんじゃない?って、何回か言われたことがあるのですが、
やっぱりそんなに好きじゃないかな。

それより、入り口付近で、スマホをいじってる、ステキ北欧風美女が気になります。
ブロンドの髪。全身を白とベージュでコーディネート。
おしゃれ上級者さんです。

絵になる人を、こっそり撮る。

ZARA滞在時間はなんと10分 💦

「BEAMS」や「SHIPS」も、買う気がないなら、見ても無駄よね。

さっ、東急ハンズ行こ!

f0315332_17414870.jpg
チカホ(大通り⇔札幌駅前の地下歩行空間のこと)を通らず、外を歩いて、
時計台の前を歩いてみる。

時計台の真後ろにできた高層ビルが、超不評だという話を聞いて、
実際どうなのー?とやってきました。

ありゃ、見事に景観損ねてる。

日本三大がっかり名所の時計台、汚名返上は、ますます苦しいか。。


.........................

ここから、チカホへ潜ることにします。


f0315332_17511017.jpg
チカホ空間内のsitatte sapporo (シタッテサッポロ)



f0315332_17554584.jpg
シタッテサッポロ内のMARUMI COFFEE STANDOで、テイクアウトして、
 コーヒーブレイクすることにします。


f0315332_18003183.jpg
静岡のクララさんから、逆輸入した丸美珈琲情報。(^^;

初めて飲みましたが、苦味がほとばしる、本格派の深入りコーヒーです。

たっぷり入って350円は、嬉しい価格です。


建物中央の階段の横にある、サブ階段みたいなところが、ちょっとしたお休み処になっていて、
そこに座ってコーヒーを飲んでいたらば、同年代のヒールをはいた女性が、
階段を踏み外して、キャーと悲鳴を上げて転びました。
2、3段踏み外したみたいで、近くにいた男性に手を貸してもらい起き上がり、
何事もないように去っていきましたが、お気の毒に痛そうでした。
明日は我が身です。気を付けなければと、肝に銘じました。

実はわたし、5/2に転んで、胸を打っちゃったのです。
初めは手を擦りむいて、そっちが痛かったのですが、だんだん胸が痛くなってきました。
深呼吸をしたり、くしゃみをしたり、笑ったりすると、締め付けられるような痛さがあります。
なんか、肋骨にヒビが入ったみたい。。
自分見立てですが、ネットで症状調べると、間違いないと思います。
自然治癒しかないので、病院には行きません。
ほぼ普段通りに生活できるしね。
ただ、拭き掃除の手の動きが、痛いんだなぁ、、。
恥ずかしいので、オット他1名にしか言ってません。
去年の冬にも腕折ったし、骨粗しょう症予備軍っていうか、そのものかも⁉

そんなわけで、若干疲れやすいのと、不甲斐なさの自己嫌悪で、コメント欄を閉じておりました次第です。


..............................

でも、ほんと普通に生活してますからね。

あきれるほど、フツーです(笑)


...........................


さて、リニューアルオープンした東急ハンズで、ルンルンな買い物をしました。

その報告は後日に。。







[PR]
by ukico32744 | 2018-05-10 19:07 | 半径日常 | Trackback | Comments(34)