カテゴリ:節約料理( 3 )

8月の締め

八月が終わっちゃうのは、夏が終わっちゃうってこと。

季節は秋へゆるりと動いてます。

..............................


毎月なんとなく、自分の作った料理を写していて、blogにアップしようかなと思いつつ
頓挫するわたし。

「料理」となると、とたんに気弱になるのは、やはり料理に苦手意識があるから。

掃除や整理整頓は嫌じゃないのに、三度三度の食事には「苦」を感じるのは何故だろ。

だけど、放り投げて済むものでもなし。

やってるけどね~。やらなくてもいい時はほんと極楽~♪

...............................


撮ったけど削除しちゃったものも多し。
でもせっかく撮ったので、夏に締めに、いくつかアップします。

「あ、そ。」っという感じで、観流してください(みながす、という単語はあるのか?)


f0315332_18255004.jpg


とても暑い日の天ぷら。
大葉が余ってたので、使い切るのにカニカマに巻いて天ぷらにする。
ただ、それだけの理由の、暑い日の「天ぷら」


f0315332_18273713.jpg


暑い日の「冷やし中華」
もう暑いので、飾り付けも投げやり。
美味しかったけど、見た目がねー💦
これを見て、盛り付けまで手を抜かないことが教訓となった。



f0315332_18293331.jpg


野菜が少しづつ残ってたら、やっぱり夏は「煮びたし」がいいと思う。
冷え冷えにして食べるのが。


f0315332_18305491.jpg


冬瓜(とうがん)は夏の食べ物だって、ブロ友さんに教えてもらった。
スーパーで四分の一で198円。
豆苗とカニカマであんかけ風に。
カブのように、とろんとした触感が良かった。

冬瓜は、ひき肉と炒めて中華風に味付けしたりもした。(画像はなし、ってか、とっくに削除)

f0315332_18350186.jpg


朝は必ずパンで、アボカドは、イオン系のスーパーで98円の時に買う。
アボカド、ひところより高くなったよね。
キウイは、やっぱりゼスプリゴールドを食べたら、グリーンはちょっとねぇ。


f0315332_21582611.jpg

これは、わたしが作ったものではなくて(言わなくても解るか)、オットとお盆明けの「おつかれさん会」焼肉。
写真が削除せずに残ってたので載せちゃう。


f0315332_22021198.jpg

そして、今日31日、8月の締めは、もやしと豆苗の肉巻き。
野菜が一番安価な時期なはずなのに、高騰してる。
そんなときの神頼みは、もやしと豆苗♪
安値安定のゴールデンボンバー!、じゃなくって、ゴールデンコンビ!


こうしてblogにアップするなら、写した写真、もう少し残しておけば良かったと思うけれど、
安価で時短な料理ばかりです。アハ(^^;

因みに、時々オットが自分のFacebookに、わたしの料理を写真に撮って上げてるみたいです。
決して自慢できる品ではないので、自虐ネタ?(笑)



おまけ

f0315332_22060056.jpg


今月道の駅ドライブで、中札内美術村の六花亭で買ったポテチ。
これ、中札内村の門外不出のポテチらしい。
袋からして、どーよ!六花亭って感じ。(笑)



来月の目標  
手抜きに見えない料理を極める‼


[PR]
by ukico32744 | 2018-08-31 22:40 | 節約料理 | Trackback | Comments(20)

節約かダイエットか?お豆腐でお好み焼き

f0315332_17060799.jpg

お豆腐のお好み焼きです。

ダイエット料理?、節約料理?、どちらの範疇にも入りますよ、これは。(^^;

わたしはお豆腐そのもの味があまり好きではないので、
冷奴とか湯豆腐とか苦手だ。(>_<)

麻婆豆腐やいり豆腐など、別味でしっかり味付けしたもの、
もしくは、豆腐の存在すらわからない、こうしたお好み焼き風などにするのが好ましいのです。

お豆腐は、ペーパータオルで水分をしっかり取って、
少しの小麦粉、片栗粉、卵白で生地を整えて焼くだけ。

あっ、「ほんだし」も少し入れたね。
あと、”具なし”だと旦那さんが可愛そうなので、ベーコンを刻んで入れたりもした。

青ネギは惜しまず、たくさん使いましょう。

紅ショウガなどあれば、なお良し‼

マヨネーズとお好みソースは、ちょっとかけ過ぎでしょ、と、撮った写真見て反省⤵⤵





雪が解けたので、今日は車通勤を止めて、ウォーキングしながら仕事へ行く。

雪が解けたあとの歩道は、埃っぽく、色々なゴミも露わになって、
あまり気持ちのいいものではないけれど、
それも春先の特徴のひとつなので、ありのまま受け入れる。

冬の長さ、雪の重みから、やっとやっと解放されたと思うこの頃。

”やっと”の2回繰り返しで、どんなに待ち焦がれてた感を出したつもり(笑)

カラダの重みからも解放されたかのような錯覚もあり、
春だなぁ~♪としみじみ思う。








[PR]
by ukico32744 | 2018-03-29 19:00 | 節約料理 | Trackback | Comments(34)

成功♪春雨サラダ

f0315332_18195737.jpg


春雨サラダを作りました。
これが、ちょっと上手くいったので、ご満悦で写真に撮ったりしてみました。



春雨サラダって、水っぽくなったり春雨同志がくっついたりして、
好きなんだけど、どうもうまく作れない。

先日新聞に載ってた春雨サラダを、レシピ通り作ってみたら、
これが上手くいったの。

じゃがいもでんぷんよりも緑豆春雨が、コシがあってよろしいって、
知ってました!??

うん十年主婦やってても、知らんもんは知らんわけで、
主婦仕事はエンドレス。
これでいいってことはありませんネ(^^;



春が近くなって、体系を妙に気にする頃となりました。

一冬、厚いセーター温いコートで覆われ、気にすることなく過ごしに過ごした体系に
唖然!とする春!(笑)

フルタイムで働いていたころ、どんなに食べても体重は48キロ台だったので、
わたしはもうこれ以上増えないんじゃない?っていう、
変な自信があったのだけど、寄る年波には勝てません。

フルの仕事をやめて4年近く、体重は2キロ増えました。

体重が増えても、体調は前よりすこぶるいいので、成すがまま💦

しかし、体脂肪が、ここにきて増える増える!
4年前は22%台だったのに、今じゃ昇り龍の27%です。(笑)

体重を1キロ減らすと、体脂肪がどうなるか、確認してみることにしました。

1キロ、半年くらいの長いスパンで、減量してみようと思います。

1キロを半年でー‼  

それって減量のうち?どんだけ気が長いのやら⤵⤵。。という声、
あちこちから聞こえてきそう💦

でもね、増えるは簡単、減らすは地獄でしょ?

1キロの壁って、ベルリンの壁のように高くて厚いものだと思うのです。









[PR]
by ukico32744 | 2018-03-20 19:17 | 節約料理 | Trackback | Comments(26)